陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

お手伝い日記 

随分と空きましたが、この前の平日休みは無事にバイクに乗れました。

ただ、出発直前に、空気圧やサスのセンサーチェックをしたところ、ダメダメでして、調整をしていたら予定時間を30分以上過ぎたりしました。
あまりの寒さに基本の整備すらさぼってました💦ごめんよ、SR。


でも、走り出すと楽しいです。
寒くてもお山はいいですね♪静岡ではまだ凍結の心配はなさそうですよ。
おかげで指先が凍り付くまで堪能してきました。

その後は、ライダーズカフェでの暖かいコーヒーを楽しむ予定だったのですが、駄目でした。
なんでも団体客の予約があるらしく、張り紙がしてあり入れず orz
泣く泣く、そのまま30分以上の道を帰宅しました。

心も身体も冷えきりました。寒かった。やっぱり冬は駄目ですね。

その後はもんちゃんが仕事から帰って来てから、ランチに行きました。
今回は近くの&(アンド)カフェ。チェーン店のようですが、私はここしか知りません。
結構雰囲気もいい、ハンバーガー屋さんです。

IMG_5267_convert_20140119211216.jpg

二人とも照り焼きバガーセットを頼みました。
結構なボリュームで、美味しかったですよ。

IMG_5266_convert_20140119211159.jpg


久々の夫婦デートを楽しみました。
しかし、うっかり私は、三女の幼稚園の送りの時に、「ママとハンバーガーを食べいくよ」って口を滑らしてしまい。

「あたしを置いて行くんだ!」

と四歳児と思えないつぶやきを繰り返されまして💦
なんとか、三女の機嫌を取るためにある約束をしました。
それは

IMG_1743_convert_20140119211139.jpg


家パフェを作る約束です。
いや、これイチゴとかいれるので、意外とお金かかるんですよ。
でも、ご機嫌になって良かったです。 結構三女は大人なので、怖いんですよね。


おまけというか本文

最近の小学生の宿題は結構大変です。
いえ、大変なのは小学生の方ではなくて、親の方です。
例えば、音読の宿題は親が聞いて評価をしなくてはいけません。
さらに計算カード(足し算や引き算が書いてある暗記カードです)も親がタイムを測ります。
しかも、この二つは毎日あるようです。
私は、土日だけしか見ていないのですが、それだけでもげんなりします。
本当、もんちゃん大変だね💦

そんな大変な、小学生の宿題で、1年生の次女の今週末の宿題はお手伝い日記でした。
しかし、土曜日の夕方になっても遊んでばかりでお手伝いをしない次女にもんちゃんが注意をして、やっと洗濯物を畳むお手伝いを始めました。

でも、次女って、なにをしてもすぐ寄り道しちゃうんですよね。
怒られてやっているのに、また他ごとをして、全然畳めていない次女にもんちゃんの雷が落ちました。

「せめて10枚は畳まないと、お手伝いにならないからね!!」

ここまで言われたのに、さすが次女です。

結局3枚しか畳めませんでした(笑)

ここで、私の雷が落ちました。当然ですね。
とにかく、今日中にお手伝いをしないと日記を書く時間がとれないので、次女になんのお手伝いをするつもりか聞きました。
怒られてちょっと泣きそうになりながら「夕ご飯の時にテーブルの準備をする」と言いました。


しかし、これがきっかけで、本日、次女はもんちゃんに泣かされました(爆笑)
今考えれば、3枚でも畳んだ、洗濯物のお手伝いだったらそんなことなかったんでよね。

そう言えばお手伝い日記は長女も書いたことがあります。
長女の話では、書いた日記は廊下に張り出されるそうです。(笑)

次女の書いた日記はこんな感じでした。

「今日は、晩ご飯のテーブルの準備をお手伝いしました。
 まず、テーブルを拭きました。
 次にランチョンマットを並べました。
 そして、「こぶ」と「梅干し」を運びました。
 最後に、お茶漬けの粉をだしました。」


 お茶漬け?


 夕ご飯にお茶漬け?
 
