陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


今日もネタがないので、、、 

妄想族を続けているK2K2です。
先日、さいかちさんにギヤ比について教えてもらいましたので、よしショートのギヤ比を選ぶぞ!
っと意気込んだのですが、さっそくつまづきました。

まず、そのショートってどっちなの?
ギヤ比が大きい方?小さい方?って。(笑)

そんな程度の私です。( 'ω'o[恥ずかし]o

とりあえずネットで調べると
「ノーマルよりギア比が小さい値をロング・大きいのをショート」と一般的に言うようです。

そうすると、2.75より数値の大きいのを選べばよいのですね。

しかし、いざ選ぼうとすると、疑問が浮かびます。
ショートにするとエンジンブレーキも激しくなっちゃう?

お山での減速で結構車体にダーメージがいってる気がするのです。
(勘違いかもしれませんけど、エンジとか、リアサス(バネが真ん中の棒に当たってる?)に。。。。。そんなことないのかな?)


そうすると、少しロングにした方がいいのかな?
シマさんぐらいがいいかな?

それよりブリーザー、とかレスポンスを付けてエンブレの効き過ぎは解消して、ショートのギア比でガンガン行った方が楽しいのかな?ってお金が足りないです。

ちょっとまてよ?そのそも私の現在のギア比っていくつ?(笑)
そんな程度の私です。(たしか、500の純正と同じにしたので2.75?明日確かめてみます)

個人的には、現在のギア比でキャブの設定が出てれば十分なんですが、せっかくなんで、ショートかロングどちらかに振る方が面白そうですよね。

あとCPO-R(チェーンオイル)ですが、私は4回ほど塗りました。
というのも、雨の日に乗ると、チェーンルブもですが、その比以上にオイルが落ちます。
ツーリングの日(ドカと一緒にほったらかし温泉に行った時です)に雨に振られ、その後すぐに晴れたところ、即座にチェーンに違和感を感じたほどです。
 通勤にもつかってるので、ほとんど雨のためオイルの塗り直しで4回ほど使いました。
そしたら、ほとんどなくなりました(涙)

しかし、シマさんのブログを読むと、本当はもっと使えたようです。
私は、その、あの、めんどくさがりで、チェーンに塗る時に注射器を使いませんでした。
なので、多く塗っていたようです↓↓(%;´п`Ⅲ)

ダメよ、ダメダメ〜です。
もったいないです。
とにかく、また、私なりの対策を考えます。
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

レスポンスはホントにいいですよ♪
メンテナンスフリーってところがいい加減なあたくしにはピッタリです(笑)
エンブレは間違いなく緩和します!
減速比は400と500では違いますが、400であれば2,75よりロングに振ると微妙になりそうですよね(汗)
K2K2さんは吸気でCRキャブレターを採用してるのでもっとロングにしてみるのも面白いかもしれないですね♪
あたくしはノーマルキャブレターにスパトラで2,8ですが悪くないと思ってます!
キャブレターをレーシングキャブレターに変更した際にには2,75位にロングにしてみようと思います!
それにしてもキャブレター羨ましいです✨悩んでるときが、または妄想の時間がSR乗りにとっては至福の時間ですよね♪
楽しんでくださいね(*´ω`*)
2014.09.26 Fri 13:50
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

ほんとは、タイヤの径も関係してくるんですよね。
私のSRは、4.00−18です。現行よりも径が大きいから結構ロングのギヤ比に感じるのかもしれません。
秋の夜長に計算してみるのも楽しいですよ。
2014.09.26 Fri 23:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

レスポンスよさそうです。
そうです、メンテナンスフリーってのはとってもいいです。
エンブレ、間違いなく緩和します?欲しくなりましたよ。
以前から狙ってはいたんですけどね。ただ、私のねらってるのはエアフィルター使用です💦
エアフィルター使用でも十分機能するですかね?少し不安です。

そして、減速比キャブレターでも全然変わるんですね。
私の場合は排気側がノーマルなんで、スパトラが羨ましいです。

とはいえ吸排気でも変わるとなれば、少しロングもありですよね?
でも敢えてショートもいいのかも?

本当、妄想時間で楽しみます。しかし、珍しくこの交換はそこそこ早く実施しようかな?と考えています。
(私の遅いのは数年単位です、早いのは数ヶ月単位です:笑)
情報ありがとうございます!
2014.09.27 Sat 23:06
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

タイヤも関係するんですね!
確かにそうですよね💦
タイヤのサイズ表記って実は苦手なんです。
1985年よりSRのホイールサイズが変わったんですね。今調べました。
しかし、本当にタイヤのサイズ表記はそれぞれにいろんな意味があって難しいです。
正直まだ私には無理のようです💦
でも、ギヤ比はもう少し悩みます!
2014.09.27 Sat 23:16
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

ギア比の選択は結構悩みますよね^^;
僕も当初はショートにしてみようかなって思ったりしました。
ですが、圧倒的にロングに振ってる方が多いのでロングにしておきました。2.625にしたのはボアさんのスプロケセットがそれだったからです(笑)
お山を頻繁に走るk2k2さんならショートでも良さそうですね。
僕もあえて勾配のある坂を走行してみましたが、ロングで今まで通りの走り方だと結構きつく感じました。街乗りはだいぶ楽になりましたけどね。
妄想してる時も楽しいですよね。あんな事やこんな事を考えたり、あんな事まで(笑)

チェーンオイルはやはり雨に弱いんですね(汗)マメなメンテが必要ですね。
僕も先日注油してみましたが、直接注油したくなるのは物凄くわかりましたよ(笑)
2014.10.01 Wed 11:32
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

ギア比悩みます。
今はまたロングにしようかな?っと考えてます。
。。。そろそろ決めたいのですが、いろいろと難しいです。

ショートも試してみたいんですが、恐らくエンブレが大変になりそうで、結局ロングにしそうな気もするのです。
って、私、結構鈍感ですから、あまり違いが分からないっという落ちもありそうですけど。

オイル、シマさんのブログみました。
注射器はやはり大変そうです💦 
なので、こんな解決法は駄目だと思うのですが、オイルをブレンドして安いのを使おうと考えています。
もちろん人様の真似です。
また試したら書きますね!あまり役にはたたないでしょうけど💦
2014.10.01 Wed 22:34
Edit | Reply |  

Add your comment

