陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

早くないですか? 

今朝も静岡は晴れまして、早朝バイクにいってきました。
明日は間違いなく、雨ですので、いっぱい走ろうと思ったのですが、ガソリン残量が少なく、60km程度の走りとなりました。
まあ、でも、結構走った感じです。
しかし、先週にリア周りの手入れをしまして、ブレーキも綺麗にしたのに、ブレーキが鳴きます。 Orz
手入れをした時に結構、段がついていてしまったのですが、放置して組み直したのがいけなかったんだと思います。だって、時間が無くなりまして、そんなに鳴ってなかったからまあ、いいやとそのまま組み直したんです。(ブレーキシュー自体の残量は大丈夫でした)
やっぱり、整備はきちんとしないと駄目ですね.
また、近々外して、ヤスリがけをします。ごめんねSRさん。

IMG_5900_convert_20140809215314.jpg


しかし、リア周りの手入れして良かったです。
スイングアームのダストカバー(名前あってますっけ?)がずれておりました💦
外すまで気づかなかったです。外しながら気づいた時は、どっきりしました。
でも、それ以外は意外に(?)特に問題がなかったので一安心です。

そうそう、以前から導入を悩んでいたものを導入しました。
それは

w-egy-012_convert_20140809215354.jpg

チェーンルブをCPO-Rに変えました。
全然知らなかったのですが、チェーンオイルって、バイクによってはエンジンオイルを使うようにサービスマニュアルに書いてあるようです。
その関係で、ちまたでは、チェーンオイルにチェーンソウのオイルを使ったり、エンジンオイルにオイルトリートメントを混ぜたものを使用したりする人も多い様です。
しかも、その人たちの話だと、耐久性はおちるもの(長もちしない)の、性能面では、ジャラジャラ音が消えた、滑らかになったとのことです。さらに特記すべきは綺麗になったとのことも書いてありました。

私のリア周りはチェーンオイルでべとべとの真っ黒でしたので、手入れをした時に思い切って試してみようと購入しました。
ちなみに、3000円ほどですが、レビューでは1年間使っても1本使えないと書かれてた方もいたので、普通にチェーンクリーナー&オイルを買うより安い!?というのも購入のポイントです。

それで、感想ですが、びっくりしました。
いや、本当にヌメヌメです。
丁度塗って1週間で、雨に降られたので、また塗り直しましたので、耐久性がどれほどあるかは、わかりませんが、気持ちよさは、間違いなく実感できます。
これは、いい感じです。
まだ使い始めたばかりなので、また時間を置いて感想を書きたいと思いますが、いいですね。
もし、耐久性が足りず、使用速度が早い場合は、エンジンオイルをオイルトリートメントでブレンドして、自作のチェーンオイルを作るとかなり安く作れるみたいなので、そちらも考えてもいいですしね。
いや、これは、本当気持ちいい感触です。ヌメヌメ。本当にヌメヌメって感じなんです。
初体験な感じです。

そして、タイトルですが、早朝バイクの後に発見したものです。
早くないですか?

IMG_5960_convert_20140809215335.jpg

また、スリップラインが出ていました💦
なんか最近変えたばかりの気がします。。。ああ、それは前輪でした。
しかし、それでも早い。。。というか、タイミングが悪いです。
今月は、色々ともんちゃんにお願いをして、出費続きだったんです。

けど、これは変えない訳にはいけないです。
小遣いの前借りをして、早速マッハさんへ注文をしました。
新しいタイヤは嬉しいのですが、あと1ヶ月もってほしかった。ちょっと、出費続きです。
ごめんね、もんちゃん。
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

C,P,O-Rは、なかなか良さそうですね。
いいと言う話は耳にするのですが・・・今まで使った事が無かったです。
汚れの付き具合はいかがなもんでしょう?  実は、興味あるんですよ。

久しぶりにSRの画像が載った気がします。
次回は、右サイドの画像もお願いしますね。
2014.08.09 Sat 22:52
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

CPO-R良さそうですよ!
もう少ししたらまた感想を書きますね!

汚れの付き具合ですが、前のチェーンルブが飛び散り今は酷い状態です。
14日タイヤ交換をする予定なので、その時に一度、過去のルブを落として、その後の経過を報告しますね。
まだ、予測できなところがありますので、責任はもてませんが、私はファンになりました。


SRの写真、久々に載せました(笑)。
なんだか読ませてもらってるブログの方々のSRが綺麗で、そしてしっかり整備されてるので、自分のSRの写真を載せるのが少し恥ずかしいというのもあります💦
でも、写真を載せといた方が、いつかお会い出来た時に恥ずかしい思いしなくてすみますもんね。
今度写真撮って見ますね。(需要は少なそうですけど:笑)
2014.08.10 Sun 10:37
Edit | Reply |  

Add your comment