陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

50% 

えー、体調不良と、仕事が山にマウンテンになっていまして、ブログが止まっていましたK2K2です💦
いや、本当、仕事どうしよかしらん。

体調の方は、誰も心配してないでしょうが、無事金曜日には快方に向かい、仕事を忘れて3連休を楽しむ予定。。。

が、なぜか?土曜日の朝から小指が痛むのです。
いえ、あなたにも、だれにも噛まれていないですよ。(なんだ今日の文章は?)

まるで、骨が折れているのか?と思わせる痛み&腫れ。
指は曲がるのですが、曲げるとやたら痛い。ちょい冷や汗をかきます。

病院は怖いので、病院が休みになった今日、もんちゃんに見せたところ、やはり腫れているようです。
氷で冷やして、なんとかましになりました。
ちなみに、先ほど、骨が折れている!?と書きましたが、もちろん、単なる思い込みです💦
私は、思い込みが激しい男なのです。

きっと明日には治っているでしょう。

すみません、なんでしょう?今日の文章は?(笑)
勝手にこうなります。

さて、今日なんですが、私、久々にフリータイムを頂きました。
もんちゃんと子ども達は、他のママ友と子ども達と遊びに行くとのことで、ほぼ1日フリータイムを頂きました。
しかも、今回は前もって分かっていました。
なので、一瞬、ボアエースまで行こうか!と思いましたが、まだ計画段階では偏頭痛がありまして、さすがに辞めました。
ならばせめてスティンキーさんなら近いし行ってみようと思ってました。

本日、日曜日、子ども達が9時半に出発しました。
ですが、気づけば土曜日から小指が痛いし、思い込みで骨が折れてると思っていたので、思い込みでなんだか熱っぽいです。(笑)
さらに本日の降水確率50%💦
弱気になった私は、とりあえず、近場の日本平に行って様子をみることにしました。

せっかくのフリータイムなのになんだか乗り気がせず、10時過ぎの出発です。

私の気分に反して、SRの機嫌は良いようでして、キック一発始動です。
小指もグローブさえはめてしまえば、痛みもほとんどないようです。
なにより、日中にバイクに乗れるってのは、幸せですね。
気づけば、顔もにやけて、アクセルを自然に捻ってしまいます💦
ええ、パンダには気をつけてます。

メットの中で「そういや、あきをさんやシマさんは降水確率50%でも静岡まで来てくれたっけ。」
50%って絶対雨ではなくて、半分は晴れるってことだってあの時思ったことを思い出しました。
よし、今日は日本平を数本往復したらやはりスティンキーさんにいこう!っと心に決めました。

しかし、ここからが、本日の50%でした。
50%なんで、逆もあるんですよね。つまり、本日は駄目な方の50%の日でした。

まずは、日本平ですが、異常な混み方をしていました。
恐らく先週より混んでいたと思います。タイミングを測って、スタートしますが、すぐに先行車に詰まります。
はっきり言って、日本平が渋滞状態です。
なので、諦めて、一度家に帰りました。
その帰り路もなんだかやたら混んでました。

そして、気を改めて、スティンキーを目指しました。
出発11時55分。

そして、12時5分到着しました。。。。行き止まりに。

まさかの通行止めです。
家のすぐ上の道が土砂災害の恐れがあるとのことで、通行止めにされていました。
へえー、そんなことがあるんだ。びっくりしました。
これも、崩れるか、崩れないかの50%でしょうか?
分かりました。スティンキーさんは諦めます。

はぁ。なんで今日に限ってこうなるんでしょうね。
今日はせっかくのフリータイムなのに。
こうなればせめて、昼飯ぐらいフリータイムしてやろうじゃない!

