陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


10年目の◯◯ぐらい大目にみろよ♪ 

お久しぶりです💦サボリ魔k2k2です。
さかのぼって記事をアップいたします。

私ごとですが、k2k2夫婦はこの9月13日で結婚10周年を迎えました。
そのため、10年目の夫婦旅行ぐらい大目にみろよ♪とお義母さんに子ども達を預けスイート10旅行へ出発しました!

やっほー ∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ

IMG_1211_convert_20140923064409.jpg

夫婦だけの旅行は実は初めてです💦(結婚前はありましたけど)
ワクワクです。朝4時には出発しましたよ。

目的地は東北地方です。
食いしん坊な私達が選んだ理由はこれです。

IMG_6109_convert_20140923064659.jpg

米沢牛の食い倒れ!翌日には仙台で牛タン食い倒れ!
肉、肉、肉を食いまくるぞ!
えへへ、花より団子な夫婦です。
前日からよだれが止まりません。

はやる心を抑えつつ、高速をひた走ります。

そうそう、職場のあのブルジョワな後輩から「圏央道」なる新しい道が出来て、そこを通れば東京を避けて東北へ行けると聞きました。
首都高恐怖症な田舎者の私はもちろんそのルートを選択しました。

が、下調べをしませんでした💦 めんどくさがりやは駄目ですね。

どうも「圏央道」は東北自動車道には直結していないようです。
おばかな私は、圏央道の終点まで行きそれに気づきましたよ。

はい、もう手遅れです。(*´Д`*)しょぼん

そのため高速をおりて出勤ラッシュな7時近くに埼玉の郊外へ行くことになりました。
せっかく朝早くでたのに、まさかの埼玉での時間ロスです。
しかもここまで休憩なしできていたので、お腹もぺこぺこ。
食い倒れ旅行の初めて口にしたものも、コンビニのパンでした えー(°Д°;(泣)
(もちろん少なめにしました)


そして、悪いことは続きます。
まさかの交差点侵入時にエンジントラブル発生です! 
ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

実は車の調子がここ数年よくないのです💦(なのに車で旅行計画しました:笑)
発進時にスリップというより、ギヤ抜けのような感じになります。
もちろん車屋へも何度も相談していますが、問題ないとの回答でした。
なので寿命だろうっと諦めていました。
しかし、エンジン停止は初めてのことです。だ、大丈夫か?

と、とりあえず交差点からは、ニュートラルにギアを入れ、交差点へ入った勢いをかりてゆっくりと脱出しました💦
その後、左に寄せて、

えーーと (*´∀`*)ノ。+゚ *。わーい。左に寄り切る前に完全に止まりましたよ

まじでか〜∑(・Д・・)
疲れも思考もぶっとびます。 やべーーーーよ💦

えーっと、えーっと、エンジンが切れましたので、エンジンを掛ければよいので、キーを回します!
えい、えい!

っとパーキングに入れなくてはいけないんでしたね。
我ながら良く思い出しました、偉いぞ!
とにかくパーキングに入れてキーを回すと無事にエンジンが掛かりました

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 よかった〜

本当にすぐ後ろに後続車がせまってきているとこでした。危ない危ないです。

その後は、恐る恐る運転をしましたが、なんとか問題なさそうです。

まあ、大丈夫でしょう ((´∀`*)) アハハ。 いい加減な性格がこう言う時は素晴らしいと思います。
(帰宅後、車屋さんへいったところ、「こんなになるまでほっといて!」みたいに怒られました。。。いや、だから何度も直してっていってたのに)
とにかく、その後は車のトラブルもなく、順調にいきました。
大変焦りましたが、厄落としになったのかもしれません。大事にならずに本当によかったです。

その後は無事高速に再び乗れました。いやー、東北自動車道は走り易いですね。
北は東京より上を車やバイクで走ったことなかったのですが、高速を走っていても、道の感じで地域の違いを感じるものですね。知らなかったのでちょっと感動しました。
天気もなんとか問題なさそうです。

東北自動車道の長い旅もさくっと終わり、一般道にでます。

遠出してもナビがあると迷子にならなくていいですね。
さあ、今回の旅の目玉、「時の宿 すみれ」さんへと続く道がみつかりました。

IMG_1230_convert_20140923064427.jpg

いい感じの道です。
走ると本当に気持ちのいい道です。バイクとも数台すれ違いました。
かっこいい〜!

