陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

小さき者の大きなプライド 

本日2記事目です♪
今日は、三女の父母参観だと思っていたら違いました(笑)来来週でした。
友人に間違いを教えてしまいました、すみません。(ここ読んでないでしょうけど)

そんな今日は、早朝バイクの後、地域のドブ掃除でした。
ふふふ、今日は本当に久々に晴れましたね!そして久々に暑かったですね。

こんな日いい日は久しぶりなので、子ども達に何をしたい?っと聞いたところ、「自転車に乗りたい!」とのリクエストがありました。

ちなみに長女は自転車に乗れますが、次女は現在、補助輪を外して特訓中。。。というか本人も諦めているようで現在、自転車に乗れません。三女は補助輪付きの自転車を自在に操り始めた感じです。

本日も次女はどうせ乗れないから、「私はキックボードで行く」っと行っていましたが、私が却下しました。(笑)特訓しなさい、しないと乗れないままでしょう?
と言う訳で、家族で近くの公園までサイクリングしました。

家族でサイクリングと言っても次女には私がついて後ろで支えます。
というか、支えていないと全く駄目ですね。これは乗れるようになる気がしません。
三女にはもんちゃんがつきます。三女の自転車は三輪車の延長みたいな奴でして、後ろに押す用の取っ手がついてます。でも、三女は「押さないで、自分で漕ぐ!」と言います。

なので、せっかく家族みんなでサイクリング(私ともんちゃんは歩きですけど)なんですけど、みんなそれぞれのペースで、かなりバラバラに移動します。
先頭はもちろん自転車に乗れる長女です。

そして、2番手がなんと三女です。
3番手は次女です。

でも次女がドベなのは、自転車に乗る練習をしているので仕方ないと思うのですが、どうもこの小さな者たちにはこの順位が大きなもののようです。(笑)

心なしか次女は元気がない気がしますし、三女は鼻息荒く補助輪付きの自転車で得意気に立ち漕ぎをします(笑)

午前中の自転車はそんな感じだったんですけど、午後庭で私がバイクにベアリングを投入していると子ども達がアイスを食べたい言い出しまして、再び自転車に乗ってコンビニに行くこととしました。

コンビニまでのサイクリング、組み合わせは午前と同じで、もんちゃんと三女、私と次女のペアーです。
出発、そして、私が次女を支えようとすると、

あれ?あれれ?

次女が自転車に乗れるようになってました

凄い!そうですね。乗れるようになるときってこんなもんですよね。
次女自身も驚いてる様で、ひたすら自転車をこぎ続けます。
「次女、乗れるじゃん!」
「うん、乗れてる!私乗れてる!」
凄く嬉しそうです。

さらにタイミングよくもんちゃんの実家の前に、お義父さん、お義母さんがいました。
長女が次女が自転車に乗ってることを報告したようで、お義父さんが「こっちまで乗ってみろ!」と言って手を振ってくれました。
次女は真剣な顔をして、自転車を漕ぎ出すと、無事に乗れました!!!
よかったね、次女。嬉しそうです。

その後、お約束で、ブレーキできずにお義父さんにぶつかってましたけど(笑)
とにかく、自転車は乗れるようになったわ、その瞬間にいろんな人に褒められたんですから、次女は満面の笑みです。

っと、あれ?
忘れていましたが、嬉しくない人が一人いました。(笑)
午前中には2番手だった三女です。

得意の立ちこぎでもかなり遅れて、もんちゃんの実家に到着するなり、自転車から降りると前輪を手で押して空気の確認を始めました(笑)

自分が遅れたのは、タイヤの所為だと思っているようです。
ちなみに、三女の自転車はほぼ三輪車。タイヤも空気を入れるタイプではございません(笑)
かなり悔しかったんでしょうね。
もんちゃんと二人で声を殺して笑いましたよ。かわいいな〜三女


おまけ

早朝バイクで、10mmカラーを試したので、午後に早速ベアリングを投入しました。
前日の失敗を参考にして、まずはセンタースタンドを取り付けました。
センタースタンドはボルトを2本入れるだけなので、嵌めるのも簡単です。
(バネは着けなくてもいいかと思います。)

そして、その後、フロントフォークのトップボルトを外しました。
おお。さすがセンタースタンドです。
一人で簡単にベアリングの投入ができました。
ちょい感動です。ベアリングを今後入れる方はセンタースタンドを着けてからがおすすめです。

ちなみに、ベアリングのインプレですが、感触が変わりました!!
滑らかになった気がします。
走り出しの時に、すぐに感じました。
しかし、細かく分析しようとすると、よく分からなくなりました(笑)
鈍感なんですよね、私。すみません。
おそらくお山へ行けばもっと分かると思うので、来週の早朝バイクの時に正式なインプレを書かせてもらいます。
でも、体感は出来るパーツであるのは間違いないと思います。
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - 

次女さんは、自転車乗れて良かったですね(笑)
きっと三女さんも負けじと乗れるのが早いでしょう!
ただ、この乗れるようになった今が一番危ない時期ですので、k2k2さんがしっかり見ていてあげてくださいね(笑)
おめでとう!次女さん。
負けるな三女さん(笑)
2014.06.09 Mon 10:40
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

本当に次女が乗れた時は嬉しかったです。
乗れて嬉しいのに、喜ぶ余裕もなく必死に自転車をこぎ続ける次女が可愛かったです。
三女は本当自転車乗れるようになるの早そうですよ。
そうですね、これから転けたり、落ちたりするんでしょうね(笑)
2014.06.10 Tue 22:34
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

最近近所の子が補助輪を外して乗れるようになったみたいですが、やはりブレーキが掛けられずに転んでました(汗)
追い付けなくて悔しそうな三女ちゃんの行動がかわいいですね(笑)

スラストベアリングの投入は僕もやってみたいです。
皆さんがやられているので気になってます^^

2014.06.21 Sat 12:15
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

そうですね、いざという時のブレーキってすぐには身に付かないみたいです。
身体が硬直しているのを良く見ます。(並走していますので、すぐ助けますけど)
三女の行動は、本当の話なんですよ。本当に可愛い子です。

スラストベアリングは本当にお手軽です。
そして、効果があると思います。
そして何より安いです!!センタースタンドを使えば一人で楽々投入できますので、是非お試しを!
。。。フロントフォークについてボアエースさんで何やら凄いことがあるようなんですけど、どうしたら教えてもらえるんでしょうね?
なにか情報あったらこっそり教えてくださいね!(笑)
2014.06.21 Sat 20:40
Edit | Reply |  

Add your comment