しかし、思いつく店、という店、全部、一人で入っても全然楽しくなさそうです。
仕方なしに、おいしいパンを買って家に帰ろうと思うと、そのパン屋は日曜日休みです。
なんで?
今度こそと家族でもよく行くラーメン屋にいくと、行列が出来てます💦

が、なんとか再び日本平の麓近くまで来た辺りで思い出しました。
機会があれば行ってみたいと思っていたラーメン屋がありました。

zenkaiyashimazu_convert_20141102224736.jpg

多分、有名?らーめん全開屋さんです。
お店の中には、バイクがあります。どうもお店の方はレースをされているようです。

やっと念願のフリータイムを満喫開始です。

IMG_6329_convert_20141102224604.jpg

ラーメンの味はなかなかです。
チャーシューが絶品に美味しいです。セットの餃子も私好みです。機会があればまた来たいです。
よし、ここから楽しむぞ!
そうだ!っと次に思い出した、機会があればやりたいこと!

IMG_6330_convert_20141102224625.jpg

ミニストップのベルギーチョコソフトのプレミアムです。
私、このシリーズ大好きなんです。そして今回はプレミアム、期待して食べました。
が、これは、また悪い方の50%でした。

残りのフリータイムは無理せず、家に帰りバイク弄りをすることにしました。
何気に交換したい消耗品が揃ってきましたので♪これも楽しみでした。

まずは、オイル交換をしようと、準備をしていると
ここでも、悪い方の50%が、、、  雨です。

雨の中のオイル交換は嫌なので、途中で車庫に移動しました。
しかし、狭い車庫でオイル交換は難しいというより、こぼしたら大変なのでオイル交換は諦めて少し磨いたり、観察することにしました。

IMG_6335_convert_20141102224702.jpg

まあ、こんな時間もいいもんですね。
まずは、消耗品の確認

IMG_6338_convert_20141102224722.jpg

交換時期ですよね💦
でも、この削れ方、以前にBさんにも指摘されましたが、ハブにガタがあるのが原因のようです。
シマさんとあきをさんのSRを触らせて頂いた時に、ハブのガタつきを比べましたが、お二人のはびくともせず、私のだけガタガタでした。
なので、このままつけても、再び、このようになるんですよね💦💦
そう思うと、なかなか付け替えれなくなります。
でも、今月中には交換する予定です。
ちなみに、ギア比はSR400のノーマルのギヤ比にしました。なので、私としてはショートに戻した感じです。少し楽しみです。

あともう一点

IMG_6333_convert_20141102224643.jpg

あきをさんにブレーキが強く踏み込むとマフラーに当たると教えていただきました。
もともと調整が出来る機構でして、そこの穴を変えましたがやはり駄目でした。
恐らく、クランプしている角度を変えるのかと思いましたが、今日は断念しました。

明日は晴れる様なので、久々の早朝バイクにいけるように今日はあまり無理をしないこととしました。
シマさんとお揃いのブレーキも晴れた日に整備が出来る時までお預けにしました。

やったのは

IMG_6340_convert_20141102231644.jpg

はめ忘れていた、クラブバーを付けました。
純正シートにはやはりこれがないと個人的に落ち着きません。

なんだか、とりとめのないブログになってしまいました💦

さあ、明日は100%早朝バイクを楽しむぞ!!

スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

単車乗りは天気に左右される悲しい生き物ですね(笑)

それでも一人の時間を有意義なものにできたのではないでしょうか?

スティンキーさんは一度はいってみたいお店ですね!でも見たら最後のような気が…(笑)
2014.11.03 Mon 12:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

天気で全然気分が変わっちゃいますね。
でも、あきをさんは50%だと晴れちゃいそうですね。
私の中で、かなり協力な晴れ男、いや、雨の中でも構わず楽しみそうなそんな豪快なイメージがありますよ。

そうなんです。
スティンキーさん、そういう意味では行ってはいけないとこのような気はするんです(笑)
なので、敢えてお金のない時にいこうと思います。
次回のチャンスは行ってみようと思います!
2014.11.03 Mon 22:43
Edit | Reply |  

Add your comment