陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

復活!! 

直りましたよ!!!


よかった、良かったですよ。
直してくださったバイクショップ様、本当にありがとうございました。
一部気になったことはありましたけど、良心的な価格で対応していただきました。

それで、今回の私の失敗ですが、、、

まずは、フロントフォークを固くしようと思い、バネにプリをかけようと10mmのカラーを入れました。
このプリをかけること自体は問題ないことと思います。

ただ、入れたカラーの外径が問題でした。
ちなみに入れたカラーは26mmです。

私と同型のSRが全てそうか?はわかりませんが、私のSRは2007年度式、3型になります。
このSRのインナーチューブはバイク屋さんの話では、トップボルトのねじ切りの下でさらに狭くなり、内径が25.数mmになるそうです。

つまり、私は25mmの穴に26mmのものを入れようとしていたわけです。
その結果がこれ

IMG_4760_convert_20131014131403.jpg


トップボルトが締まりきらず。
なおかつ、力技で対応しようとしたために

IMG_4773_convert_20131019235330.jpg


カラーが変形するほど、圧入してしまいました。

駄目ですね、なぜここまでしてしまったのか?
すごく反省しています。
幸い、インナーチューブにはダメージはないとのことでした。
よかった〜。
ちなみに、純正のワッシャーをその後計ると25mmでした。
もしサイズがあるなら25mmの外径のカラーがあればそれを使うのがいいのかな?っと思います。
けど、ちょっと怖いので、もうしばらくは入れないで行きます💦


そんなこんなで、今日の3時位にバイク屋さんから、修理終了の連絡があり、フロントフォークを回収しました。
その時は思わず、フロントフォークに頬すりしたほどです。(笑:リアルにしました)

丁度バイク屋さんにフォークオイルがなかったので、オイルは自分で入れることになりましたので、帰宅して4時頃にオイルを入れて、エア抜きしました。

IMG_4772_convert_20131019235312.jpg

30分〜1時間頑張ってシュコシュコやりました。その後、子どもが寝る9時ぐらいまで放置しました。
そして、少し前に、やっと直しました。

ちなみに油面は170mmにしました。
夜間の作業でしたので、試走も本当に近所をちょっと走っただけにしました。
なので、イマイチ感触は掴めてませんが、とりあえずトップボルトはきちんと締まっています(笑)

明日、もう一度走りたいのですが、雨ですし、子どものイベントがありますので、バイク弄りできるかな?

でも、とにかく直ってすっきりです。よかった〜

Comment

Name - ふん  

Title - No title

自分ですると、やはり知らない事や未経験の事が沢山ありますよね。

紆余曲折あったみたいですが、とりあえず一安心です(≧∇≦)
2013.10.20 Sun 17:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

本当です。とにかく直って良かったです。

でも、どうも本来なら26mmでも問題なさそうなんですが、、、。
私のSRがどこか整備不良で狭くなってるのかもしれません。
どちらにしても、今後は自分のSRに合うか?ってのは毎回考えていこうと思います。
いい勉強でした。
2013.10.20 Sun 19:43
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

無事治ってホントに良かったです♪自分のことのように心配してました(笑)あたくしも思いっきり素人なので今回の事は勉強になりました!これからもお互い情報を共有できたら嬉しいです♪またSRライフ楽しみましょう(*^^*)
2013.10.20 Sun 21:33
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

よかったですね。
これですっきりして気持ちよく乗れますね。
お気をつけて!
2013.10.21 Mon 13:08
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

前回の記事を拝見してかなり心配でしたが早急に復活出来たようで良かったですね^^
僕らの年式だと適合しないパーツがあったりして、パーツ選びにも結構神経を使いますよね(汗)僕も何度か失敗した事があります。

同じ年式同士、情報を共有し合ってスキルアップしていきたいですね^^
2013.10.21 Mon 19:58
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

本当によかったですよ。
ご心配おかけしてすみません&心配ありがとうございます。
そうですね、これに懲りずいろいろと情報を共有していきましょう!
スラストベアリングもやはりお値段がお手頃なのでもうしばらくしたら、もう一度チャレンジしてみようと思います。
SRライフ楽しみましょうね!
2013.10.21 Mon 22:44
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

よかったです〜。
本当にこれですっきりしました。
壊れてる時のあの心境っていたっらないですね。

はい、気をつけて弄ったり、乗りますね。
2013.10.21 Mon 22:45
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

正直あんなに簡単に直してもらえるとはおもいませんでした💦
インナーパイプは絶対交換だと思ってましたよ。
よかったです。壊れてたら諭吉さんが何人飛んで行ったことか?考えると怖いです。

そうですね、高年式だと、排ガス規制の関係であまり皆さん乗られてないみたいで、情報少ないですね💦
同じ年式同士、情報共有お願いいたします。
でも、同じ年式でも自分の単車を知ること、、、自分の整備不良で変形している可能性とかも考慮にいれていくことを今回学びましたよ。考えながらいろいろと真似させていただきますね。
2013.10.21 Mon 22:50
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

復活おめでとうございます!
自分でやるのも、楽しいしスキルアップにもなるので、いいことなんですが、近くに信頼できるショップを見つけとくのも大事な事ですよね^^
いや~直ってよかったw
2013.10.22 Tue 10:16
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

ありがとうございます。
そうですね、近くに信頼のおけるショップを見つけることは、バイクライフを楽しく安全に送るためにかかせないことだと私も思います。
でも、それが、とても難しいことなんですよね💦
ちなみ今回はスプリングに少しの傷と、それを隠すため(?)に上下逆にセットされておりました。
まあ、本当に少しの傷なので強度には問題なさそうなので、十分信頼できるショップと言えばそうなんですけど。
もっとショップさんと仲良くなれれば違うのかもしれません。
けど、お金の問題もありますしね。
でも、困った時に相談できる場所があったのは本当に助かりました。
2013.10.22 Tue 22:41
Edit | Reply |  

Add your comment