陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


変えましたが・・・ 

今朝、早朝バイクをとりやめてスロージェットを変えました。
本当は前日にするつもりでしたができずに、朝5時半ぐらいから作業開始です。
私の腕では、やはりキャブレターを外さないとスロージェットの交換は無理でした。
でもまあ、取り外して変えるだけなら、問題なくできるようになりました。
よかったです。

しかし、アクセルの取り回し?がやはり苦手です。
アクセルワイヤーについては以前に引っかけてはめる工具があることを教えていただいてから、工具は買ってませんが、引っ張ってもいいことに気付き、紐を使って引っ張りながらはめるようにしてます。
単純な方法ですが、作業がかなり楽になりました。(ありがとうございます)

でも、アクセル全開時に少し引っかかりがでるんですよね。
2本引きにしているのでいいのですが、1本引きにしたらアクセルが戻らない状態になります💦
いろいろ試したのですが、まだ少しひっかかります。実際に走るとほとんど影響はないのですが(なぜか実際の走行時には全開にしても、スムーズに戻ります)、やはり気になります。また時間が取れたら調整します。

そうそう、記録をしなくては

現在の設定は

ジェットニードル 5178 上から4段目
スロー      45→42
メイン      142
AS 2回転戻し→3/4回転戻し

です、ASが許容範囲に入ったので、これでいいのかな?と思われます。
うーん、書いてますけど、イマイチ意味が分かってません。
自分で書いてもまだ記号の羅列です。そのうち分かるようになるといいのですけど。(’・ω・`)

とにかく、作業が終わると、ほぼ朝7時です。
作業が早く終われば、早朝バイクに行こう!なんて思ってましたがやはり無理でした。
それなりにスムーズに作業ができたつもりだったのに、やはりまだまだです。

仕方なしに近所に試し走りにいきました。

うん?よいんじゃないかと思われます。

正直、お山でもう少し試さないとよくわかりません。

実は、ここ数日はとても快適にバイクに乗れておりました。
気候のせいか?キャブの設定なんて必要ないんじゃない?と思ってました。
街中の低速では、停車時のストールは一切なくなり(やっぱりストールはキャブの所為だったんだと思います)、ゆっくりと走る分も十分安定しています。
お山等で加速が必要な時は、上手くパワーバンド(っていうんですかね?)にさえいれれば、上まで(全開)きっちりと上がります。
でも、外すと、ボッッボッッボとエンジンが加速と息継ぎして、上手く加速できません。
ひょっとしたら、キャブの設定を変えるとこの合せる部分がもっと広くなるのでは?と思い、今日は早朝バイクを辞めてスロージェットの交換をしました。

しかし、本当の本当は、よくわからないと書いたものの、今のところの感想では、加速が悪くなったような気がします💦
自分でもそれはないと思ってやっているので、自信がないのですが、アクセルを急にあけると加速がついてこないんです。
うーーん。スロージェットを変えたら良くなると思ってたから、期待が大きすぎてあまり変わらなくてそのギャップで悪くなったように感じるのかもしれません。

そして、なによりも今日の一番の失敗があります。
それは職場に車載工具の一部を置いて来てしまったことです。
その時に限って、職場のものを直すのに工具が必要で、工具を取り出しそのまま置いて来てしまいました。
その工具の中に、プラグを交換するあの筒も含まれてまして、、、、

そうなんです、キャブの設定を変えたのに、プラグの交換が出来ていないんです。!Σ(×_×;)!


交換前の状態がいい感じ♪と思っていたので、設定を変える時にプラグも変えて焼き色を見るつもりだったのに。
なにより、設定変更後のプラグの様子もさっぱりわかりません。

私のバカバカばか〜 ゚。(;>人<`)

せっかく明日も休みなのに!!と思うとやってられず、結局、もんちゃんに頼んでアストロ工具さんへ行ってきまして、プラグレンチ購入しました。(o´罒`o)
まあ、いい機会だったのでしょう。(シメシメ)

それで、キャブ設定変更前から使っていたプラグの焼き色ですが・・・

IMG_5838_convert_20140720230654.jpg

黒いです。
素人目でも駄目な感じがしますが、どうでしょう?駄目だんでしょうね。
しかし、この黒いのは設定変更前なのか?どうなのか?
明日の朝、新しいプラグで早朝バイクに行ってきます ( ̄∇ ̄*)ゞ

さてどうなりますでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.21 Mon 19:10
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

いよいよセッティングが始まりましたね。
何かを変えた後の感想は、大事ですよ。何かにメモしておくと良いです。
その感想を積み上げてセッティングが完成しますからね。
頑張って下さい。
2014.07.21 Mon 19:15
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

コメントありがとうございます。
すみません、すぐにコメント返しできなくて💦

キャブはなんとかいい感じになったのですが、なったのですが!という感じです。
難しいですね。
自分の感覚が鈍いのがニクいです。
朝と夜とで全然違うんですよね💦💦
いろいろ試したいのに時間が取れないのが悔しいです。夏休みが欲しいです。
2014.07.22 Tue 21:40
Edit | Reply |  

Add your comment

