陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


雨と雨との間には 

うひひ、久々に晴れましたね。
って静岡だけですか?

とにかく、静岡は久々に晴れました。(朝の話です)

とにかく!

昨日しこんだ10mmカラーの威力をためしてやるぜ!!
(すみません、ただ普通にプリを掛けただけなんですけど、ドヤ顔みたいな感じですね)

ちなみに、昨日フロントフォークにカラーでプリを掛けた直後に近所を30分程度走った感想ですが、
なんか想像してたのと違いました💦
10mmのカラーは、フロントのスプリングの全長からすると大したことないと思っていたんですけど、随分と変わりました。
なんか、通常の乗車姿勢で、ノーマルサスは結構沈んでいたようで、まずは乗車姿勢から変わったような?感じがしました。
曲がるときもハンドルの曲がりが少し遅くなったように感じます。
(たぶんおかしなことを書いていますので、読み流してください。)

なので、ううん〜。交換どうなの?

っと思っていたのですが、30分ほど乗る内にそこまで気にならなくなってきました。

それで、その後の今朝の早朝バイクでの感想ですが、、、。

結構いい感じです!

山に行くまでは、昨日までと同じように違和感いっぱいだったのですが、山で往復し始めるとこれもありかな?って感じになってきました。
正直、もう少し柔らかい?もっと動く?どうなればいいかわかりませんが、なにか足りないのです。
でも入れたことによって少し、フロントフォークが強くなったような?気がします。
私の中ではトータル的に見てありかな?っと

いかんせん、鈍感なのでわかりません。

ちなみに、ですね。
前に山道で見た、上手い方がカーブの前で「カッツン」ってブレーキを掛けて曲がっていくってやつなんですけど、やはり私ができないのは、フロントフォークの所為ではありませんでした。(笑)

私のライテク不足でした。(笑)やっぱりですね。


下手糞の私は、カーブの前ではアクセルを少し戻し、エンジンブレーキで減速をして、その後ブレーキを掛けます💦しかもその動作はかなり遅いと思われます。
それが染み付いていて、やるべきことは分かっていても(分かってないかもですが)、そんなに早く動けません。
だめですね〜。

なんか「カッツン」ってブレーキ掛けて、カーブに消えてく単車ってかっこいいんですけどね。
私にはまだまだ、まだまだ先のようです。

おまけ

先日、チェンジテンショナーと干渉するせいで、センタースタンドを外しました。

やっぱセンタースタンドって大事ですね。
フロントサスにカラーを入れる時に実感しました。

片側は一人でできたんですが、片側にプリを掛けたせいか?
もう片側にカラーを入れようとすると一人では難しかったです。
作業前に気づいていれば、センタースタンドを取り付けてやろうと思うのでが、やって初めて気づいたので、昨日はもんちゃんに手伝ってもらいました。

が、もんちゃんのサポートでは作業できず、

たまたま近くにいた近所のおじさまに手伝ってもらいました💦(笑)

しかも「もっと持ち上げてもらえません?」とか結構注文も着けましたよ。

すみません、ご近所さん(笑)
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

カラーのみから試したのは良い選択ですね〜。
ベアリングを入れるとどうなるか?違いを経験するために重要だと思います。
違いが解ってくると面白くなってやめられなくなりますよ〜。
2014.06.08 Sun 20:30
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいちかさんへ

さいちかさんにそう言ってもらえると、正しいことをしたと思えます。
ベアリングでの違い。さっそく体験しました。
でも、言葉では説明しにくいなあっと思いました。
でも、少し面白さがわかりました。
っといっても私では大したことは思いつきませんし、実践できませんけど。
それでも楽しいです♪
2014.06.08 Sun 21:22
Edit | Reply |  

Add your comment

