陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


次なる計画 

次なる計画を検討中です。
しかし、制約が大きくて悩みます。
特別欲しいものは、高くてなかなか手が出せないのが現状です。
特に欲しいのは、キャブレターです。
でも、ど素人の私は、装着すら難しいようです。なので事前、勉強の日々です。
AISやらファンネルやら。。。雨の日対策。車検に通るのか?。。。難問は山積みです(私にとってですよ)

下調べが楽しいような?そうでもないような?
早くても冬のボーナス?もしくは来年の夏?・・・購入が先過ぎて悲しすぎます。

欲しいものを買うためにも、お金をためなくてはいけなく。
しばらく新しい部品は買えなそうなので、メンテナンスをしようと本日、下見をしました。

予定では、後輪を外して、ドラムブレーキのクリーニングに必要なものを調べる!でしたが、実際にタイヤを外すと結構大変らしいので、本日は外から眺めるだけにしました。
・・・なんとかいけそうです。

こう書くとなんか、ある程度メンテナンスが出来そうな人の様な書き方ですが、正直に書きますと私はまったく駄目な男です。出来ません。
正直、バイクをメンテナンスフリーと思っていた節があるくらい、今までバイクを弄ったことがありません。

なので、今日は普通の方が必ず行うことを初めて行いました。
まず、一つ目 

エンジンオイルの油量の確認

えっ、そんなこと?皆さんの声が聞こえてきそうです。
ははは、恥ずかしいですが、本日初めて行いました。
方法は至って簡単。
数分間アイドリングを行い、オイルを十分循環させてから、センタースタンドでバイクを立てて、オイルゲージを取り出して目視するだけ。誰でも知ってます。なのに初めてやりました。
書くのも恥ずかしいです。
オイル量は問題なしでしたが、点検が初めてってことが問題です。ごめんねSR。これからは定期的にやります。





続いては
エアフィルターの確認

っえ、確認?
すでにメンテナンスでもなんでもないですが、そうです。
エアフィルターを見たことがなかったんです。
なので、初めて見てみました。

見方は、説明不要。ただあけるだけ。本当恥ずかしいです。今まで見たこともないなんて。

本当は掃除をしたかったのですが、洗油がないのと、オイルがなくて次回にしました。 本当にごめんねSR
でもそんなにひどくは汚れてませんでした。

エアフィルター




どんなバイクでも、大事に手入れをしてあげなくては、どんどん壊れていくのです。

そんなことは知っていました。
ただ、自分が触るのが怖かったのです。壊してしまいそうで。
だから全てたまにいくバイク屋まかせ。
もちろんバイク屋にまかせるのは間違いではないと思います。どちらかというと正解です。

でも、自分のバイクを弄ってみたい!そういう願望がずっとあった私の正解は別でした。
正解は「自分でできるか調べてみる」それだけでよかったのです。

 ブログ(←これがきっかけでした)や本を見てみると、触っても大丈夫な箇所か、そうでない箇所か大体わかります。
こうやって調べてみると、結構触っても大丈夫な箇所が多くて、今まで、ネジ一本外すのを怖がっていたのが、すごく恥ずかしく、そしてもったいなく思います。(臆病な性格なんです)

これからは、どんどんネジを外してメンテナンスを楽しむぞ!!と今朝の下調べの時思いました。

おまけ
520コンバートを検討中の(主に予算面)なのでクランクケースカバー2を外してみました。
ドライブスプロケ(前輪のチェーンをはめてる歯車です)を見るためです。
ここもビビりながら外したのですが、とても簡単、というか開けるだけです。

スプロ家


中がすごく汚れてました。しかも、ロックナットが錆びてます。(がーん)
その他もチェーンをオイルがたっぷり固着していて真っ黒です。(一時期、ホワイトじゃないチェーンオイルを使ってました)
まあ、それはいいのですが、変な小さな黒い物体が落ちてました。



Oリングです。

えっ。なぜここに?
わかりません。いくら探してもあるべき場所が見当たりません。
しかも、そのOリングは既に切れていて使い物にならなさそうです。

まずいよ〜

Oリングの大きさがチャーンのつなぎと同じ大きさだったので、チェーン用のOリングの可能性を考えています。
でも、結構太いので、違うような気もするのですが、さっぱり検討がつきません。

どなたかご存知でしたら、ご教授ください!

とりあえず、520コンバート(チャーンを太くして、歯車を交換する)計画をできるだけ早めにする予定ですが心配です。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

私のバイクサークルにも乗るよりいぢるのが好きな方が居て、しょっちゅうバラバラにしてまた組み立てていますが途中経過を見るともうバイクなんてわかりません^^;骨組みだけのバッタみたいですww

男性はいぢるのも好きですよねっ♪楽しんで学んでくださーい^^

2011.07.31 Sun 11:42
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

はーい、勉強します。
まだ、いじってるとは言えないレベルですけど。
お金と時間と相談しながら楽しみます。

骨組みだけのバッタですか。たしかにバッタに見えますね。
2011.07.31 Sun 14:48
Edit | Reply |  

Add your comment

