陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


オイル交換 

結局、仕事に行かなかったK2K2です💦
大丈夫かな?というか、今日行ってもやる気がでずに過ごしそうですので、もういいです。
明日から死ぬ気で頑張ります。

せっかくの休日というのに、早朝バイクにはいけずでした。
昨晩は夜中の2時に腹痛で目が覚め、トイレにて戦っておりました。
固い方ではなく、水の方です(笑:食事中の方すみません。)
さらに、少し遅めの6時にも目がさますことがででき、外の天気を伺っていると、またもや腹痛に襲われ、トイレで再戦してました。

そんなこんなの激戦だったため、早朝バイクは諦めました。
とはいっても、このころはまだ、仕事に行くつもりでした。
なので、朝ご飯を食べると、雨が弱くなるのを見計らって、交換しました。
オイルを。

今回の交換もかなりキロ数オーバーなのは間違いないです💦
しかし、正確な距離数を忘れたため今回は交換距離をメモします。

IMG_6410_convert_20141109143441.jpg

43798kmですね。ちなみに、フィルターの交換もしました。
フィルターの交換ですが、私は財政の関係で3、4回に1回程度の割合でしています💦本当は2回に1回と知っていますので、今後の記事で、あっ、こいつ交換し忘れてる!っと思っても、貧しさ故ですので、軽く流してください。
ちなみに、今回はなんだかセール品のオイルを入れました。
元は高級品?それとも、交換時期を過ぎ過ぎていたためか、エンジン音からして変わりました。
オイルってやはり大事ですね。
SRさんの血液ですもんね、きちんと定期的にキレイにしますね。

そうこうしていると再び、腹痛があり、トイレに走りまして、便秘ではなく、水の方との戦いを(笑)
もういいですね。
とにかく、体調もすぐれないようでして、そんな言い訳をして、今日は仕事いかないことに決めました。
休んでやる!!

さて、水便の後は(笑)、お宝を付けますよ。
それはこれです!

IMG_6398_convert_20141109143035.jpg

ブレーキの蝶ネジのやつです。
以前、シマさんあきをさんともに付けていたのを見て、「いいなぁ〜」と言っていましたら、その後、あきをさんがプレゼントしてくれました!!!

本当にありがとうございます!

実は、あの清水でのミィーティング(笑)であきをさんが帰られる時に荷物を積む様に、ネットを差し上げたのですが、あきをさんは「悪いですから、郵送で返します」と言われていました。
いやいや、送料の方が掛かるからと言ったのですが、後日、私の家にあきをさんから荷物が届きました。

その中に、このパーツとさらに、セパハン化の時にお披露目しますが、アルミのフォークキャップそれに、子ども達にお菓子と、あきをさんの子どもさんからのお手紙!が入ってました。
手紙可愛かったですよ。便せんに逆さまに書かれていたところなんて、「あるある」ともんちゃんと楽しく思いながら読みました。
いただいたお菓子は、本当にすぐに食べました。食べる時に「あきをさん、ありがとうございます」とみんなで言って食べたようです。
本当にありがとうございます。次に来られたら、家の子達はまちがいなく、あきをさんが誘わなくても、勝手にあきをさんのバックに入り込んで、一緒に帰ろうとすると思います💦

ということで、早速取り付け!!

IMG_6399_convert_20141109143053.jpg

結構目立ちますね!うほほ、って感じです。
なんか、あきをさんから頂いたってのも喜びにプラスを与えてます。

あきをさん、ありがとうございました☆

さて、仕事をさぼると決めたら(いや、もともと休みか)、なにかもっと出来る気がしまして、
ずっと前輪を見つめてしまいます。

でも、今日は雨降るしなぁ〜

家の中の様子をみるともんちゃんもミシンを持ち出してなにか初めています。

と、とりあえず、部品だけでもみるかな?

IMG_6400_convert_20141109143223.jpg

取り寄せた純正のボルトですが、ネジロック剤は付いてませんでした。
ちょっと残念ですが、チェーンテンショナーを取り付けた時のロック剤がありますので、やっぱり、やっちゃいましょう!

タイヤを外さずになぜか作業をしようとしてました💦
もちろんできませんね。
とりあえず外して、仮付け

IMG_6402_convert_20141109143245.jpg

やはり使用限度をこえておりますね。傷だらけのローターさんありがとう。
今後は私の部屋のオブジェになってもらうつもりです。

さて、ネジロック剤をつけますかね?

ぎゃあああ

IMG_6403_convert_20141109143313.jpg

ネジロック剤って液体でしたっけ?
忘れてました。しかしえらい飛びます。どれくらい付けようとか考えるまでもなく、びしょびしょです。
いいのか?これで?
駄目ならだれか教えてください。(とりあえず、しばらくは毎日のようにネジの弛みを確認します。)
やっぱり、ロック剤が駄目だと怖いので、近々、買い足して、違うようなら再度締め直します。

そうそう、パッドも変えないとですね。
しかしパッドは比較的最近変えたんですけど、ロータにも注意書きで新品のパッドと付ける様に書いてありますので、諦めて交換します。

IMG_6405_convert_20141109143359.jpg

もちろん、あまりすり減っていないです💦
もったいないので、とってあります。今のが減ったらこれつけようかな?っと思ってますけど、いいですよね?