いや、いかんです。
今日はバイクのこと忘れないとですね💦

そうそう、「時の宿 すみれ」さんは、もんちゃんがネット見つけた宿屋さんです。
米沢牛を余すところなく楽しむことができる素敵な宿であり、なによりも「お二人様専用」なんですって、まあ素敵♥️
なんでも二人の時間を大切することをコンセプトに経営されているようで、貸し切り露天風呂等志向をこらされているようです。きゃあきゃあ♥️

。。。。。気持ち悪いですね、反省します。

宿屋まで着きましたが、少々時間が早いので、ついで観光をしました。
ついでって、本当に食べ物のことしか考えていなかったんだな、私。

DSC_7694_convert_20140923064318.jpg

まずはトトロの森に行ってきました。
トトロ、思ったよりトトロでしたよ(笑)見てよかった。
なにより、この辺りの景色が素晴らしいです。

DSC_7721_convert_20140923064335.jpg

ザ・田舎!
田舎者の私が言うので間違いないです。
日本人の憧れる景色がありました。そばの花でしょうか?本当に癒されました。

いい景色を見たら、お腹が減ったので、お昼ご飯を食べに米沢駅周辺に向かいました。

そして、

IMG_6084_convert_20140923064502.jpg

ステーキハウス オルガン(米沢市大町4丁目1−26 水曜定休)
食べ物関係だけは、マップルで調べてました。(笑)

さあ、食い倒れスタートです。
私は、サーロイン(だったよな?)100g、もんちゃんは手こねハンバーグを頼みました。
待ってましたの、肉です、肉、にく!!

IMG_6077_convert_20140923064443_201409230940458e4.jpg

あ、もう食べかけの状態です。写真撮り忘れそうでした💦
久々の肉、美味しい〜♪
しかし、東北って雪国だから、濃い味付けだと思ったんですけど、味付けが薄味でした。
肉本来のうまみを味わえたので満足ですけど、意外でした。

美味しく頂いていると、横で食べていたおばさん達(60代?)2人組がお会計に向かいました。

レジの方「お二人で8千円になります♪」

思わず、レジの方をチラ見してしまいました。

でもお昼で8千円って!!  なに?

恐ろしいです。確かに私が100gの肉を注文した時、お店の人が「100gでいいの?」みたいに聞き返してきてましたが、そういうことですか?
ここは、10周年ではなく、100周年旅行で来るべきお店でした。
でも、美味しくいただけました。

その後も、時間潰しの観光(笑)しました。

IMG_6095_convert_20140923064538.jpg

どうです?旗でわかりますか?

DSC_7726_convert_20140923064353.jpg

上杉謙信公様にあってきました。
もんちゃんに言われましたが、決してちんちんを触ろうとしてるんではありません(笑)

そして、ここでも食い倒れ

IMG_6090_convert_20140923064521.jpg

まずは名物のこんにゃく玉を頂きました。
もんちゃんは笑顔はですね、このこんにゃく玉の屋台を見つけて時
 
私      「こんにゃく玉じゃん食べる?」
もんちゃん  「本当、おいしいのかね?」


お店の方    「美味しいよ!」

もんちゃん   「うわぁ、聞かれちゃった」(小声)

お店の方    「なんでもよく聞こえるよ!わはは」

私       「・・・2本ください。」

というやり取りがあったからですね(笑)
味はまあ美味しかったです。 というのも、もんちゃんのおばあちゃんが手作りこんにゃくを作るものですからそれと比べると、こんにゃくの味が薄いのです。でも、歯ごたえはばっちりあって美味しかったです。

それから食い倒れにはつきもののソフトクリーム

IMG_6097_convert_20140923064602.jpg

うこぎソフトです。
うこぎって葉っぱがこの辺の名物みたいです。

さあ、この後は、宿屋へ行きます!!
珍しく、次回へ続きます。


Comment

Add your comment

