陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

お立ち台 

 えー、今日はもんちゃんが幼稚園の関係で、午前中いないことがわかっていましたので、事前に子ども向けアニメのビデオ(DVD)を借りてきてきまして、あとはお菓子を準備して、プチパーティーを開きました。
 もちろん私は準備だけです。なぜか?

ふふふ、私は久々にバイク弄りです。
久々というのがSRさんには申し訳ないですけど、明るい時にバイク弄りの時間をとるのはなかなか難しいのです。
許してね、SRさん。

 ちなみに行いたいのは、オイル交換等、キャブレター等、スイングアーム等大きく分けて3カ所です。
私の腕では時間が足りないのは明白ですね💦(笑)

キャブレターは勉強不足アンド、準備不足なので、一番最後に持っていき、オイル→スイングアームの順でがんばることにしました。

 さて、オイル等の等についてですが、等というのはこれです💦

IMG_5687_convert_20140629131442.jpg

 タコメーターケーブルの穴からのオイル漏れ (;>人<)
 実はここ随分前からこの状態です。

 長いこと見えないフリをしてきました。 
 しかし、そろそろ (〓-_-゙)ヤベぇ…  っと思いまして、少し前から準備はしていました。
 
 が、なんか難しそうじゃンっという思いから放置されていました。
 おかげで、かなりの箇所がオイルまみれです。
 二次災害箇所が発生してもおかしくないのではないでしょうか?

 と言うわけで、オイル等作業に含めて作業です。
 
 IMG_5688_convert_20140629131512.jpg

 私のSRのOリングもついにシャア専用カラーになりました。(笑)
 このタコメーターケーブルの交換。作業自体は簡単なんですが、またまた余計ことをやってしまいました。
 メーター側のケーブルを外すのに、なぜかライトまで外し始めてしまいました。
   (´・ω・`)? お前はアホなのか? はい。アホです。(笑)

 とにかく、ライトをほぼ外し終えて、ライトケースをずらすため、内部のケーブルまで引き出そうとして、その作業が必要ないことに気づきました。
 ((*´∀`))ヶラヶラ コレ意味ないじゃんって。    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 タコメーターケーブルはプライヤーで外れます。なのでタコメーターを取り外す必要はないのです。(笑:みんな知ってますね)
 なので、またライトをはめて、(完全に外す前でよかったです💦)作業を再開しました。
その後は問題なくできました。よかったです。

そしてその後、また、びっくりです。

 いえ、タコメーターケーブルではなくて、同時進行のオイル交換です。

 オイル真っ黒ですわ💦

 IMG_5692_convert_20140629131538.jpg

 今回は交換予定の1000キロオーバーの3000キロ交換でしたが、ここまで黒いのですか?
 実はいつもは新聞紙を敷き詰めた段ボールの方に直接廃オイルを取っていまして、あまり色をしっかりと確認していませんでした。実際、新聞紙の上に流すと、底が浅くなるのか?少し茶色っぽく見えます。
 なので、普段もコレぐらい真っ黒にしている可能性もありますね。
 もうちょっと、早めにオイル交換を考えないといけません。
SRさんと今後も長いおつき合いするには、必要な気遣いですよね。

さて、次はスイングアームか?と考えていると、周りがなにやら騒がしいです。
そう言えば、作業し始めのときからサイレンとかも聞こえていましたね。
しかし、これだけ長時間騒がしいのはおかしいですし、なにより、家の前の小さな道に車の渋滞が発生しています。
騒がしい方向を見上げると。。。。

IMG_5693_convert_20140629131559.jpg

結構近くで火事のようです。
(後で聞くと大変な火事だったようです。火事の被害に合れた方いらっしゃるようです。)
そのせいで、近くに走ってる52号線が封鎖されて、その回り道として、家の前の細い道に車が溢れてきているようです。
家の前の道は車1台分の道でして、すれ違いも厳しいほどの道幅です。その道に車の大渋滞です。

その渋滞している道沿いの少し、道路より高い位置、丁度車の目線の高さに、私の家の庭があります。
そこで、私がのんきにバイク弄りをしています。

なので、運転手さんが不機嫌そうに 

 (。¬ェ¬。)ジーーー

それも一人ではなく、渋滞の人のほとんどの方が 
 
 (- -) (- -) (- -) (- -) じーーー

すごい見られてますよ、私💦
みせもんじゃないよ!!と言うこともできず。しかし、せっかくのバイク弄りの時間が確保できたので、バイク弄りを続行します。

(- -) (- -) (- -) (- -)(- -) (- -) (- -) (- -) じーーー


えーっと💦
スイングアームはまたにして、とりあえず、プラグのチェックだけしようかな?

IMG_5704_convert_20140629140525.jpg

ピントぼけてます。
だって、みんなに見られてる状態で、プラグ抜いて、写真撮ってる私って、かなりお間抜けですよね。
本当にさらしものです。

やはり、ここで心が折れて、バイクを倉庫にしまいました。
お立ち台って、やはり踊る場所なんですね、バイク弄りをする場所ではないようです(笑)


プラグは、真ん中が白っぽく、周りが真っ黒でした💦
今から、過去に貰ったトラの巻きを見ながら勉強します。
いつかはなおせるといいですけど💦
 
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

いらん作業をしてしまうことってありますよね。
私もSRを買ったばかりは、ちょくちょくありましたよ。
場数を踏んでいくらかマシになりました。

それにしても衆人環境の中って言うのは辛いものがありますねぇ。
近所の人ならともかく、見ず知らずの人の方が気になるなぁ〜。
2014.06.29 Sun 20:27
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいちかさんへ

さいちかさんも余計な作業されることあります?
って、さすがに最近はないんですね。そうですよね。
私は毎回そうです💦 場数もですが、学習能力が低いんでしょうね。
お恥ずかしいです。

お立ち台は本当に恥ずかしかったです。
最初は我感じず!ってつもりだったんですけどね。
無理でした、知らない人や、なんだかバイカーまで渋滞でいましたので、そそくさと逃げ出しました(笑)
エンジンとかバラせるなら、It show time!!って感じでやるんですけどね💦
2014.06.30 Mon 22:37
Edit | Reply |  

Add your comment