陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

マイホームの打ち合わせ 

度々、日記を更新し忘れますので明日の分。
というか、今日はイベントがたくさんありましたので書きためしておきます。

今日はマイホームの打ち合わせがありました。
主な内容は
①上棟式の連絡。
 上棟式では、施主が出席していただいた方々に、お弁当やお土産を渡すそうです。
 そのお土産にはご祝儀も含まれるのだそうですが、なんと出席人数が13名!
 一体いくらかかるだろう?心配していると工務店の方から、必ず出さなくてはいけないものではありません。
 出されない方もいらっしゃいますよ といっていただいたのでk2k2家ではご祝儀は勘弁させていただきました。
 その分、見学にいって差し入れします。貧乏なもんですから勘弁です。
②屋根瓦の選定
 屋根瓦は和瓦にこだわりました。
 和瓦はやはり高かったですが、その後のメンテナンスを考えがんばりました。
 
 でも、今日サンプルを見せてくれたのは、同じ和瓦でも平瓦。一般的なものとは違っていました。
 以前ネット調べたところ瓦の曲線部が重要で、あれのおかげで和瓦は長持ちすると聞いていたので工務店の方にそのまま聞いてみました。
 工務店の方は「そうなんですか?そんな話、私はきいたことがありませんよ。わかりました調べてみます」そう回答をくれました。
 調査お願いします 「調べてみます」この言葉とてもうれしかったです。

③壁について
 壁について、本当は塗り壁を希望していたのですが、金銭的に無理でした。
 それで、代表的なサイジングの壁に決めました。
 ただ、サイジングの壁はいろんな種類があり、本日パンフレットをもらい、気になるものを何種類か伝え、次回の打ち合わせに、実物の見本(小さな板状のもの)を取り寄せておいてくれるとのことでした。
 
 いろんな壁があるものです。
 私も何種類か希望を伝えてのですが、ほとんど嫁に却下されました。また、却下されなかったサイジングは、製造終了(中止)になった不人気商品ばかりでした。(涙)

④また、「刻み」を行った家の材料を見せてもらいました。
 これでほぼ完成だそうです。

木材さん

色がついてる木材が、前回お話した古材です。
太く立派です!工務店さんの話でもしっかり乾燥されていてとても立派なものです!と言われました。
そして、青い包装されているのが、大黒柱様です。
表面に出る木材ということで、カンナがけをされていてピカピカです。(なので包装をしてあるそうです)
その場にいた大工さんが「ピカピカだから顔が写るよ」と真顔で言っていました。
本当でしょうか? 包装の中を見るのが楽しみです。
・・・しかし、古材。大黒柱より太いです。
浜松の古い庄屋より頂いたそうで、本当に立派なものです。
本当、ありがたい提案ありがとうございました。

打ち合わせの後、家族で基礎工事(ほぼ終了です)のマイホームへ行きました。

基礎工事

思わずにんまりです。 ここがリビング。寝室。風呂
一つづつ目で追い、想像します。
少々、想像より狭い感じですが、それでも出るのは嬉し笑いです。
にやにやしてしまいます。
本当楽しみです。

工務店、大工さん、これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

メンテナンスコストを考えるとやっぱり屋根は瓦ですよね!
工務店の友達が居るんですが、壁はサイジングでも月に一度丸洗いしてあげるともちが全然違うそうです。今は雨で汚れが流れるタイプとか色々あって迷っちゃいますよねー。


嫁様の様の大きさにk2k2家の勢力図を垣間見ました!www
どこでもそうでしょうけどねー^^

k2k2家は建築面積どれくらいの大きさのおうちになるのでしょうか?
やっぱ子供さん3人分のお部屋を作るとなると結構な広さが必要なんでしょうかね?間取りが気になります^^
2011.08.07 Sun 15:11
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

サイジングは水洗いするといいのですか?
それは良いことを聞きました。建ったら実践させていただきますね。

嫁様は絶対です。それはコグマ家を見てもわかります。
いつぞやの写真でナグさんを足蹴にしてる記念写真ありましたもんね。
最近の女性は強いです。(笑)  でもまあ、それで上手くいくってもんですね。

k2k2家(←これでケツケツ家と読んでください)の建築面積は29坪ほどです。
狭いですよ。貧乏ですから。
でも、庭付きです。 田舎なので、バーベQや農業やりたい放題です(嬉)
本当はバイクガレージ付きの家を希望なんですが、結局嫁様に言えず、さりげなくは言ったけど、「出来る分けない」で終了でした。(その時、コグマさんのブログがヒットしてそれ以降拝見させてもらってます)

間取りは1階にリビング、寝室、(リビング、寝室間のひき扉を開ければつながるようにして、通常は少しでもリビングを広くしてます。家は布団派なので)あとキッチン(対面キッチンの背面にキッチン用の超小部屋を作ります)、風呂、トイレ。
2階に3部屋子ども部屋。そのうち2部屋つなげて大きな1部屋にして、大きくなるまではここで3人の子どもは過ごします。ここに古材の梁が入ります。(子ども部屋は畳数がとれなかったので、ロフトをそれぞれ付けました)あと、女の4人なのでトイレを2階にも付けます。そんな感じです。

 なんか日記書くくらいの分量書いてしまいました。
日記として書けば良かったですね。ははは、楽しみです。
2011.08.07 Sun 17:11
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

詳しいレスありがとうございます^^♪

水をジェット噴射で車洗うやつとかで流してやるといいみたいです。
私の知り合いにも実践してる人居ますよ^^

間取り、なんとなく想像できました~、家族仲良く、子供さんの成長にも合わせて考えられたいいおうちですね☆うちは子供作るかどうかも現在悩みどころなので、間取りを考えようにもわかんなくてそれも家を先延ばしにしちゃった原因の一つであります^^;
BBQと農業し放題が羨ましい!ケツケツ家(早速w)の完成私も楽しみです♪

バイクガレージは男のロマンですもんねぇ・・・
嫁優位の我が家ですがナグさんバイクガレージだけはやめとこーって言っても絶対譲りませんでしたよw なのでバイクガレージは建てるとしたら絶対条件でしょうね~。おかげでk2k2さんとご縁があったので書いた甲斐があったってもんです♪


長文で書いちゃいましたがめんどいと思うんで(w)レスお気になさらないでくださいね~^^
2011.08.10 Wed 17:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん2

レスありがとうございます。

ジャット噴射!よくホームセンターで見かけます。
購入しちゃおうかと密かに考えています。

バイクガレージ!バイク好きの男の夢ですね。
今は私はグリーンとか言うメーカーのガレージキットのホームページをよく見てます。
本当にほしーな。

あと、いろいろあるかもしれませんが、子ども、いると楽しいですよ。
二人の時間は減るかもですが、子どもがいてもK2K2家もコグマ家に負けず結構LOVE,LOVEですよ。
(男がLOVELOVEと書くと気持ち悪いと実感しました。v-12
2011.08.10 Wed 23:21
Edit | Reply |  

Add your comment