陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


あれれれ? 

別に一大事でもなんでもないのですが、なんだかブログが書けずにいろいろとありました。
とりあえず、前回のキャブの記事のすぐ後のお話から。

IMG_5838_convert_20140720230654.jpg

キャブの設定を変えた後に見てみたプラグです。
黒いです。でもこれは設定変更前に黒くなったんじゃなかろうか?っと思っていたのですが
その後、プラグを変えてみてところ、より黒い煤が酷くのっておりました。

¿(・・)?えーっとスローを薄くしたはずじゃ?

薄くしたら白くなるんじゃないの?
黒くなるのは濃くしたからじゃないの?
あれれ?わけわらんです。

こう言う時は、あれですね。
相談しようそうしよう、ハイローズですね。(笑)
相談出来るのはあのお方しかいません。B先生お願いします☆
Bさん、ご相談にのっていただきありがとうございました。


すると、自分でも違和感があったことが、はっきりとしました。
スローを#45から#42に変えただけで、ASがあんなに落ちるものなの?はっきりとではないのですが、あれ?っと思っていたところですが、やはり少しオカしいようです。

いろいろと考えていると、自分ではとても思いつきませんが、メインエアジェットを塞いでいた可能性がありそうです。
ちなみに、私のキャブはWMさん製です。
WMさんのキャブにはアルミのカバーが付いています。

IMG_5846_convert_20140721195651.jpg

これがこんな感じで付きます。

IMG_5848_convert_20140721195713.jpg

吸気側からみると

IMG_5849_convert_20140721195742.jpg

メインエアジェットに少し当たってますね💦この状態もいいのだろうか?
今度、時間を作ってWMさんに聞いてみようかと思いますけど、まだ聞けていません。

まあ、それでもこの状態なら穴を塞ぐことはないのですが、
おそらくなんですが、このカバーが斜めに入っていたんじゃないかな?っと思ってます。
それで、空気が足りずに黒くなったのでは?

それなら、正しく組めば、黒さが取れるはず!
ということで、またバラしました。そして、組んでみた時のプラグの状態がこれです。

IMG_5873_convert_20140724215343.jpg


プラグを真鍮ブラシで磨いて再利用していますので、分かりにくいのですが、実物をみると随分と煤が減っています。少なくとも硝子には煤がいっておりません。
ので、改善されてると思います。
が、自信がないです。それで、今、新しいプラグを入手してはめていますが、外し忘れました。(笑)

それで、今の感覚的な感想なんですが、まだ濃いように感じます。(←根拠もなにもないですが、その時の感想は大事ということなので、自分用のメモです。)
でも、でも、なんかいい感じのような気がします。
正直、出だしの加速が鈍りました。けど、全体的にスムーズに回る日が増えた気がします。(日によって全然違います)
アクセルの開度を意識しながら、回転数を追っていくと気持ちよく、加速します。(今まで、そんなことをしたことがないので、対比にはなりませんが💦)
それでいて、急開しても十分加速します。ギアがずれてても加速は鈍い物ののそれなりに加速します。

すみません、ここまで書いていて、今少し読み直したところ、これ

IMG_5849_convert_20140721195742.jpg



メインエアジェットを塞ぐわけないないですね💦
写真を見直すと、いくら斜めに入っても塞ぎようがないです。

では、💦もし、私の想像どおりプラグの焼きが改善されてるとしたら、それはもう一つ教えていただいた原因が思い当たります。
それはメインエアジェットを前回のオーバーホールではクリーニングしてませんでした。
(私の本にはそこについて書かれてなかったからです。)
なので、メインエアジェットが詰まりがあって、それが今回バラした時に綺麗になったから?でしょうか?

少しづつ丁寧にやっていかないと凄く迷路に入り込んでいる気がします。
とにかく、プラグの確認が必要ですね💦

でも、まあ、ゆっくりとやっていきます。

本当は今日は、キャブというよりいつもの家族日記を書くつもりがこんな内容になってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

セッティングを始めた頃は、番手を換えた時にどれほど変わるのか想像もつかずに苦労しましたよ〜。
何度か進んだり戻ったりした後で理解できた事もあります。
ゆったりと進めていきましょうね。

(日によって全然違います)・・・感覚が鋭い証拠です。v-218
2014.07.25 Fri 23:00
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

コメントありがとうございます。
すみません、なんだかネット環境から一時的に遠ざかりコメント返しが遅くなりました。
しかし、さいかちさんもあたりまえですが、始めは分からなかったんですよね!
私も、がんばります。。。。少しづつですけど

感覚が鋭い証拠!!こんなこと言われたの初めてです。
照れるので、もっと言ってください(笑)

2014.07.29 Tue 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment

