陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


19号だと! 

書き出したら連記事のK2K2です(笑)

先週の台風の話です。

まずは被害に遭われた方々いらっしゃると思います。
大変な目に遭われた方もいらっしゃると思います。
1日も早い復旧を願っております。

私は大した目にあってないのですが、それでもびびりましたので、その日のことを記事にします。

台風の日は、静岡では早い時間から電車が運行中止となりました。
さすがに台風の中、バイクでは出勤できず、自宅待機を余儀なくされておりました。

しかし、パートで働いているもんちゃんはいつも通り出社しました。
えっ?
駄目でしょう。いくら車でも危ないよ。
っというか、正社員の私がむしろその車を使いたい。
そういいましたが、性格の真面目なもんちゃんはそのまま車でGO!していきました。

でもまあ、大丈夫でしょうよ。

このころの私はまだ、台風を甘く考えていました。
私の仕事は台風が去ってから行っても間に合う感じだったので、あっさり諦めて、子どもにテレビを見せると、あること始めました。

IMG_6265_convert_20141011223858.jpg

なんだか、最近話題のCPO-Rです。
私も使っておりますが、おおざっぱな私は、チェーンに差す時に注射器を使用せずに使用しておりまして、残量があっという間に無くなりそうです。
ちなみに、左が正規容器で、右が差しやすいように別容器に移したものです。


このままでは、すぐに無くなってしまいますので、対策を練ることにいたしました。
しかし、我ながら大雑把すぎますね💦

さらに取った対策も間違っております。
それは自覚しております。正しくは注射器を買うべきなのですが、なぜか、オイルの自作に向かってしまいました💦
適当なオイルにオイルトリートメントを混ぜて自作すればいいみたいな記事を読んだことがありまして、実行しました。

まずは、オイルトリートメント

IMG_6260_convert_20141011223819.jpg

数百円で購入できました。
あとは適当なオイルですが、結構、チェーンソー用のオイルをチェーンに使用されてる方もいるとのことで、私もそうしてみました。
買ったのはこれ

IMG_6262_convert_20141011223838.jpg

が、買った後に気づきましたが、水溶性でした。
買って混ぜる段で、いろいろネットで調べて行くとAZオイルからバイク用のチェーンオイルも販売されていました。しかも、水置換というのが、水に強い(雨に強い)とか。。。それに対して私は、水溶性のチェーンソーオイルをベースに選んでしまいました。
すでに失敗の感が否めません。

ちなみに、私がこのチェーンソーオイルを選んだのは、オイルの粘度からです。
150程度の粘度を目指していましたので、110の粘度はホームセンターで見た中では一番高い粘度だったのです。さらにお値段も数百円でしたので即決しました。

あとはコレを混ぜるだけ、オイル7に対してトリートメント3ほどでブレンドしました。
で、出来上がり

P10200961_convert_20141011223928.jpg

ああ、完成の写真がないです💦すみません。
とりあえず、左の容器の1/3ぐらい作りました。
様子を見ながらブレンド比率をかえようと思いますので少しづつ作ることにしました。

ちなみに、効果は。。。すみません、まだ塗ってないです。
というのも、こんなことをやっていると、外が凄いことになってきました。

家の近くに沢があるのですが、かなり水量が増しています。

IMG_6268_convert_20141011223949.jpg

近くに行って見ている間にも水量が増し、少しずつ溢れ始め

IMG_6270_convert_20141011224011.jpg

気づくと、沢の2カ所から水が溢れ始めました。

IMG_6272_convert_20141011224033.jpg

分かりにくいですが、泥水が2カ所爆発するように溢れているのが映ってます。
そして、すぐに家の前の道路が川になりました。

IMG_6273_convert_20141011224050.jpg

これには、マジでびびりました。
もう、避難か自宅に留まるか決めないといけない状態です。
子どもを連れて逃げるには限界が近いです。しかし、車もなく、逃げ道も安全とは言えず。
結局、そのまま家で様子を見ることにしました。
こんなの初めての経験です。

その後はなんとか水は引いて行きましたが、来週は19号が来るとの話。
かなり心配です。
バイクどっか他の場所に移そうかな?(笑)
いや、バイクもできたら移動したいけど、結構マジで怖いです。
近所で土砂崩れも多発しています。
みなさんも台風被害にはお気をつけください。

Comment

Name - あきを  

Title - 

ドラゴンボールかと思いましたが台風だったんですね(笑)

なんだか難しいことをやってますね!ブレンドするとオリジナルの世界にひとつだけのK2オイルってとこですね♪

結果楽しみにしてます!
2014.10.12 Sun 20:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

その19号も味がありますね。
冗談ぽく書いてますが、台風本当怖いですね。
先ほど、車庫の扉をクランプでも固定してきました💦用心にこしたことはないかと思います。

オイルのブレンドは他のブロガーさんの単なる真似ですし、混ぜて粘度を上げているだけなので、難しくもなにもないですよ。
アルミ板を切り出したり、配線されてるあきをさんに比べれば幼稚園の工作です。本当に
自作のメーターステーなんて憧れますよ!

でも、オイル一応、それなりの効果は出てます。
実は、ブログでは未使用と書きましたが、ブレンドした日にセンタースタンドを立てるのがめんどくさく、部分的に塗ったのですが、それでも十分効果がありました。(部分的に塗るなんてよくないんでしょうけど💦)
あとは持続性がどれほどかです。
本日、しっかり塗りましたので、走行距離等記録してみますね。
2014.10.12 Sun 20:43
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

面白そうな事してますね〜。
こういう実験は私も大好きです。
余ったエンジンオイル+トリートメントとかよいかもですよ。

用水路は見に行ったら行けませんよ〜。流されたらアウトですからね。
台風被害が無い事を祈ってます。
2014.10.13 Mon 15:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

私のは実験と呼べるほどのものではありませんよ💦
なんでもSAE規格80、90程度のギアオイルをチェーンオイルとするようにサービスマニアルに書いてある様です。
すみません、これ読んだ方のブログそのままです💦その方はSR乗りではないので、別車種です。
そして、粘度はおよそSAE規格80、90=20w-40=ISO規格VG150になるようです。

粘度が低いと、チェーンに留まることなく、落ちてしまうんじゃないかな?っと思ってます。
そこで、オイルトリートメントをまぜまぜします。
オイルトリートメントは本当に凄い粘度です。ロートで別容器に移し替えて保管しているのですが、ロートを通るのにも時間がかなりかかるほどの粘度でした。
って、ブログに書くべきでしたね。さいかちさんの参考になればいいなあ、そしたらさいかちさんの真似をさらにすれば私のより良いものが手にはいりますからね。
とにかく、自作オイルは安いのが売りかと思います。
2014.10.13 Mon 21:00
Edit | Reply |  

Add your comment