 そうです。この日の晩ご飯はお茶漬けでした(笑)

 もんちゃんの名誉のためにいいますが、夕ご飯をお茶漬けはもんちゃんと結婚して初めてのことです。
 この日は昼ご飯が遅く、またいっぱい食べ過ぎたために、もんちゃんは「おじや」にすると言っていたのですが、子ども達の強い要望で、お茶漬けにしたのです。

 たしか、長女の時はお風呂掃除のお手伝いを書いて、洗剤がなかったので水で綺麗にしたと書かれたような記憶があります。
そして、今年の次女は、夕ご飯にお茶漬け。しかも全部次女が作ってるみたいな作文になってます(笑)

これは、もんちゃん可哀想ですわぁ(爆笑)


案の定、この作文を書いた後、次女はもんちゃんに怒られました。というかお願いされていました。
「どうか書かないで」って(笑)
でも、次女はせっかく書いた作文を消されたことで遂に泣き出してしまいました(笑)
見ていて面白かったです(爆笑)

あれ?これを書いた私もまずいですね💦
それではおやすみなさい
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

そうそう!!
最近の小学生の宿題は半端ない気がしますね。
うちも音読と計算カードは毎日ありますし、難聴児なので、難聴学級の宿題もプラスされているようで、すげ~多いです(;゚Д゚)!
私も最近仕事忙しくて遅くに帰宅となりますが、たまに音読等は付き合います。
私の小学生の頃はこんなにしてなかったような(^_^;)
あっ!!だから私は馬鹿なのか(-.-;)
2014.01.19 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

うちの子もかなりの量の宿題をもって帰ってきます(汗)
上の子が2年生なんですがビビるほどの宿題で確かにあたくしたちの時代ではここまで出なかったと思います!今は土曜日もお休みなので授業での復習は少なく、次へ次へと行くので置いてかれないように復習を宿題でミッチリやるパターン見たいですね。あたくしの小さいときは予習をよくやらされてたような気がします。
しかし、せっかく行ったバイカーズカフェは残念でしたね(汗)リベンジですか?(笑)
2014.01.20 Mon 22:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

そうなんです。
おかしいですよね?小学生の宿題!!
つっちーさんはそれに更に宿題をプラスって大変ですね。

でも、なんだか、特に長女なんですけど、勉強あまりできないんですよね💦
学校でちゃんと勉強してる?って思っちゃうんですけど。
やはり必要だから宿題がでてるんでしょうかね?
なんにしても大変ですよね。

ちなみに、子どもには内緒ですが、私は小学校の時宿題はしませんでした。(笑)
テストも親に見せていませんでしたよ。

(コメレス遅くなって本当にすみませんでした)
2014.01.26 Sun 17:44
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

あきをさんの子どもさんも2年生なんですね。
なるほど、学校で遣り切れない復習を宿題でやっているんですね。
本当にみっちり出ていますよね💦
親の方が泣きそうですよね(笑)

バイカーズカフェは本当残念でしたよ
凄い久々でしたので楽しみにしていたんですよ。
リベンジ?
もちろんです(笑)
2014.01.26 Sun 17:46
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

三女ちゃんの大人びたセリフにパパへの愛を感じますねーwww

もんちゃん気の毒に!!!と思いつつ爆笑してしまいましたww
すきやきの日とかハンバーグの日だったら良かったのにーwwww

しかし全国のパパさんママさんは大変なんですね。
私なんかぼんやり本能の赴くままに生きてるので頭が下がります。
2014.02.02 Sun 13:45
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

コグマさんお久しぶりです!!!

そうです、三女の嫉妬は激しいです。
でも、幼稚園の子ともラブラブしているようです(涙)

もんちゃんは結構こんなことばかりです。可哀想です。(笑)
すき焼きと言えば、長女に「すき焼きは4年に一度です!」と言ったことをそのまま長女は友だちに話笑われたなんて話もありますよ。

いえいえ、コグマさんがぼんやりなんて全国のコグマさんファンの方は誰も思いませんよ。
まあ、本能にの方は否定しませんけど(笑) なんて、うそです。

2014.02.09 Sun 11:35
Edit | Reply |  

Add your comment