陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


上手く行かないもんです。 

リアサスが上手くいく予定なので、フロントサスを少しでも良くするべく、本日もがんばりました。

IMG_4756_convert_20131014131320.jpg


スラストベアリングとカラーです。
まんま、あきをさんのブログを真似させてもらいました。
あきをさんありがとうございます。

そして、油面も少し下げま(上げる?になるんでしょうか?)した。
182mmから170mmにしました。
本当は140mmぐらいにしちゃおうかと思ったのですが、シマさんから教えていただいてわかったのですが、どうも私の型のSRの油面は199mmということで、他年式より高い(低い?)ので、140mmにするのはちょっとやり過ぎかな?と思いとりあえず170mmに変更しました。

しかし、オイル交換して数日しかたってないのに

IMG_4761_convert_20131014131424.jpg

汚れています。(オイルを足して、余分な量を抜いた新旧まざったオイルです)
これはオーバーホールしたほうがよいのですかね💦

まあ、とりあえず、組み直して。
そうそう、センター出しをしなくては。。
たしか、仮止めして緩めて、ハンドルを軽く振るんですよね。。。。

仮止めを緩めて、、、

ガッコン

おい、おおお。やっちまいました。
仮止めを緩めた時に、トップブリッジからフロントフォークが抜けましたよ。
Orz
駄目ですね〜。

うーん、どうしたものか?
諦めて、上から順に締めて行くことにしました💦
センター出てないですよねこれじゃあ。
しかし、時間がないので諦めました。
コレじゃ駄目ですよね。

まあ、とにかく試走にいきました。
試走ですが、本当に短い距離なのでイマイチ分からず。
ギャップ自体があまりなかったので、本当によくわからず。
とりあえず、かっくんブレーキはしてみました。
その結果は。。。。


IMG_4759_convert_20131014131346.jpg


おお!なんだかいい位置にあるような感じです。
でも、軽く走っただけで、ここってことは、山道行くとどうなるんでしょうね。
それは、今度試してみます。


実は、大きな心配ごとがありまして、隠しても仕方ないので書きますが。。。

IMG_4760_convert_20131014131403.jpg

フロントフォークの頭のネジが締まりきってません。
たしか、元々は締まりきっていたような💦
とりあえず、ゴムパッキンのとこまではハマってるので大丈夫?かな💦

また、明日、増締めしてみますが、それで締まらなければ、、、、カラーの厚みを減らすべきなんですかね💦
うう、やっぱり私のレベルでは何事もうまくいきませんね。

Comment

Name - あきを  

Title - 

きっと上手く絞まるはずですよ!そこはしっかり閉めとかないと危ないかと思われます(汗)
最後は力も無くなってくるとこでしょうし、〆が肝心ですよね(汗)
2013.10.15 Tue 08:45
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

その努力に拍手です!
でも、必ず安全面だけは確保してくださいね。
お互い、守るものもありますからね^^
2013.10.15 Tue 10:43
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

そうです。
締まらないと駄目みたいです。
Bさんからも緊急電話をいただきました💦
ただいま絶賛修理中です。
またブログに書きますね。

やっちまいましたです。
2013.10.16 Wed 06:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

本当に安全面は大事です。

最近少し慎重さがなくなっていたようです。
ただいま、かなり凹んで、かなり反省しています。
どうやって復活するかそれが問題です。
おそらく今晩ある程度の処置をしようかと計画中です。
2013.10.16 Wed 06:06
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

かなり危険ではないでしょうか
自分で弄るのは自己責任ですがマニュアルは守って弄った方がいいですね
怪我をしてからでは遅いですから
フロント周りのトルク管理は必須です
気をつけてくださいね
カラーの厚みで締まらないってことはないでしょうから
締め忘れ?(笑
2013.10.16 Wed 14:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

仰る通りです。
自己責任ですめばいいですが、公道で事故した場合、自分だけではすみませんですからね💦
今、すごい後悔と、自分で直せるのか?ということで悩んでます。

お金もですが、自分で直したいという気持ちもありまして。。。
あー、あーなんてことしてしまったんでしょう。
2013.10.16 Wed 21:01
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

199mmの油面はあまり定かではないのであまり参考になさらないで下さいね^^;
ちなみにその情報が載っていたのはSRカスタム&メンテナンスファイルっていう書籍でした。それ以外はネットで調べても3型フォークの規定値ってなかなかヒットしないんですよね(汗)

それと、最近感じているのはやはり僕の今の油面ではやわらか過ぎみたいです。先日ちょっとした段差を越えるとフォーンがフロントフェンダーに軽く当たってしまいました。元々フォーンの取付け位置が低めってのもありますが(苦笑)
なので近々もう少し硬めにしようと思っています。
2013.10.17 Thu 23:02
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

3型のフォークって意外と情報少ないんですね。そんなことすら知りませんでした💦
油面は少しづつ変えて行こうと思います。
って、よくわからず弄ってるので、失敗しそうですけど。

でも、オイルでどこまでなにがかわるのか?
バネを変えなくてもどこまで自分の希望の状態になるのか?
さっぱりわかりません💦 なんとなく、バネの交換で得るものをオイルの交換だけでは、得られないような気はしています。
いつかはバネ変えたいですね。

シマさんのSRでフォーンがフロントフェンダーに当たってしまったんですか?
いいサスはよく動くっていいますけど、ちょっとした段差でそうなるってことは、カックンブレーキしたらもっとぶつかってしまうのでしょうか?
やっぱりなにかにぶつかるのはよくなさそうな気はしますね。
本当サスの調整って難しいものですね。
2013.10.19 Sat 23:32
Edit | Reply |  

Add your comment

