陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


I'm japanese! 

トルクロッドとてもいいです。
眺めてよし、乗ってよしの最高のパーツです。

でも、そのせいで、気になる部分がでてきました。
それはリアサス。

リアサスは私のSRの中でも目玉のパーツなんですけど、実は変えてからあまり気持ちよく乗れていません💦
今まではフロントのせいだと思ってました。まあ、間違いではないのですけど。
でも、フロントのオイルを変えてノーマル程度に戻ったので、最近はあまりバランスは考えてないでリアの設定をしていたのですがどうもおかしいと感じていました。
よくわかっていなくて、気のせいだと思っていたのですけどどうやら間違いではないような感じです。

私は、本当になにも知らないので、ある方からバネレートについて教えていただきました。
それまで、そんなことも気にせず、サスの交換をしていました💦

さらに、その方から、「ひょっとしてK2さんの体重だと、重すぎてバネレートが足りてないかもしれません」とそんな内容のことを言われました。

えええ!!!

最近プリを掛けまくっていたので、そんな気もしていたのですけど。
さらにバネレートをしっかり調べようと、ネットを見ていると、WPの代理店(?)のホームページで、日本向けのWPのサスはバネレート70Kg以下にセッティングされていると読みました。(e-shop car&bikeさんです)

本当ですか Orz


NOoooooo!


アイ アム ジャパニーズ!!!

叫びましたが無駄でした。
なので、今朝、走りに行きましたよ。
ライディングではなくて、ランニングの方です。
11、2kg落とさなくてはいけません💦

正直、無理ですよね。でも、少しでもいい状態でバイクに乗りたいです。
私、人生で初めてダイエットに取り組む気になりました。

うう、バネの交換はいくらするんでしょうかね?
高そうです。まあ、ぼちぼち行きます。


おまけ

バネレートが足りない状態ですが、
リアサスの減衰について、目安の値を教えてもらって昨日、今日と走りました。
底付きはしますが、減衰を弄ると違うものなんですね。
曲がり易くなった気がします。(←あってますかね?)

今までになかった気持ちよさです。
減衰については前に自分でも少し弄ったことがあったのでが、その時はよくわかりませんでした。(笑)
でも、教えて頂いたとおりにすると「おお!」となりました。ありがとうございます。
サスって面白いものですね。
早くダイエットして、気持ち走れるようになりたいです(涙)
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

がんばれ!!75年同士よ!!
本気になれば、半年で落とせます^^
運動と、特に夜のおいし~~いご飯をもんちゃんさん協力の上、減らしてみてください。私は7歳の息子と茶碗を交換しました。
がんばれ!!
2013.10.09 Wed 10:51
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

そんな…あたくしもアメリカンサイズですわ(汗)
痩せなきゃなんないですかぁ…SR乗り続けるなら…バネ下荷重とかいってる場合じゃないですかね(笑)でもやっぱりサスペンション良いですね!羨ましいです!
2013.10.09 Wed 21:02
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

お久しぶりです!

実は今月2度目の転職しまして。
飲食部門志願だったのですが、うっかりPCがちょっと触れるって言ったら事務に回されちゃいまして、現在OLっぽく仕事しながら忙しい時は飲食店勤務とゆーワケのわからない事になっております。
でも変化があって楽しいです♪社長が太っ腹なのでいっぱいビール飲ませてもらえるしw

ナグさんも元気です。
ギターが少しだけ上手になってきました。エクストリームのもあざんわーず?とかゆー曲がお気に入りらしいです。
秋物のシャツとチノパンをプレゼントしたら似合い過ぎてビビりました。
相変わらず男前です。

そして今年は2度の転職のストレスで10年ぶりくらいに体重が最高値を示したので私も絶賛ダイエット中ですよ^^;
朝夕のウォーキングと、夜ご飯は野菜スープのみなのですが
いかんせん呑み会が多いのでなかなか体重減ってくれません。
筋トレガッツリやったんで見た目は随分締まりましたけどね。

ランニングは準備体操&走った後もストレッチをしっかりして膝に気をつけてくださいね^^
ダンベル持って腹式呼吸しながらのウォーキングが身体に優しくてオススメですよ♪
2013.10.09 Wed 21:57
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

がんばりますよ!
今朝も走りましたよ。2、3年ぶりですね。早朝ランニング。
そのうち気持ちよくなるんですが、今は苦痛です💦

食事制限は無理です。
私、駄目なんです。甘いものとか、ご飯を我慢するのができないんです。
駄目とは思うのですが、やっぱり我慢できません。
半年ですか、頑張ってみます。
2013.10.09 Wed 22:16
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

そうなんですよ。
ジャパニーズサイズ低過ぎですよね。(笑)
ダイエットは続けますが、バネを変える方向も考えています。

そのWPを悪く書いてるみたいな感じになってますが、減衰っていうんでしょうか?それは素晴らしく好みです。
底付きさえなければ、すごい気持ちいいんですよ。
なんて表現すればいいのかわかりませんが、もっちり?違いますね。ねっとり、もっと違います。
倒し込みもスムーズで、滑るような、いや、滑らないないんですけど。とにかく好きな感触です。
まあ、実際は全然使いこなすような運転ができないんですけどね(笑)
まあ、他のサスのこと知らないんで、本当はなんとも言えないんでしょうけど、思い込みだと思って聞いてくださいね。
2013.10.09 Wed 22:23
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

コグマさんお久しぶりです!!!
そして、転職大変です。でも、相変わらずどんな状況でも楽しんでますね。素敵ですよ。

そして、ナグさん More Than Words ですか!?かっこ良すぎます。
聞きたいです。
そして、相変わらず、ナグさんに服のプレゼント。ラブラブですね♡

コグマさんの太ったは私の全盛期の痩せた状態ですよ💦
ダンベルもって複式呼吸して歩くんですね。
なかなかハードルが高いような気がしますが、取り入れてみますね。

2013.10.09 Wed 22:28
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

先日のツーリングでリアサスの具合を確かめようと走っていましたが、
どのような状態がベストなのかが正直よく解りませんでした(汗)
自分の走り方にも問題があると思いますが、もっと勉強してサスの性能を活かした走りが出来るようになりたいと思いました。
減衰調整も色々試しながら走ってみようと思います。

食事を減らすのは難しいですよね(汗)
僕は結構大食いなので食事制限は辛いです。

早朝ランニング頑張って下さいね^^
2013.10.17 Thu 22:09
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

サスのベストの状態は私にもさっぱりなんですが、分かってる人等にアドバイスしてもらっって、その状態のに乗れば、必ずわかると思います。
私は自分でも鈍感だと認識してますが、それでもはっきりと違いは実感できましたよ!
ただ、自分で探りながらやるのは、私にはとても難しいです。
正解を正解だと思いながら乗れば、実感できるのですが、悩みながらだと正しく判断出来る自信がないです💦
なさけないです。

私も食事制限は無理です💦
甘いものも大好きですし、、、。

早朝ランニング、、最近雨が続きさぼり気味です(笑)
が、がんばります!
2013.10.19 Sat 23:12
Edit | Reply |  

Add your comment

