陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


春はすぐそこ? 

節分が終わっても、まだまだ寒いです。
なにやら大寒波もやってくるとか。。

でも、でもあれですよね?
陽が長くなりましたよね?朝も明るく、夕方も、さすがに帰宅時には真っ暗ですが、土日には陽が長くなったのが実感できます。そろそろ春がきますかね?

おかげで、なんだかバイクに乗るのだけで、ワクワクしてしまいます。

といっても、まだSRさんオイルが滲んでいます💦ダメですね
ええ、明日の休みには頑張って治します。すみません

そうそう、フロントフォークからの異音ですが、解決はしていませんが思い当たる節がありました。
おそらくそれが原因です。
原因が特定できると(できていないですけど💦たぶん間違いないかと)なんかすっきりです。
ちなみに内緒ですが、勘違いでスプリングも新調したりしてます。ぐふふ。

それで原因ですが、ステムのベアリングかと思います。
以前にBさん&TSさん特製ステムナットを入れ替えた時にステムを締め付けすぎてしまい、同じようにフロントフォークから乾いた金属音が聞こえたことがあったことを思い出しました。
わかってすごくすっきりしました。(←まだ決定してません💦)
すぐには治せませんけど、しばらくしたら治したいと思います。

実は、原因はブレーキにあるんじゃないか?と思ってました。
ディスクローターの取り付けが失敗して歪ませてしまったんじゃないかな?っと心配してました。
ここが原因ですと修理代がばかにならんですからね。それに命の危険もある部分です。
疑っていたもんですから日曜日にブレーキの清掃もしたのですが、結局少し引きづりが解消されませんでし、やばいな〜っと思ってたのですが違ったようです。(おそらくブレーキはパッドを変えれば直るかと思います。明日試しますね)

本当に原因不明の異常ってのは精神的に良くないですね。
それはそうと

ついに、ついに揃いました。


じゃーん

IMG_6643_convert_20150210225552.jpg

宝の山です。
ついにセパハン化に行きます!
おそらく明日だけではつかないかと思います。けど、明日作業を始めます。
木、金は電車で通勤になるかも?
でも、頑張ります。      

しかし、すでにハンドルに固定用の穴を空ける方法が思いつかないです💦
どこかで工具を借りないとダメですね。ホームセンターで借りられるかな?

おまけ

春が近づき、もんちゃんは花粉症が始まりました。
ちなみに、私は先週末は風邪でダウンしてました。
そして、月曜日には長女が学校を早退しました。38.6度の高熱がでました。
でも、熱はその日だけで、今朝には熱が下がってましたが、大事をとって休ませました。

学校休ませましたが、長女は元気だったようです。
家に帰ると、彼女の力作達がありました

IMG_6645_convert_20150210225618.jpg

広告を丸めて作った棒です。これで家を建てるそうです。
一体何本あるんだよ?なにしてたんだい?そんなことを思った父親な私です。
スポンサーサイト

Comment

Name - シマ  

Title - No title

春が待ち遠しいですよね^^

異音の原因が分かったようで良かったですね。
僕は以前フォークあたりでキシキシと金属音が鳴っていましたが、オイルを交換したら治りました。

おっ!ついにパーツが揃ったんですね!
パーツが揃った画像を見て自分の事のようにワクワクしてます(笑)
トマゼリのセパハンとラジポンが羨ましいなぁ^^
いよいよ装着開始ですね、頑張って下さい^^まずはハンドルストッパーを取付けておいたほうが良さそうですね。

ところで、ハンドルに固定用の穴を空けるというのは??

2015.02.11 Wed 12:11
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

今日は本当に春のようでした。
早くこんな日が続くようになってほしいです。

フォークの異音なんですけど、まだ憶測です。
勝手に思い込んでいた部分もあるので、フォークオイルの交換試してみますね。

そうです、パーツついに揃いました!
実はミラーがまだなんですけど、それはとりあえず純正で行きます。
あ、ラジポン用のケーブルもまだでした。とりあえずブレーキも純正で行きます。

はい、まずはハンドルストッパー!了解です。こちらは無事つけました。

ハンドル用の穴は私の勘違いでした。
純正のハンドルには本当にほんの少しですが、小さな窪みが付いてます。
そこが記憶ではしっかり穴があいていると思っていたのですが、穴を開けなくても固定できました。
穴あけ加工は必要なさそうです。
2015.02.11 Wed 22:07
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

セパハン化が始まりますね。
これだけパーツが揃っていれば、一気に進むのかな?
私も苦労しましたが、ハンドルの調整を頑張ってくださいね〜。(笑)
2015.02.11 Wed 22:24
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

パーツはそろったのですが、腕が足りませんでした。
ハンドルの調整、大変そうです。
今はとりあえずつけるのさえ、満足にできたない状態です。
さいかちさんのブログの写真、かなり参考にさせてもらいますね!
2015.02.11 Wed 22:39
Edit | Reply |  

Add your comment