そんなこんなで思ったより早く交換できました。

IMG_6404_convert_20141109143335.jpg

うおお、かっこいい。
シマさんとお揃いになりました。
ローターだけですけど。でも嬉しいです。
シマさんありがとうございます!これをあんな格安で手に入れられたました!

しかし、同じバイクで人と違う風になるのも楽しいのに、誰かとお揃いっても嬉しいもんですね。

IMG_6406_convert_20141109143421.jpg

しかし、私のバイクは本当に純正ルックですね💦
私ももう少しカスタム感が欲しいです。

ちなみにセパハン化は次のお小遣いでなんとか出来そうです。
頑張りますね。

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

ネジロック剤は、液体ですね。ドロッとしてます。
よく振ってあれば大丈夫ですよ。規定トルクで締めてあれば滅多に緩みませんし・・・
でも、言葉だけでは頼りないので毎日チェックして確認しましょうね〜。(笑)
私も付け過ぎの常習犯です。

違っていて楽しいし、お揃いで嬉しいし・・・同じ想いです。SRは、楽しいですね。
2014.11.09 Sun 21:02
Edit | Reply |  

Name - roero arneis  

Title - No title

クラシック感があってかっこいいですね♪
セパハンにしたらさらにいい感じに
ねじロック剤は強度の違いがあるので一概には言えないと思います
ローターなら中強度以上で一滴で十分だと思いますよ
規定トルク23Nmだったかな これが大事です
ちなみにつけすぎ締めすぎで大変なことになりますから気をつけて!
セパハン化頑張ってください!!
2014.11.10 Mon 13:09
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

仕事は出来なくても、終わらなくても死にません!でも休みはちゃんと取らないと死んでしまいます(笑)って思って仕事します(爆)

プレゼント喜んでもらって良かったです✨とは言え使い古しで申し訳ないです(汗)つぎはもんちゃんにもしっかり喜んでもらえるよう努力します(笑)

やっぱりローターはカッコいいです!取りつけにはブレーキなだけに気を使う部分が多いですね(; ̄ー ̄A

セパハンもうすぐできるんですね!楽しみです✨
2014.11.10 Mon 20:36
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

液体でよかったんですねv-355
よかった。

締め付けのチェックはしばらくしてみます。
本当に命に関わる場所ですからね。

SR乗りには伝わりますね。
本当に楽しいです!
2014.11.10 Mon 23:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: No title

ふふ、いいですよね。
セパハンにしたらさらにいい感じです♪♪

緩いのは論外ですけど、キツすぎてもいけないんですね。
ネジが切れたり、弱ったら考えただけでも怖いですもんね💦
💦大丈夫だろうか?でもなんとかいいはずです。

セパハン化、ミラーのこと忘れてました(笑)
意外にミラーって高いんですね
2014.11.10 Mon 23:03
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

ういっす!
しっかり休みましたよ!!その分今日、頑張ってきました。
やっぱり3連休も遊びたいですからね!

プレゼント本当にありがとうございました。
もう一個の方も、セパハン化の時には絶対装着させていただきます。
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
もんちゃんは、すでにあきをさんを褒めてばっかりいますe-286

セパハンなんですが、どうなるか?
ミラーなんて気にせず、実行しようかな!
とにかく、お小遣い待ちです(笑)

2014.11.10 Mon 23:09
Edit | Reply |  

Name - まいくろ  

Title - 

自分もそろそろオイル交換の時期だなぁ...と笑

ローターは存在感あるパーツですし、交換してカスタム感が凄く出てますね^o^

次のお小遣い... ということは来月ですか⁇
ってことは年明けからはセパハンかもなんですね、記事楽しみにさせて頂きます笑
2014.11.11 Tue 03:46
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - まいくろさんへ

オイル交換って大切ですね💦
今回は結構交換が遅かったみたいで実感しました。

セパハン化。遅くとも年内にはと考えてます。
マイクロさんもそろそろですか?(にやり)
2014.11.11 Tue 22:27
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

ブレーキロッドのアジャスターは小さいパーツですが付け換えるだけでかなり目立ちますよね。

ネジロック剤はよく振ってから使用しないと上澄みしか出ないですよね(汗)ネジ山に少しだけ塗布すれば良いみたいですが僕は付け過ぎて締め込む時に大量にはみ出してしまいました(汗)
ローターお揃いになりましたね^^k2k2さんのSRによく似合ってると思います。

セパハン化頑張って下さいね!
2014.11.12 Wed 21:22
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

アジャスターは本当に想像以上にインパクトがありました。
車庫から出すたびに目について、あの楽しかった日々を思い出していますよ!

ネジロック剤。
最初、透明な液体が出て来たので、振りましたので、なんとか大丈夫そうです。
しかし、私も付け過ぎました。そして、大量にはみ出しました(笑)
滅多に触るとこじゃないですからね、大丈夫ですよね。
ふふふ、遂にお揃いになれました。ここは当たり前のようによく見る場所ですね。
そして、結構自然な感じで、すごくいいですよ。シマさんありがとうございました。

セパハン、、、少しづつ調べると、いろいろ問題がまたまた浮上です。
年内にはと思ってましたが、少し難しいかもです。でも少しづつ進めますね。
2014.11.16 Sun 18:10
Edit | Reply |  

Add your comment

