陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

垣根の垣根の♪ 

本日は、久々に暖かく、先日の予告どおりバイクの整備をすることにしました。

まずはセンタースタンドを立てて、前輪を回してみました。
ブレーキの掃除もしばらくしてませんでしたので、想像どおり少し引きずってます。
でも、想像よりはましなレベルです。

ブレーキの掃除は何度かしてますので、問題ないでしょう。とりあえずは後にします。
さて、本日のメインのフロントの違和感は?やはりサスだろうと、サスを揺すぶってみます。
しかし、走っている時に感じるような違和感は正直感じられません。
ホークにもサビ等や曲がりは見られませんので、オイルはないのですが、フォークキャップを外して中を目視してみよう、バネにダメージがないといいけどなどと考えていると、想像外のところでダメージがありました。
いえ、フロントホーク関係以外でですけど。

エンジンにオイルが付着しています。

結構前から漏れていたような感じで滲んでいます。Orz
どうもタペット調整するとこのカバーから漏れているような感じです。
たしか、ここのOリングは長いこと変えていないので、パーツを取り寄せていたはずです。

が、ありませんでした。
確かに、Oリング関係を数種類買っておいたはずなのに、1種類もOリングのストックがありませんでした。
どこいったんでしょう。でも、探してもないものは仕方がない。
とにかく、開けて磨いて、蓋をしようと、ガソリンタンクを外すことにしました。


・・・・・・・・・。



まだ、外すことにしただけで外してません。

いやそれどころか、ここまでではまだ確認作業をしただけで、なんの整備もしてません。
実際に行った作業はセンタースタンド立てただけです。


が、ここで、本日のバイク弄りは終了となりました。(驚)


いや、強制ではないのですがね。
お義父さんが軽トラでやって来たからです。
どうも遊びにきたようではなくて、作業をしにやって来てくださった様です💦
家の垣根?というのでしょうか?
家をマキの木で囲んでいるのですが、その手入れに来てくれたのです。
嬉しいのですが、少々タイミングが悪いですね💦

が、お義父さんがこないと一切手をかけない私に非があるのは間違いないですし、今回写真はないですが、ビフォーアフターががらりと変わるほどよくなりました。
本当お義父さんありがとうございました。

本日のマキの手入れは、初めは剪定をしていたのですが、それだけでは終わらりませんでした。
マキが真っ直ぐ伸びていないので、真っ直ぐにするために、垣根(添え木用)をもう少し高くして見栄えをよくしてくれました。

もちろん、初めからその予定がある訳でなく、その場でそのように決まりますので、まずは垣根の材料の調達からおこないます。

お義父さん「K2竹取りにいくか?」

おとぎ話のような誘われかたですね(笑)。竹取の翁ですね
バイクのことは気になりましたが、なんだか楽しそうなので、軽トラにゆられて、家から5分の山奥へ行きました。
竹の所有者の親戚の方に挨拶すると、そのまま竹を4本ほど伐採、軽トラの荷台に斜めに固定しました。

さすがと言うしかない慣れた手つきで竹を取ります。本当にこの↑一行ぐらいな手間ひまです。
あっという間だなっと思ったのですが、このあとが少し大変でした。
親戚の方に竹をもらうよっと言った時に、ついでにレモンも取って来てくれなんて言われていたのですが、これが偉いとこにあるレモンの木でした。
もちろんお義父さんにとっては大したことないようでしたけど、私にはアドベンチャー以外のなにものでもなかったです。

これ傾斜何度なんでしょうね?

登る途中で下を見ながら撮った写真です。(崖ではなく、真下を登ってきました)

IMG_6629_convert_20150125223331.jpg


ちなみにお義父さんはのこぎり片手に道を作ってますよ(笑)

IMG_6631_convert_20150125223352.jpg



家から車で5分でこの景色

IMG_6632_convert_20150125223410.jpg

いやー家は田舎ですね(笑)
清々しいです。


ちなみに、取ったレモンはわけてもらい、ラムコークに絞っていれました。
美味しかったです。

しかし、バイクどおしよ。
とりあえず、純正部品をウェビックでポチりました。
気づいたら買い物かごの中にセパハン化のパーツが一式入ってましたけど、気づいたけど、気づかない振りでポチりました。
もちろん、すでにもんちゃんにバレて、お金の回収されました(泣)
でも、まあ久々ですし、少々無理しても進めます!
じゃなくて、通勤どうしようか?
とりあえずはオイルを足しながら行ってみます。来週こそバイク整備します。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment