陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


早朝バイク 

うう、皆さんに比べればマシなんでしょうが、仕事が山のようです。
本日も仕事、明日も恐らく仕事にいくんでしょうか?
終わらない、というかまだ始まってもいない状態でこれですから、恐ろしいです。

でも、今日は土曜日。
仕事は行きますが、休日なので、久々に行きました♪
どこにって?

早朝バイク!!です。(その後は仕事ですけどね:涙)

前日から天気のチェックをして、朝5時には起床しました。
もちろん目覚ましなんていりません。

横で寝ていたもんちゃんも一瞬目が覚めたようですが、私のそわそわした様子をみて「なんだ」と少し呆れたように呟くとまた眠りに落ちました(笑)。
久々とはいえ、私が休日に早起きして革ジャンを手にしていると「早朝バイク」に出かけるとすぐに分かるようです(笑)


しかし、今朝は寒かったです。
先日が結構暖かったので、期待したのですが、、、。
まだ4月ですからね、仕方ないですね。
外に出ると寒さで強ばる身体に、キックでSRと共に火を入れます(なんだこの文章 笑)

最近、通勤距離が伸びたせいでSRの調子が良くなっていまして、暖気の音を聞くだけでも少し気分も上がります。
丁度、新聞配達の方が来られたので、特に会話もなく、意思の疎通もありませんが、新聞配達のカブと一緒に走り出しました。
前を走る新聞配達の方は特に反応はなかったのですが、結構な距離一緒に走ったので、私が後ろからついていっていたことに恐らく気づいていたと思います。
この新聞配達の方は普段から簡単な会話はする方です。子ども達にも良く声を掛けてくれる方なので、勝手にプチツーリングの気分です(笑)
しかしながら、このツーリングはこちらのエンジンが暖まる前に新聞配達の方の道が外れてしまい終わってしまいました。

その後も私は、うずうずしながら、油温計をちらちら見ながら、いつも山を目指します。
大体、いつも同じ場所なのですが、2車線の大きめの通りに出る頃に、やっとSRの油温は40度になります。
本当は60度ぐらいまで暖気運転するんでしょうが、これまたいつも通り、私の我慢に限界がきます(笑)。
フルスロットルはもちろんしませんが、5000回転程度辺りまでは廻し始めます。
するとその後は比較的短時間で60度になりますので、久々のフルスロットル!
レブリミッターが効いているので、大したことありませんが、それでも気分が上がります!

といっても、キャブの調整がどうも必要で、完全な前回にするとエンジンがたまに息継ぎするような症状がでます💦
そうすると頭の中で、「ああキャブの設定をしてみないとなぁ〜」と少し困ったような、ワクワクするような気分になったりします。
キャブの設定ってイマイチ、始めの一歩が踏み出せないんです。
でも、もし弄れた出来る男になれるような気がして、ワクワクもするんですよね(笑)

そんな妄想をしているといつもの山に到着します。
今日は、かなり久々なので、軽く流して1往復だけで帰る予定です。
まずは、山を登ります。
この上りはあまり楽しみの少ない道でして、ウォーミングアップと考えています。
けど、久々すぎる山道で、なんだかギクシャクして走りました。
まあ、私は、自分でもあっさり認めるほどの下手糞ライダーなので、覚悟はしていましたが、それでも少し自分の腕前にがっかりします。

それでも、登りきるころには少しは勘を取り戻し始めました。
このところ、シートを純正に変えていました。変えた当初は感触やポジションにびっくりして感動していたのですが、乗り続けるに連れて、やっぱり社外のシートの方がよかったなぁっと思っていたのですが、ここにきてまた考え直し始めました。
少し腰を浮かしてる時間が多い場合ではやはり純正シートの方がいいような?気がしてきました。

それでは、それを確認するために、山の反対側へ下ります。

こちら側の道がまた走り甲斐があるんです!


うわぁ

これまたがっかりです。
全然、上手く走れません(泣)
先ほど取り戻した勘なんて気のせいでした(涙)

もうシートどころの話ではないかも?
無心で走りました。
気付けば、1往復のつもりが3往復していました。(もちろんノロノロ運転ですけど)
早朝のおかげで、車もバイクもあまりいません。
その点で、下手糞の私には本当早朝バイクは最高ですね。
おかげで少しですが、本当にすこーしですが、気持ちよく走れるようになりました。

昼頃には眠たくなるんですけど(笑)、早朝バイクはいいものです。
これで、また少し仕事頑張れます。

ちなみに個人の感想ですが、私には純正シートはやはり車高が少し高いようです。
社外シートを直すか、購入をしたいです。。。どちらにしても仕事が落ち着いてからですね。
あと嬉しかったのが、リアサスはストロークセンサーの結果をみても、乗り心地も最高の状態でした。
小まめに調整を続けてましたが、多分ここが一番あうようです。。。。って数値をメモってないです。
駄目ですね、明日はメモを取ります。

なんだ今日はダラダラ日記です。すみません。
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

朝練イイですね✨あたくしはメチャクチャ朝弱いのでまずできません(笑)
色々感じることができる季節になったので走っていても楽しいですよね♪あたくしももっと煮詰めていけたらなぁって思ってます(汗)
ところで、k2さんは山中湖参加予定ですか?
2014.04.15 Tue 12:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

朝練というほどのものではないです💦
本当、今は以前ほど倒し込むことも、スピードをあげることも出来ず(昔もあまり変わりませんが)、とろとろ走ってます。
私も、朝弱かったんですけど、走りたい一心で変わりました(笑)
家庭の事情ってのもありますが、朝は道が空いているっては凄くいいですよ。
だまされたと思って一度試してみてください。

山中湖行きたいんですが、恐らく無理っぽいです(涙)多分なんですが、6月まで土日なしで勤務になりそうな状態が続いてます💦
でも、もし、行けるようならあきをさんのブログ等に書き込みますので、合流してくださいね!
もし行けても、なんかひとりぼっちになりそうで怖いんですよ。(笑 いや、本当に)
行きたいので、なんとか仕事が調節できればいいんですが、正直現在は8割方無理な感じです。
せめても、皆さんのブログで楽しもうかと思います。
2014.04.15 Tue 22:23
Edit | Reply |  

Add your comment

