陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

雨の日マッハ! 

本日はお休みをしました!!

ヤバいです。土日なしというのが想像以上の応えています。
過去に1ヶ月に1日のみ休みを他の仕事の時に経験していますが、職種が違うからか?歳を取ったからか?とても疲れます。
とにかくやたら眠いのです。

・・・よく考えたらこれ、早朝バイクの所為ですね。
休みの日の前日は12時過ぎまで夜更かしして、休みの日は4時半起き、これが土日と続けば疲れもたまる訳です。
ひょっとして自業自得!?
いや、違います、違うことにしときましょう、働き過ぎで疲れているんです💦間違いない💦

そんなことがあり、雨も降ったこともあり、本日は早朝バイクを自粛しました。

そうそう、実は先日あるものが届いてまして、そちらも早朝バイクを自粛した理由でした。
それは


IMG_5454_convert_20140429213449.jpg

タイヤ様です。
本来なら、最速で30日発送のところを、お店の方の配慮により28日に配送してくださいました。
私が頼んでいるお店は「タイヤ専門店 マッハ!」様です。

ここのお店は本当に親切です。
私が初めてタイヤ交換をした時もこのお店で買ったのですが、タイヤの型式に自信がなかったので、発注時に型式に自信がない旨を備考欄に書いて送信したら、本当にマッハで、携帯に電話がきました。
「その型式ではSRは履けませんよ!」って💦
そして、正しい型式を教えてくれました。

今回も、出来たら早めに欲しいですっと書いたところ、これまたマッハで連絡が来まして「1個だけ入庫しましたから、早く送れますよ!」って連絡がきました。
親切で、正確で仕事が早い!!マッハさん素敵なとこなので、みなさんもご利用ください♪

さて!タイヤ交換するぞ!!と思っていると、本日は生憎の雨です。
しかし、今日やらないと、

IMG_5452_convert_20140427090605.jpg

結構つるつるですから、雨の日の走行が心配です。
本当はまだ大丈夫なんでしょうけど、小心者なので、一度気になると、心配でしょうがないのです。

しかし、雨の中の作業は厳しすぎます。そこで、倉庫内で作業をすることにしました。
が、狭いよな?大丈夫かな?

IMG_5456_convert_20140429213506.jpg

なんとか行けそうです。
さて交換、タイヤ交換は3度目ですので、楽勝でしょう!なんては思うことすらできません。
タイヤ交換は結構苦手です。
いつも腕がないので、力ずくでやるので、汗だくで作業をしています。
下手糞なので、作業時間も半端なくかかってます。大体半日ぐらい掛けています💦(←かかり過ぎです)
ちょっと憂鬱ですけど、新しいタイヤを見るとなんとかテンションも上がりますので、頑張ります。

しかし、やり方すっかり忘れてます。
仕方なしにYOUTUBEにて作業内容を復習します。
動画ではみなさん、10分もかからず作業されてます💦見てると簡単そうなんですけどね。
やってみるとやっぱり手こずります💦

まず外れません。
外したらハマりません。

でも、でも、なんだか知りませんけど1時間ちょい後には

IMG_5457_convert_20140429213526.jpg

はまりました

後はビートを出すだけです。
しかし、なかなか上手くいかないんですよ。
そんな時、私は空気を一度抜いて、全体のビート落としをして、再度空気を入れます。
これ正しい方法か分かりませんよ💦なにせ今回はコレを3回してやっとビートが全部でました。
空気入れで、3回も3〜3.5kg/㎤ほど空気を入れますので結構な重労働です💦
なにかいい方法をご存知の方は是非教えてください。

とにかく、無事交換できました。

この違い

IMG_5460_convert_20140429213551.jpg

乗り味にどう影響するのか!気になります。
とういうか、安全確認のため少しだけ乗った感想なんですが、

「フロントの車高があがった気がします」(笑)

これおかしいと思うのですが、そう感じたんです。勘違いですよね?
空気圧については、過去の失敗からかなり気をつけていますので、以前が抜けた状態で乗っていたからと言う訳ではなくて、車高が変わるほど、タイヤがすり減っていたんでしょうか?・・・あり得ないですね。
まあ、前輪交換だけのインプレは、今度の晴れたお休みの「早朝バイク」の時にさせて頂きます。
楽しみです。

ちなみにタイヤはまたまたBT45です。
いつかはTTとか履きたいです。でも、まだそこまで必要とする腕もお金もないですからしばらくはこのタイヤにお世話になりそうです。


。。。書いてて気づいたんですが、新しいタイヤと古いタイヤを並べてとった写真、高さが全然違いますね。
斜めになってたんでしょうか?
タイヤ外すの結構時間がかかったんですが、嵌めるのは凄く短時間で終わったんですけど。。。
って、サイズが違えば、もっと変な感じになりますよね💦大丈夫ですよね💦
なんだか私はいつも問題を起こすので、心配になってきました💦
スポンサーサイト

Comment

Add your comment