陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


2月15日は 

本当に寒いのでパソコン離れが進んでいます。
猫アレルギーはありますが、意外と私、前世は猫かもしれません(笑)。

しかし、先日はイベントがありましてなんとか更新を致します。
というか、今日が暖かったから出来るのかもしれませんね(笑)

今日は暖かかったですけど、先日の大雪は凄かったですね。
大変な思いをされた方もいらっしゃるかと思います。早く普段通り生活に戻れることを心から願っています。

静岡県でも場所によっては大雪が降りました。
幸い家は積雪は免れましたが、東名高速は清水ー東京間が通行止めになるほどの大雪、本当、驚きです。
私は雪が降らずに喜んでいるのですが、k2一家の他のメンバーは朝一窓を開けて、近くの山が白くなっているのを見て大興奮しています。
「降るかな?降るかな?」

をいをい!あなた達犬ですか?(笑)
そんな子ども達、いえ、主にもんちゃんのためにお義父さんが軽トラで雪を運んでくれました。

DSC_6132_convert_20140216163244.jpg

トラックの荷台いっぱいに雪がありました。写真でみるより実際はもっといっぱいに感じます。
もんちゃんがよろこんで雪だるまを作ります。

DSC_6151_convert_20140216163446.jpg

「雪だるまってどう作るの?」ってもんちゃんから質問がありました。
さすが静岡ッ子ですね。
しかし、地面一面に雪があるわけではありませんので、雪玉を転がして作るわけにいかず、バケツ等に固めて作ってました。

ああ、三女かわいいですね。

DSC_6150_convert_20140216163426.jpg


そして、長女、次女、三女がいて雪遊びがそれで済むわけがありません。

DSC_6119_convert_20140216163219.jpg

さっそくもんちゃんが標的になっていました。というか、もんちゃんがまた大人気なく子どもにぶつけかえします。
私もカメラを置いてから強制参加しました。

子ども達も、もんちゃんも雪を堪能できたようです。お義父さんありがとうございます。

そして、2月15日のイベントとというのは、実は次女の誕生日です。
次女はこういったイベントを本当に心待ちにします。

今日も、料理やケーキを楽しみにしたいので、見たくない!とお義父さん&お義母さんの家へ一人で行きました。
すごい気合いのはいり様です。(笑)

その気合いの大きさに、少々ビビりながらもんちゃんはケーキと料理作りを始めました。私はその補助をしていると、長女と三女が自主的にあるものを作り始めました。
誕生日パーティー用のお飾りです。

IMG_5292_convert_20140216163731.jpg

長女が段取りよく進めます。三女も飽きもせずに一生懸命作ります。
これには我が子ながら感心です。うれしいものです。

誕生日会は長女&三女の司会で進められました。(笑)

DSC_6153_convert_20140216163507.jpg

お義父さんからの言葉まで進行にいれる徹底ぶり(笑)、私よりしっかりしています。
期待の大きかった次女ですが、これにはにっこりでした。

DSC_6154_convert_20140216163530.jpg


お食事の後には、長女&三女の司会のもとカルタもプログラムに組み込まれていました(笑)

DSC_6164_convert_20140216202930.jpg


腹ごなしをした後はお楽しみのケーキです。
もんちゃんの手作りケーキも次女のリクエストどおりにチョコケーキです。

DSC_6169_convert_20140216163600.jpg

板チョコを混ぜればいいんですね〜。もんちゃんさすがです。
美味しかった!!

DSC_6179_convert_20140216163625.jpg

しかし、7人で祝うとケーキが余りません。
もっとケーキを食べたかった。

おまけ

最近、SRから少々異音が、恐らくタペット調整が必要なようです。
タペット調整なら何度もしているので簡単にっと。。。いきません。

実はシートの固定ビスのが壊れていまして、今奇跡的に固定を出来ています。
なので、今度シートを外すと、恐らく二度とハマりません💦
なんので、シートを外しての整備がこのところ避けていますが、まさかお金が貯まるまで避けてはいけませんので、純正シートに戻さなくては行けないようです。
純正シートに戻すと結構乗り味が変わりそうで、イマイチ躊躇しています。


Comment

Name - もんちゃん  

Title - No title

 チョコレートケーキのスポンジにはココアパウダー。チョコレートクリームには、クーベルチョコのタブレットを使いました。板チョコとあまり変わりはないけど、一応、補足しちゃいました(笑)
2014.02.16 Sun 21:02
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

静岡は元々雪が少ない地域なんですか?
こちらは大変な事になっていました(汗)
お義父様の運んでくれた雪にはお嬢ちゃん達も奥様も大喜びだったでしょうね(笑)
長女ちゃん&三女ちゃんしっかりしてますね~次女ちゃんの気合いの入り様もナイスです(笑)
ケーキ美味しそうですね^^チョコレートケーキは作るのが結構大変そうなので奥様かなり気合を入れられたのではないでしょうか^^
2014.02.17 Mon 11:30
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

チョコレートケーキ、美味そうですね〜(≧∇≦)甘いモノには目がありません(笑)
スイーツを作れる嫁様は尊敬しますですww
2014.02.18 Tue 01:06
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - しまさんへ

そうみたいです。
もんちゃんは雪遊びを全くしたことがないようです。
静岡はバイクにいい場所ですe-68
関東は本当に大変だったようですね。ニュースで見ても東京とは思えない映像ばかりでした。

次女は本当にイベント、特に自分が主役のイベントは1年越しで楽しみにしますので、プレッシャーが凄いですよ(笑)
チョコケーキ作る時横にいたんですけどね〜(笑)
以前にチョコホンデュをした時のことと頭で混ざったようです。
2014.02.18 Tue 07:15
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

チョコケーキ美味しかったです
本当にスイーツを作れる人は尊敬します。

このところ、バレンタインのチョコとか甘いものばかり食べてるのでまたまた太ったようです💦
2014.02.18 Tue 07:19
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - もんちゃんへ

こ、コメントで指摘しないでぇ〜💦

ケーキ美味しかったよ!また作ってね。ってこのやり取り、家でやれってね
2014.02.18 Tue 07:21
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

静岡に走りにいくと暖かく感じるのは気のせいではなかったのですね♪
ケーキ美味しそうでうらやましい☆ミ子供たちのはしゃぐ姿は一番の幸せかもしれませんね(*´∀`)
2014.02.18 Tue 11:02
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

静岡に住んでるとなれてしまうのですが、やはり他の地域に比べると暖かいようです。
私はそれでも寒いですけどね💦
ケーキ美味しかったですよ。
お店のも美味しいけど、手作りってまた別の美味しさがあるような気がします。
2014.02.21 Fri 09:17
Edit | Reply |  

Add your comment

