陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の予定は未定 

またまた台風のせいで今週はもうバイクに乗れなそうな感じです💦
なのに、今朝は早朝バイクにいけなかったです。

しかも、日中にキャブの調整っといってもASを弄る程度と持ってる唯一のスローを交換するか?しようと思っていたのに、金魚の水槽を洗っていたらできませんでした。
 もったいなかった。

 今更ですが、今まで、このくらいの時期にエンジンの調子が悪い!っと騒いで、いたのですが、お恥ずかしい話、それってキャブの設定が出ていないだけだったって初めて気づきました。(笑)
危なく、腕もないのにエンジンを開けてみよう!なんて考えた時期もありました。よかったです、しなくて、絶対壊してましたね💦

 でも、この時期の調子悪いのがキャブのせいだと分かれば(笑)、頑張れば調整できそうな気がしてきました。
もし、出来るようになったらマメシバさんのM型ノズルも購入してみたりして(σ≧∀≦)
っと一人妄想しています。

 しかし、取り急ぎの命題が二つありまして、まずはそちらをどうにかしようと思います。
本当はどうにかしてから書こうと思いましたが、ちょうど同じことを他のブロガーさんがされてますので、本日はネタがないので、予定だけでも書いてみます。

 ①スプロケの交換

  先日、名古屋のレーシングワールドに行きまして、購入寸前まで行きました。しかし、買いませんでした。
それは、よくスプロケ売り場に書いてある「スプロケとチェーンは同時交換をおすすめします」の張り紙です。
 通勤号で使用しています私のSR、すでに4万キロオーバーです。520コンバートは1万キロ前にしていたと思いますので、約3万キロ以上使用してます。
 チェーンの寿命は2万キロとどこかで見ましたので、これは一緒に交換したほうが良さそうですね💦
となると、シマさんがされていたように、ボアエースさんのスプロケセットにしたいなあっと考えています。
別にボアさんの製品じゃないんですけどね、ボアさんで買うこと自体に安心感を覚えてしまってます。
 となるとあとは減速比をどうするか?お山に重点を置いて選ぼうと思います。

 ②ブレーキロータの交換

  こちらも消耗品です。
 こちらも結構前から消耗してました。知ってましたが高いので放置してました。
 それを先日一緒にツーリングにいった友人に指摘されまして、気になる度が一気にあがりました。
 ずーっと前から考えていましたので、候補はしぼってありました。
 サンスターの純正チックな方(マイクロさんと違う方です)か、XJR1300の純正流用か。。

 値段からXJR1300を検討するも、換えられてるブロガーさんはその後すぐにキャリパーも交換(するとロータも交換されてる?)されています。
 SRの純正品よりXJR1300純正品の方が2枚も入って安いのが逆に凄いひっかかってました。
 けど、どうも評判はそこそこいいようなので、XJR1300で決めようと思います。


 っと予定だけ書いてもあれですが、こうやって書くと、皆さんのおすすめも教えてもらえるかな?なんて甘えで書いてたりします。おすすめがあったら教えてください〜
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

減速比の選定は難しそうですね〜。
私の場合は、2.750で500純正と同じですが、ロングにした分、燃費も加速も悪くなりました。v-406
お山重視ならこれよりもショートにした方が良いかと思われます。

ディスクは、年式が違うので判りませーん。キャブも頑張ってくださ〜い。v-411
2014.09.23 Tue 23:32
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

お久しぶりです✨

減速比は色々楽しめると思うので、後からフロントのスプロケットだけ変えれるようにしておけば安く済むとおもいますよ(*´ω`*)

ディスクブレーキで悩めるのが羨ましいです!あたくしはドラムなので調整次第なので悩まなくて済むと言えばそれまでですが(汗)

とても色々勉強されてて尊敬してしまいます!
2014.09.24 Wed 18:46
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

さいかちさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
ショート、ロングの言葉から学ばせてもらいました。
今、いろいろと悩んでます。

キャブもディスクもがんばります!
なのでセパハンはダイブ先になりそうです(涙)
2014.09.25 Thu 22:35
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

あきをさんお久しぶりです!
実はブログも拝見しましたよ!!
復帰おめでとうございます。
減速比をいろいろと試すのは、面白そうですね。
ただ、鈍感な私にわかるのだろうか?ちょっと不安にも思ってます。
とりあえずは、安全のための消耗品の交換をメインとして取り替えます。
その後、試したら面白そうですね。
ブレーキは、私はディスクで良かったです。
なぜって?  手入れをさぼり過ぎて、リヤはハブに段が出来ています💦
これを交換って大分掛かりそうです💦なので、先送りにしてます。 駄目ですね。

えっ?私が勉強している?
私なりには勉強していますが、みなさんに比べると知識が全然足りないし、全然腕も上がって行かないです。
また、あきをさんの真似もさせてもらいますね。
2014.09.25 Thu 22:46
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。