陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


遺伝子 

本日は、家族でお買い物に行ってきました。
どさぐさにまぎれて32ソケットレンチを家計費より購入
そして、お昼は何年ぶりかのマクドナルドへ行きました。

マック
(クリックしても注文できませんよ。)

k2k2一家は2人の大人と3人のちびっ子の5人家族なので、大変お得なセットです!
また、私はビックマックを食べたことがなかったので、大変期待して注文したのですが。

次女とけんかをしてしまい。(注意:私が子どもとけんかです)

ふてくされて(注意:私がです)、自分はチーズバーガーしか食べませんでした。

後悔してます。次はビックマックを食べてやります。

だいたい私はチーズバーガーは嫌いなのですから(笑)


はい、反省もしています。
でも、次女も私も負けず嫌いなので、自分が間違ってないとなるとこうなってしますのです。これも遺伝子なのでしょう。

お買い物の帰り、次女は車でご就寝。三女は帰宅後ご就寝。
さて、ゆっくりするかと思うと、突然長女が「自転車乗る!」とのこと。
反対しても、反対意見は通らずしぶしぶ外へ。

特訓


先日、長女は、長女の希望で自転車の補助輪を外しました。
その特訓をしたいというのです。

ふと、自分が幼かったころのことを思い出しました。
たしか、自分が補助輪を外したのは親に言われてからでした。(笑)

自転車なんて、乗れればいい。補助輪付いててもいいじゃん! って感じです。

親が「恥ずかしいから外しなさい」みたいな感じで補助輪を外したような。そして練習も嫌がっていた記憶が。
 情けない。orz

しかも、なかなか乗れるようにならなかった様な記憶があるのですが、長女は本日2日目の練習で、ほぼコツをつかんでました。
これは、絶対嫁様の遺伝子だと心の中で大きくうなずきました。
すごいぞ、長女!大したものです。
そして次女はいつまでたっても補助輪をつけていて、妻や私が言って補助輪を外し、練習をさせるのだろうなっとそう思うのでした。(笑)

おまけ
知り合いの話では、ドイツの子どもは三輪車や補助輪付きの自転車に乗らないそうです。
自転車に乗れない頃は、普通の自転車のペダルを外して、足で蹴って進むんだとか。

!!! 
これすごくよい案じゃないですか?バランス感覚を養えば乗れるようになるのも早いでしょう。
補助輪を付けると、それに頼る運転になるでしょうからね。
なんか、文化の違いというか、コロンブスの卵的な話だなーと関心したことを思い出しました。




スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - 写真をクリック・・・

してまいましたわ!!w
ついでにプラグインの非常ボタンまでまんまと押して警報に一人おののいておりました。


娘ちゃんとケンカして嫌いなチーズバーガー食べるてどんだけ意地っぱりですかwww次は仲良くビッグマックを~♪

長女ちゃんえらい!さすが長女!そしてドイツもえらーい!
2011.08.01 Mon 15:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

ありがとうございます。
そこまでひっかかってくれると感動です。

実はマックの写真。貼付けた自分でも「これクリックしたら注文とかなんないよね?」と心配して、一度試してみました(笑)
2011.08.01 Mon 22:05
Edit | Reply |  

Add your comment

