陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

斜めって大事です。 

k2家では夏風邪が大流行です💦
ついにもんちゃんもダウンしております。
そして、末っ子のSRちゃんも実は完治しておりませんでした。

そんなことも知らずの先週の月曜日は普通にSRで出勤しました。
しばらく走り、お山に入ったところで初、エンジン警告灯が点灯が点灯しました 
SRに乗って初です!

よっしゃ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


って、いくら初物でも、これは嬉しくない (´`@)…

しかし、TPSセンサーについて調べた時にセンサーを外すとエンジン警告灯が点灯することは勉強済みでしたので、センサーが外れたのだなとすぐに分かりました。( ̄∀+ ̄)キラッ
なので、焦りませんよ

前日にボンドで固定したのですが、甘かったのでしょう。やれやれです。

とにかく、お山のてっぺんで一度バイクをとめて、TPSセンサーを確認しました。
せんさー、センサーは、っと (^_^♪)
なんだ、きちんと、ついてるじゃないですか!

ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ センサーちゃんと着いてますね。

って、まずくないですか?
もう一度確認しましたがセンサーは着いてます。
では、先ほど点いてた警告灯は?アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

よくよく考えるとですね、TPSセンサーを外してる場合ですね、警告灯は点灯し続けるんですけど、今回はそうじゃないんです。

お山に入ってスピードをあげたら警告灯が点くんです。
それにビビってスピード落とすと消えます。
ええ、警告灯が消えるんです。最初はいいことだと思ったけど、これはよくないよ。
なぜなの???

えーっと、落ち着け。冷静になるんだ もっと思い出せ、、、と、とにかく、思い出すぞ(*´∀`).。o○

そうだ、そうだ、スピードをあげようと、スロットルを開くと点くんですよ。
つまりスロットの開度で点くんですね。
そうするとTPSが原因の可能性があるかと思われます。

ちなみ、今更ですが、エンジンの感じが少し粗く感じてました。

恐らくなんですけど、TPSの位置がずれているかと思われます。
それで、その後色々調べてると、ウオタニさんはTPS付きのSRには対応していないようです。
って、これは関係ないことでした。
でもその関係で、他のバイクの方が、ウオタニをTPS付きのキャブに付けるために加工している記事を見かけました。
なんでも、取り付けに電圧が関係するようです。フムフム(さっぱり分かりません)
さらにその方は取り付け角度についても気をつけるように書いておりました。
ほうほう、角度ですか!(これなら分かります)

とりあえず、私でも分かりそうなのはそれぐらいだったので、マイSRのTPSの取り付け角度を確認しました。
そして、その後、WMさんのHPで販売してるもの角度を確認しました。

IMG_5739_convert_20140712140631.jpg

ふむふむ、なるほど。

これは約90度ずれています💦(笑)


これは、警告灯が点く訳です。。(;>人<`)ゴメーン
しかし、ですね、TPSセンサーなんですが、取り付ける角度は刺さる向きが一方向しかないのです。
ですから、それに合せて組み立てるとこの角度になるんですけど。(90度ずれてる向きです)
おかしいな〜。

ともかく、これを廻せばなおる訳です。

めでたしめでたし・・・・  ο('・'〃)ο″

って、回りません。
ボンドが、ボンドがしっかりと付けられてます。
誰だよ、こんなにしっかり固定した奴は!    私ですね(T□T)

仕方なしにその場はそのままにしましたが、仕事帰りに力ずくで廻してしまいました
(駄目ですね、壊す原因です。)
でも、警告灯は消えましたよ。(´∂∀∂`*)ドヤァ

しかしですね、TPSって結構フィーリング変わるんですね。
正直、飾り程度に思ってました。
その後も、微調整を繰り返し この角度がいいような気がします。

IMG_5742_convert_20140712140653.jpg

あ、改めて写真でみると結構角度違いますね💦だ、大丈夫かな?
本来なら私程度の人間が弄るべき場所ではないようです💦

でも、今朝の早朝バイクは久々に気持ちよかったです。
やっぱりバイクは走ってなんぼですね〜。
スローは濃いみたいですが、十分気持ちよかったです。

ちなみに最近のマイブームはカーブからの脱出です。

ちょっと前のブームは、カーブへの突入が醍醐味でした。
下手糞なりに体重移動して、いぃって食い込んでいくみたいな。
(とろとろと走ってるだけですけど。)

最近は脱出時のアクセルONを大げさにしてます。
少し前は走行ラインが膨らむと思っていたんですけど、逆なんですね。
知りませんでした。(って間違ってますかね?)
キャブを清掃したおかげか?エンジンの力強さも復活しましたので、それも手伝って楽しく走れました。
もちろん、今日も2台のオフ車にぶち抜かれましたけど(苦笑)

