陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

テンショナーさんとアシストさん 

昨日調子にのって、お腹を壊したK2K2です。
私、胃弱ブロガーの別名を拝命したこともあるほど、ちょくちょくお腹を壊します(笑)。
久々に、めちゃくちゃ、お腹がゴロゴロしております。
そんな訳で、早朝バイクいけませんでしたので、ブログの更新します。(笑)

まずは、昨日のテンショナーさんについて

IMG_5647_convert_20140517160522.jpg
写真がないので昨日の写真と同じです。

ボアさんの説明書を読みますと、テンショナーを着ける前に、チェーンを通常の張り具合にしてから、テンショナーで調節するとのことです。
なので、あとは、好みでいいのか?と思い、まずは一番上の穴(一番張る位置)で設置しました。(笑 そんな訳けないです)

が、これは張り過ぎでした。
さすがに、私もそれには気付き、すぐに上から2段目に変更。(笑)
出勤前ですが、試走にいきました。
すると不思議な音がします。
「ゴロゴリゴロゴリ」そんな感じだったような?とにかく凄い音です。
でも、アクセルのタイムロスは無くなっています。
「おお、これが噂の!!」
満足して、家にはいると朝ご飯を食べて、出社の準備をします。

しかし、当たり前ですが、先ほどの音はテンショナーをごり押ししている音だと思います。
しばらくしてやっと気づきました(笑)
なので、出社前に、もう一段下に変更。ちょっと走りましたが、異音もなく、快調な感じです。
この状態で出勤しました。
が、なんか張り過ぎている感じがします。
普通の方が感じる張り過ぎなら、このテンショナーを着けていれば問題ないのかもしれませんが、普段張り過ぎている私が、張り過ぎのように感じるということは、やはり張り過ぎなのでしょうか?
ということで、もう一段、下に着けました。

それで走ると、少し出だしの即スタート感が薄れたように感じましたが、でも、着ける前よりは全然あります。
異音もありませんし、これでやっといい感じになりました。

テンショナーを着けてても、張り過ぎは張り過ぎですね。でも、これがあれば私みたいなチェーンを緩くはることに抵抗がある方にもしっかりとチェーンを張ることができます。おすすめです。
あと個人メモ?にもならないかもですが、テンショナーのローラーをチェーンの位置に合せるのに、ワッシャが何枚かついているのですが、私のはワッシャーを全部使っても足りず、もう一枚足しています。
なにかおかしいとかじゃないですよね。SRの個体差と思ってますが、メモとして残してなにかの時に対応しよう。。。
あとは、ダンディムスッテプを着けるために固定ボルトをフロントブレーキの固定ボルトに交換してあります。(皆さんのブログで定番の方法です。ボルトが丁度あって良かったです。)


あと、アシストさんですが、こちらも良く拝見させて頂いている夏休みの宿題をされているお方のブログより、シーリングブーツをカットすることがいいと拝見しましたので、真似させていただきました。
それ以外は、シマさんにコメントで頂いたように、07年式のSRの方は専用カラーの注文を忘れなければ、私の様なお馬鹿さんでも簡単に着けれます。

こちらは、昨日の早朝バイクの前に装着しました。
。。。
簡単に書きましたが実際は約1時間かかってます(笑)

で、インプレですが、これも皆様が言ってられるとおりのいいパーツです。
私はギアの入りが悪くなり、プッシュロッドの交換が必要かも?と思い悩んでいましたが、技術がなく調べられないなあ〜と思っていました。
でも、このアシストさんを着ければ、原因の特定がし易くなるのでは?っと思ってましたが、その通りでした。

シフトペダルの遊び(?)のせいで、上手くギアが入らなかったのではないか?という疑問がすっきりと晴れます。それほどしっかりとした手応え、いや足応え。。。いやいや、別になにか感触が変わる訳ではないのですけど💦
でも、しっかりと入るようになったのは実感できます。
とりあえず、プッシュロッドの交換はもう少し様子をみても大丈夫のようです。よかった。

この2つのパーツのおかげでこのところのもやもやが晴れて、SRさんが生まれ変わったかのような気分すらします。大満足です。さすがわボアエース様です。

おまけ

ボアエース様のおまけのステッカーがオレンジ色でした!
「私のバイクの色を覚えててくれたのか!!」
と一人大騒ぎしましたが、私はのオレンジではなく、赤ですし、なによりボアエースさんにバイクをお見せしたことなかったです。でも、なんか近い色でうれしかったです。
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 Tue 22:20
Edit | Reply |  

Add your comment