陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


寒いです。 

今朝は久々の晴れの予報だったので、早朝ラン(バイク)をするぞ!っと意気込んだのですが、、、、

寒さのあまり断念しました。


でも、日が出て来たらかなり暖かかったので、今更ながらに後悔してます。
本当に5時頃は本気で寒かったのですよ。
そして、2度寝のお布団は天国でした。悔しいけど、2度寝万歳です。

2度寝から起きて、7時ちょっと前に、こそこそとバイク弄りを始めましたが、できませんでした。
散々、壊して、お小遣いを越えている私に、もうバイク弄りはさせませんから!と言われました(涙)。

しかも、朝にふらりと来て頂いた義父さんも、車庫からでている私のバイクを見て一言。

「また、バイク壊してるのか?」

否定が出来ないのですが、どうもみんな私が触るからバイクが壊れると思っているようです。
そんな時もありますが、決してそれだけではないのですよ。

そんな今日は、観念して、倉庫の整理をしました。
農業の道具や、自転車、一輪車、バイクの用品。。。。ぐちゃぐちゃでしたよ💦


頑張って綺麗にすると、やっぱり気持ちいいですね。
その後は、家族で近くのホームセンターにいきました。

そして、ボロボロだったコイヤーマットを新調しました。

IMG_4840_convert_20131027210746.jpg

コイヤーマットって濡れると駄目なんですね。知らなかったものですから、前に買ったものは雨の日も外に出していたために、買ってすぐにボロボロになりました。それでも1年以上使いましたけど、すでに柄もなく、ばっちい足拭きマットになっていたので、新調できてとっても気分がいいです♪

そして、これも買いました。

IMG_4841_convert_20131027210802.jpg

買ったのは植物です。
右の大きな観葉植物は、とっても小さくて300円位で買いました。
始めは鉢も小さくて、左の鉢の半分以下のサイズ。それが去年、左の鉢に植え替えをして、今年、このサイズにグレードアップしました!植物が育つのってうれしいものですね。

そして、左の鉢が空いたので、今日レモンの木を買ってきました。400円ぐらいです。
これを大きくして庭に植えて、このレモンでサンマを食べることを期待してます。
上手く行くでしょうか?楽しみです。

そして、シマさんほどではないですが(笑)私も買ってもらいました。


じゃん!


IMG_4837_convert_20131027210708.jpg


先日の台風の時に、仕事に持っていってるバックを壊してしまったんです。
なので、バックを買ってもらいました。
なんと完全防水です。本当は黒が欲しかったのですが、黒は売り切れでした。
分かりにくいですが、リュックサックです。

IMG_4838_convert_20131027210729.jpg

これで雨の日も安心です。

おまけ

なんだかんだんで、バイク整備させてもらいました。
洗車までは行かなかったですが、チェーンの洗浄とオイルをしました。
そして、何度かハンドルの角度を変えために、ケーブル類の取り回しが干渉しているような気がしたのでチェックをしました。
情けないですが、何度か乗ってやっと気づきましたよ💦
これはおかしいって。本当、鈍感です(苦笑)

もちろん、取り回し自体は弄っていないのですが、お馬鹿なものですからハンドルを強引に下げているので、ケーブルを引っ張っていました💦気をつけていたのですけどね。

なので、今回は完全にノーマルの状態に戻しました。
ハンドル周りのケーブルって気をつけなきゃ駄目なんですね💦
また、情けない記事になってしまいました。

これって、セパハン化の時ってケーブ類も変えるもんなんですかね?また勉強しないとです。
まあ、どちらにしても年内はもう諦めました。
それより、シートの固定用ボルトをとめる穴が壊れました。。。いや、これは今回壊したわけではないのですが、こちらが困りました💦

やはり、私はバイクを直してるのではなく、壊してるんでしょうか?(涙)
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

金魚元気そうに育ってるじゃないですか^^
そのうちかわいくもないくらいのサイズになりますよ^^;
シート固定用のビス穴は困りましたね。
ビスを斜めに入れてしまったのですか?
2013.10.28 Mon 13:11
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

朝晩が寒くなってきましたよね。
バイク弄りが出来ない時は徹底して洗車とかしてみるのも良いかもですね。

ウチも観葉植物を置きたいのですが、カミさんが嫌がるので去年庭の小さな花壇に沈丁花を植えてみました(笑)

防水のリュックいいですね^^k2k2さんも買ってもらいましたか(笑)僕は今使っている鞄が小さいので大きめの鞄が欲しいです。

僕も純正ハンドルの時に下げ過ぎてケープルが突っ張ったことがありますよ。セパハンにする場合は純正ケーブルのままだと長いのでショートにしたほうがすっきりして良いかもですね。僕のは長いままですが(笑)
クラッチケーブルは絶対にショートのほうがいいと思います。長いままだとフロントフェンダーとタイヤの隙間に挟まって危険です(汗)
2013.10.30 Wed 22:48
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

金魚は無事になんとか育ってます。
ほぼ、毎日、私が餌をやっていますよ☆
まだまだ可愛いです。 早く大きくならないかな♪

シートなんですが、もともとヤフオク産でして、シートのビスを固定する、受ける側がグラグラでした。
過去にも一度とれたのですが、その時はボンドで上手く固定できたのですが、今回はえぐれるようにとれました(笑)
また、ボンドで固定しましたが、さすがにえぐれては駄目でしょうね。。。
これは購入しかないか?っと思いましたが、よく考えれば純正のシートがありました。
できれば戻したくないのですが、お金が限界を越えている最近なので、次に壊れれば純正に戻します。(涙)
ヤフオクはやはりヤフオクですね。
2013.11.02 Sat 22:55
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

そうですね、なにもカスタムしなくても、洗車だけでも、かなり気持ちいいですよね。
ただ、寒いのはやはり勘弁ですね。といっても今年も鼻水出しながら洗車するんでしょうね。(笑)

観葉植物いいですよ。
女性は結構好きな方が多いものだと思ってましたので、奥様が反対とは驚きました。
k2家は今3鉢ありますよ。全部300円くらいで購入して無事に育ててます。
本当は、もっと大きいものが欲しいんですけど、結構高いですからね。
ジンチョウゲ?調べてみました、可愛い花ですね。
シマさんは花にも詳しいのですね。香りがいい花ですか!もんちゃんに勧めて家でも育ててみたいです。

そうです。バック。私も買ってもらいました。(笑)
しかも、バイクの修理代を出してもらった直後にです💦
通勤をバイクでいってる私には防水バックかなり重宝します。でも、耐久性が少し心配です。
今のところは大丈夫そうですが、壊れたらまた記事にしますね。

それとセパハンの情報ありがとうございます。
ケーブルはショートになるんでしたね。なぜかロングと考えてました(笑:あほでした)
クラッチケーブルは危険ですね!これは覚えときます。ご忠告ありがとうございます。

2013.11.02 Sat 23:09
Edit | Reply |  

Add your comment

