陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

またまたお馬鹿ですみませんでした。復活しました♪(/ω\*) 

SR無事に復活しました!(CRキャブOH後エンジンが掛からない状態からの復活です)

なによりもコメントを頂いた方、ありがとうございました。
本当に困っていたので、コメントを頂けたこと自体、凄い嬉しかったです。
みなさん、的確なアドバイス、本当にためになりました。
本当にブログをやっていて良かったです。助かったのが良かったのではなくて、助けてくれようとしていただける人が周りにいるのが嬉しかったです。ありがとうございました。

また、非公開でコメを頂いてる方がいるのですが、もしブログをされているようでしたら、アドレスとか教えて欲しいです。問題なかったら教えてください。(HNで探したのですが、違うような?感じでした)


さて、今朝アップしたブログの後のことです。
それはもう途方にくれていました。
今朝も早起きして、キャブを組んだのですが、駄目。もう他に思いつく手がなかったのです。
諦めながら、ひょっとしての期待(←駄目な発想です)を込めてブログに、困った有様をアップしました。

頭の中はバイクどうしよう?バイク屋に持ち込むといくら?
眉間に皺を寄せながら朝食の準備をしていました。すると、珍しく家の電話が鳴ります。

が、ワン切り(笑)

?っと思っていると、また電話が鳴りました。
怪しい電話は、もんちゃんではなく、私がでるようにしていますので、電話に出ると、ドラBもんからの電話でした(笑)

私がのび◯のように泣きじゃぐるように話すと、いつもの、、、古い方のドラちゃんの方で

「うふふ、のび◯くんはしょうがないな。はいこれ、バイクナオール!」

っと秘密道具で解決してくれました。
いや、本当にこんな感じでした。
(そして、その電話中に、コメントでアドバイスをくださった方がいました本当にありがとうございます。)

とにかく、どらBもんの指示に従って、ガソリンコックをPRIに回し、フロート機能するようにガソリンを流し込みます。
お馬鹿な私は、キャブをOHして、キャブ内にガソリンが十分に入っていない状態でエンジンを掛けようとしていたのです💦全く思いつきもしませんでした。

そして、エンジンを始動させるために「キック!」 1発では無理でしたが

「キック!キック!」  ブスン!

先ほどより全然手応えがあります。
さらに続けて、

「キック!」 アンド 「アクセルON!」 ぶるるるん!!

 ワーイε=ヾ(*・∀・)/

エンジンが掛かりました。
しかし、アクセルを戻すと、「プスン」っとエンジンがストールしてしまいます。

何度か繰り返しますが、結果は同じです。

これは、あれですね。もうあの手しかありません。

・゚・(ノД`;)・゚・ ドラBもん〜

えー、速攻、Bさんに電話しました。
これこれ、こうなんですよ。
そしたら、速攻で、「K2さん、アイドリングアジャスターは調節してます?」と言われました。
なんで、すぐに分かるんですか?
ひょっとして、横にいるとか?どこでもドアか、どこでもノアなのでしょうか?
凄すぎますよ💦

私は、アイドルアジャスターの調整の意味すら分かっていませんでした。
その程度のスキルです。(コメント頂いた方へ、ありがとうございます。)

言われるがまま、アイドルアジャスターを調節しました。
すると、どうでしょう、アクセルを戻しても、エンジンストールしません!

ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ 完全復活だ!

どらBもんに、、、いや、もうBさんって書いてますね。
Bさんに報告をすると、まだ続きがありました💦
まずは、前回の記事で、私がスローの番手とメインの番手を書き間違えているようです。
やっぱり、横で見ていたのでしょうか?

さらにASの戻し回転数を聞かれました。
これは少し自信がないのですが、2回転半戻しです。

ということで、ASの正しい戻し回転数を調べる方法を教えてもらいました。
さっそく試すと、私の場合のASの戻し回転数は2回転でした。

ここからは、まだなにもしていないですが、どうもコレだとスローが濃すぎるようです。
なので、スローの番手を1番落とす必要があるようです。
さらに、ガソリンコックの負圧についても教えてもらいました。

本当に為になりました。なにより嬉しかったです。そして楽しかったです。
これからやりたいことも知ることが出来ました。本当にありがとうございます。

梅が終わる頃に、次のチャレンジをしようかと思います(笑)
さあ、梅の終わる時期を調べます(嘘です)


*もちろん、キャブについては自己責任でやっています。また、私の説明は、私というフィルターを通しているので間違っているかもしれません。*
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

HNの件は、気になさらないで下さい。
当の本人は、全く気付いておらず、当初は何の事やら全く解らなかったそうな。
老眼がすすんでいるようです。(笑)

CRの神は、何でも知ってますね〜。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。色々聞けて良かったですね。
これを機会にキャブをいじると面白いですよ〜。
2014.07.07 Mon 22:34
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

昔から読み間違いが多かったんです。
しかし、長い期間間違えててすみませんです。
老眼なんて、そう言ってくれてありがとうございます。

キャブについては、始めの1歩の敷居が私には高すぎましたが、今回の1件でいろいろと教わり、なんだかがんばれそうな気がしてきました。
そうですね、絶対これを機会にキャブ弄ります!まずはスロージェットを変えますよ!
そして、さいかちさん、コメントありがとうございました!
2014.07.07 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Add your comment