陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

バザー 

どん いきなり関係ない写真です。

蛇の道

いつも走っている道の写真です。木曜日の朝に撮りました。
ここから下りで、右に左に軽くとうねうね。
黄色の模様のせいで、走っていると蛇の背中を走ってるような気分(実際に蛇の背中を走ったことはありませんが、いい気分という意味です)になります。
もっと上手に撮れれば、言ってる意味が伝わるのにな〜  次回はデジカメでリベンジします。

ところで、今日は、子どもの幼稚園のバザーでした。
妻がバザーする側のお手伝いにいっているので、私は3人の子どもを連れてバザーに行くことになりました。
けっこー大変でした
幼稚園に行くにも、車での来場が禁止されているのでバスでいくことに。
バスなんて何年ぶりに乗ることでしょうか?
戸惑いながらも、なんとかバスに乗ると、バスの車内が結構冷えています。
昔の通勤で使ってたイメージではこんな快適な乗り物ではなかったと思いながら車内を見回しているととこんな張り紙が

「省エネのため、車内温度設定25度にご協力を!」





え、25℃

いったい通常時は何度の設定温度なんでしょう?
そう思いましたが、おかげでバス内は快適に過ごせました。ありがとうございます。
でも、省エネにはもっと配慮をお願いしますよ。

さて、会場の幼稚園に着くとすごく込み合っています。すごい人の数です。
私は少々げんなりしましたが、子ども達は大喜びです。
前売りでチケット購入した、魚釣りゲームや、紐つりゲーム、スーパーボールすくい、水風船すくいを夢中でやっていきます。
ちょっと前までは、大人が最低2人いないととても対応できないのですが、長女や次女が知らない間に成長してくれて(嫁様のおかげです)、ゲームの手助けはほとんどしなくてもすみます。
おかげで私は1歳の三女の手助けをすればよいだけで、想像よりも楽に過ごせました。

落書きせんべいのコーナーもありました。
海老センにかき氷のシロップで絵を描いて渡すと、カラフルな砂糖をかけて落書きを浮き出してくれるそんなコーナーです。
ここでは、お絵描き大好き長女がすらすらと描き一番に完成。

バザー長女

後で、なんの絵を描いたか聞いたのですが
「わかんない」
とあっさり言われました。長女っぽいです。

2番目は三女
と言いても三女はまだ書けないので、私が絵を描きました。
アン○ンマンとわ○わんの絵です。子どもの絵はこれしかかけません。
カラフルな砂糖を降ってもらうため、係のお母さん達(バザーですので、幼稚園に預けてる母親が係をしています)に絵を描いたえびせんを三女に持たせ渡すと

「うわー上手ね」

と言われました。
これって私が言われたのでしょうか?さすがに三女が描けるとは思わないでしょうから、
とりあえず「ありがとうございます」と応えてしまいました。なにか違うような気がします(笑)

バザー三女

って、三女砂糖を降ってもらったその場で、パクリ。
その後ひたすら食べ続けていました。 おなか減っていたのでしょうか?

そして、いつものんびりやの次女が一番最後に完成。

バザー次女

タイトルは「欲張り」です。
派手なもの大好き!お菓子大好きな次女らしい作品です。

帰り際には、地元の消防団の消防車があり、乗せてもらいました。
消防車

子ども達も私も大満足でした。

しかし、帰りが大変でした。
帰りもバスで帰ります。(当たり前ですね)
バスの時間を特に調べずに行ったので、バス停で20分待ちです。
今日の昼頃は天気が良すぎです。そしてバス停には日陰がいっさいありません。
熱さに溶けそうになりながら20分耐えたところで次女が慌て始めました。
どうしたのか聞くと、今日のバザーで手に入れた一番の宝物のお姫様のステッキがないというのです。

お姫様のステッキ。紐つりゲームで次女がとり、それはもう喜んでいた。たしかに今日一番のお宝でした。

バスはもう1分もしないうちに来ます。
次のバスはまた30分以上来ません。


・・・

・・・



ふう    「探しに帰ろう」

泣きそうでした。というか次女は泣いていました。でも私に怒られるのが怖かったそうで、大泣きまではしていなかったです。(えらい!)

結局、お姫様ステッキは見つからず、幼稚園まで往復して、再び20分ほどバスを待ち帰宅しました。
(一緒に次女のステッキを探してくれた先生、お母様方大変ありがとうございました)
三女は疲れ果てて、バスの中で寝てしまいました。
家について気づいたのですが、三女のサンダルがありません。
がーん 探しにもどりましたが、やはり見つからず。
おそらくバスの中で無くしたのでしょう。

終わりは、無くしものだらけで、残念でしたが、バザーは大変楽しかったです。
妻がいないので、大変でしたが、おかげで子どもの成長をしることができたような気がします。
炎天下の中食べた、かき氷(1個を4人で食べました。スプーンで順番にあーんと口入れます。食べてる顔がかわいかったです文字色)、おにぎり。
とてもよい思い出になりました。(食べ物ばっかですね)
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

蛇の道なんとなくわかります~!私もトンネル通る時に『トラの尻尾内部』とか思う時ありますもんw

派手なもの好き!
なくしものが得意!
次女っぽいです。私(次女です)の小さい頃のようです。

2011.08.07 Sun 15:15
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

> 私もトンネル通る時に『トラの尻尾内部』とか思う時ありますもんw
トラのしっぽの内部
確かに、トンネンル内そんな感じですね。
面白い発想です。


> 派手なもの好き!
> なくしものが得意!
> 次女っぽいです。私(次女です)の小さい頃のようです。

k2k2k家の次女は本当派手好きです。
おそらくコグマさん以上かと。
メイクも勝手にするのですが、ケバいです。
ケバいだけならいいのですが、この歳ですでにどこかおばさん臭いのです。(笑)
でも、お姫様を目指すかわいいお子様です。
2011.08.07 Sun 17:29
Edit | Reply |  

Add your comment