陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


今年も終わります 

今年も終わりということで、仕事以外で久々にバイクを車庫から出しました。

長いこと、仕事も忙しく、イベントもあり、バイクの手入れを一切してませんでした。
エンジンオイルもチェーンオイルももうまずい状態なのは間違いないです。

しかし、冬休みになればできるから、あと少し、あと少しと先延ばしにしていました。
それで、やっと本日、時間がとれまして、ギリギリ年内にバイクもキレイにしてあげれました。

まずはエンジンオイル交換から!

うう、写真を撮るのも躊躇うほどの色でした。真っ黒ではないものの、なんだか気持ち悪い色です。
これは汚れてる。たしかにエンジン音も大きくなってましたもんね💦
ごめんね、SR。

そして、チェーンオイルを差そうと、センタースタンドを立てて、後輪を回してみてびっくり。

IMG_6606_convert_20141231161029.jpg


ぎゃああああ!!

釘ささってるやん!



実は仕事の最終日に、コーナーでへんな滑り方をしたんです。
おそらくそれは、ささった釘がアスファルトで滑ったんだと思います。

なぜそれを無視していたかというとですね、このところ、バイクの至る所から悲鳴が聞こえていたのです。
恥ずかしいです。
例えば、フロント&リアブレーキ、チェーン、エンジン、、、フロントフォーク、とにかくいろんなところから違和感を感じていましたので、このところ、バイクに出来るだけそーっと乗ってました。
だからおかしな手応えがあってもとにかく、騙し騙し乗っていたのです。
さらに仕事の最終日だったので、家に帰れば大丈夫だろうって感じで走っていたのですが、これは危なかった。

やはりバイクはきちんと整備しないと駄目ですね。

とりあえず釘はペンチで抜きました。

IMG_6607_convert_20141231161051.jpg

結構でかいですね。
空気圧を測りましたが2.2入ってましたので、恐らくチューブは避けてささったんだと思われます。
もちろん、明日また測ります。

今日は、チェーンオイルを奮発してCPO-Rを差しました。
前回さぼってた、古いオイルのカスを全部掃除しました。

あとは、ブレーキの清掃と、フロントフォークのオイル交換なんでしょうけど、本日はここまで、
残念ながら年内に完全にはキレイにできなかったですけど、まあ、最低限の部分のとこは綺麗にできました。

SRさん、今年は1年ありがとうございました。

そして、皆様、今年は1年ありがとうございました、来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

明けましておめでとうございます(*´∇`*)

クギはなかなかナイスな場所に刺さってますね(汗)その後大丈夫でしたか?

あたくしも年末にある号の掃除が完了しないまま新年を迎えてしまいました…

フロントフォークオイルはあたくしもそろそろやらなきゃって思ってからだいぶ走ってます(汗)

1月中には綺麗にしてあげたい所ですね✨
2015.01.02 Fri 09:06
Edit | Reply |  

Name - まいくろ  

Title - No title

あけましておめでとうございます。

釘のインパクト....(汗
あきをさんもおっしゃられてますが、ほんと大丈夫だったんでしょうか??

2015.01.03 Sat 03:26
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

あきをさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
今年は南へ一緒にいきましょうね!


タイヤはなんとかチューブは無事の様です。
年末に早く帰りたい一心で、すり抜けを多用していたのが原因だと思います。
路肩とか釘を拾う確率上がるんですよね💦
バイクを大事にしないと駄目ですね。

フォークオイル、私は、もう少し先になるかも?とにかくセパハン化を進めないと。。。
いろいろ予想外の出費が続いて、年をまたいでしまいました💦
2015.01.06 Tue 21:19
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - まいくろさんへ

まいくろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

釘、、、発見した時はショックですよ。
心配してくださってありがとうございます。チューブは奇跡的に大丈夫なようです。
しかし、比較的まだ新しいタイヤだったのでショックがでかいです。
夏に、お山で頑張った時に、タイヤがボロってその部分取れたりしないかな?とか、また変な想像してしまってます💦
2015.01.06 Tue 21:22
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

あけましておめでとうございます(≧∇≦)

本年もよろしくお願いしますね〜ww
2015.01.10 Sat 08:19
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

ふんさんあけましておめでとうございます。

💦💦返コメ本当におそくなりすみません。
今年も本当によろしくお願いします!
2015.01.24 Sat 22:08
Edit | Reply |  

Add your comment