ちなみに、通販でスロージェットも購入しました。
でも、これあってるのかな?ケイヒンの純正を売ってるところが◯ビック以外で見つけられず、とりあえず見つけた、同等品を購入しました。
この後時間が取れれば、変えてみたいです。

ちなみに、夏風邪はもんちゃんだけになりました。
おかげで子どもは元気で、大変です。

IMG_5753_convert_20140712140744.jpg

なので、河に入れました。(笑)
もちろん足だけですけど。
しかし、田舎だ。
いい景色ですよね

IMG_5744_convert_20140712140730.jpg

夏だ〜
しかし、おかげでスロージェット交換の時間は取れそうにないです💦
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

最近のCRキャブにはTPSなんてハイカラなもんが付いているんですね〜。
力ずくってだいじょうぶですか・・・?
ハイカラなもんは、よく壊れるイメージがあるもんで・・・(笑)

CRのセッティングが出ればオフ車に遅れをとる事はなくなるでしょう。
セッティングは、ご自身のペースで頑張って下さいね。

最後の画像、いかにも夏って感じですね。
山には、トトロが住んでいそうだ。
奥様の夏風邪が早く治ると良いですね。
2014.07.12 Sat 20:52
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

力ずくについては猛反省しています。
ただ、固定されていたのは、ボンド部分だけだったのと、比較的最近の接着だったので、回るかな?っと(笑)
悪いくせです。
スロージェットの交換時にまたバラしてチェックする予定です。
。。。さらにスロージェット買い間違いしていました💦結局、◯ェビックに頼みました。
いつ着くんでしょうか?(苦笑)◯ェビックには過去に苦い思いさせられています。

CRキャブの設定がでても、私の腕ではやはりオフ車にブちぎられると思われます。(涙)
やはり腕を磨かないといけないですが、どうもマイペースで駄目な私です。(笑)

トトロ、本当に出そうですよね!
住んでると忘れてしまうのですが、少し見上げると、本当にトトロが出てきそうな田舎なんですよね。
適度な田舎のつもりが、結構、ど田舎なんですよね、家は(笑)
2014.07.12 Sat 22:08
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

夏風邪は長引くから厄介ですよね^^;
奥様早く善くなるといいですね。

僕のCRはTPS付きじゃないので、常に警告灯が点きっぱなしです(汗)
TPSが無いと坂道とか負荷が掛かっている時に違いが分かりやすいですね。
センサーの固定って元々ボンドで固定されてるんですか?それは知りませんでした。調子が戻ったようで良かったです。

コーナー中のアクセルONでトラクションが掛かると安定して気持ち良く脱けられますよね^ ^

2014.07.14 Mon 00:28
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

夏風邪は本当に厄介です。
やっと、もんちゃんも少し回復して一安心です。

TPSの固定はボンドかと思います。
いえ、本来の取り付けはネジなんですが、そのネジを取り付ける先の台座(?)がとれてしまったんです💦
そして、キャブの調子が日によるばらつきが酷くてですね。
今週末にリベンジというかTPSについて観察してみます。

コーナー中のアクセルONでトラクション!!
気持ちいいです!でも上手く行かない時もあったりします。
シマさんとお会いした時にはこう言う会話してみたいです。(すみません、私は口ばかりっというか、言葉の意味も理解できないかもですが、運転の上手い下手は別にして、こういう話しを楽しくしたいですね。)
2014.07.16 Wed 22:29
Edit | Reply |  

Name - まいくろ  

Title - No title

それにしても夏ですよね~
暑い日はアイスが美味しいです笑

白浜、海もあっていいんですけど、どうしても夏場は観光客増えちゃうので、こういうのどかな場所憧れます・・・笑
2014.07.16 Wed 23:51
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - まいくろさんへ

今年の夏は蒸し蒸しがひどいですね。
アイスは美味いですけど、私はすぐにお腹を壊します(笑)

観光客が増えるのはいやですね。
興津川もそろそろ学生さんがBBQに上がってきはじめますね。
嫌ですね。
2014.07.18 Fri 23:16
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - 

僕も出口でスロットルON派です(笑)立ち上がりでキマると気持ちイイですよねww

それにしても…景色がイイですね〜\(//∇//)\
2014.07.21 Mon 10:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

そうです!立ち上がりが決まると気持ちいいです。
最近はアクセルを戻す時間を減らそうとがんばってますが、今まで意識してませんでしたが、アクセルを戻す時間減らすのって難しいですね💦全然上手く行かないです💦💦
でも、こうやって少しは上手くなってると信じてます。まあ、楽しければそれでいいですよね!


景色いいでしょ!!
2014.07.22 Tue 22:18
Edit | Reply |  

Add your comment