陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

チラリズム 

本日、久々に早起きしました。
少し雨もぱらつきましたが、久々のお山へライディングしてまいりました。

前はあんなにお山へ行っていたのですが、こけた少し前位から全くいってません。
素晴らしく久々でしたので、想像以上にびびりライディングをしてきました。

道は完全に覚えてるのですが、乗り方を全く忘れてます💦
でも、またこけても仕方がないので、今日はいつもならNonブレーキで行く場所でもブレーキして走行しましたよ。

下手すぎてイライラしましたが、楽しかった♪
やっぱり走ってなんぼですね。
しかし、お山のバイク人口が急増しています。
6時少し前くらいにはかなりの人数になっていました。嬉しいことですが、ヘタクソは早々に退散してきました。


そしてその後は、念願のサスの状態確認。

フロントは?

IMG_4731_convert_20131006211010.jpg

うん。よくわかりません(笑)
しかも、最初にフォークブーツを上から外そうとしたため、ゴムが下がってしまった可能性もあります。(笑)

駄目ですね、意味ないです。私は本当にこう言った作業に向いてません。
でも、感触としては、もう少し足りない。
滑らかさが足りない。粘りが足りない。
固くなのか?コシが欲しいのか?
とにかくどんな風にかは分かりません(笑)が、足りません。
スラストベアリングとプリを掛けることで解消されるといいのですけど(すみません、本日は作業しませんでした。)。。

そして、最近プリを掛けまくってるリアサスは、現在142mm(23mmのプリ💦)で合せています。
ひょっとしてオイル漏れでもしているのでは?と一人焦ってます。
とにかく、このプリですと通常の通勤経路では底付きはしませんし、ヘアゴムも1、2cmほどストローク量の余裕を残していましたが、お山道走行後に確認すると。。。底付きしてました💦
感触でも、完全な底付きな感じではないのですが、ところどころもう少しバネが欲しいような(←意味不明ですね💦)感じの場所もありましたので、後で140mmに変更しようかな?と考えています。

たんなる私の太り過ぎが原因だといいんですけど、これってプリかけ過ぎの様な気がしています。大丈夫だろうか?

とにかく、そこまで確認して、敢えてプリの変更をしなかったのはスペシャルパーツの導入のためです!!
それはこいつ!


IMG_4724_convert_20131004224451.jpg


トルクロッド!!

かっこいい♪
眺めるだけで満足です(笑)。

さあ、今日も家族で買い物の約束もありますので、サクサクッと装着しちゃいましょう!



まずは、外して、





はめればいいだけ









が、出来ませんでした。Orz (笑)




仮止めまでは出来たのですが、ものぐさをして、タイヤをはめたまま作業をしていましたが私の技量ではタイヤを外さないと締め込み等は無理です。
それに気づいたのが、約束の買い物の5分前💦
仕方なしに、SRさんには車庫へお戻りいただきました(笑)

それで、買い物の後、再び時間を頂き装着しましたよ!!

やっぱり想像どおりかっこいい!



素敵!




いかす!!







が、目立たない💦

IMG_4733_convert_20131006211054.jpg


せめて、マフラーをかち上げないと駄目です。
これは、またBさんが買えといっているともんちゃんに伝え、テックサーフ、もしくは短くしてボアさんのスーパートラップ購入しかないですね(笑) ってさすがに買ってもらえないですけど。

でも、なんかこのチラリズムもいいかも♡
知ってる人だけが知っているスペシャルパーツ♡

乗り込む時には結構見えます。
ステムナットもそうですが、自己満足度は最高です。
なんかブラックアルマイトとローレットにハートがずっきゅん!です。

それで、安全確認のために試走をしましたが、即中止。
これは、私のが丁度、交換時期だったのかもしれませんが、

ブレーキペダルのストローク量が増えた気がします。

もともと、私のブレーキはバックステップを装着角度が悪かったのか?ブレーキペダルのストローク量があまりとれません。マフラーにペダルがすぐに当たってしまいます。(直すべきなんですけど)
とりあえずは、蝶ネジを廻して廻して、限界まで廻して丁度いいブレーキ量になりました。
そう言えばタイヤ外した時に、ブレーキシューがかなり薄くなっていたような気がします💦(←駄目ですね)
なので、ブレーキペダルのストローク量が増えたのは気のせいかもしれませんが、そう感じました。
まあ、大した問題じゃないですね。修正をして試走へ再び向かいました。

すると、すぐに 



???



なにこれ?






駄目じゃん。リアサス!




いや、なんだか、ギャップを拾いまくります。
というか、底付きしてますよ、これたぶん💦
確かに普段の通勤路とは違いますが、車もいますので大して飛ばしてもいませんから、底付きなんかしないはずなんですけど💦


でも、そのまま走行を続けて行くと、あれ?でも、いつもよりいいような?
って、ひょっとしたら!?

これがスイングアームの移動量が増えたってことでしょうか?(←*適当です!素人の戯れ言です)
そう思うと、そんな気がします。

えー、あの黒い棒をピロボールのついたスペシャルかっこいいのに変えるだけで、こんなに変わるの!?(ムフフ)
本当なの?これ本当に装着したら目立たない(*注意:私のSRの場合)トルクロッドの効果なんですか?


これは、他の方々のブログで確認をしなくてはいけません。
(自分の能力ではあまりにも当てになりません)
すみません、私のブログには役立つ情報等は載せることはできないようです(笑)

でも、かっこいいですよ〜トルクロッド!それだけは断言できます。

本当にBさん!tsさん!オマツさんありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

早速装着されたんですね~^^
うらやましいw
私は土曜日は仕事、日曜日は朝から晩までお出かけで、まったく触れてません><
早く装着したい><
2013.10.07 Mon 11:14
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

なんとか装着できました。
本当に驚きの効果です。
いや、効果あるとは聞いていたのですが、まずは見た目とと思っていたので、想像以上でしたよ。
つっちーさんも早く体験してください。

トルクロッドは良かったのですけど、良くなった分、サスの限界に気づいて悲しさマックスの今日この頃です。
2013.10.08 Tue 21:00
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

僕もようやくトルクロッド装着しましたよ。
リアを外して装着には少々てこずりましたが何とか出来ました。
僕の今のマフラーは短いのでかなり目立ってます(笑)ノーマルマフラーだと結構隠れてしまいますがそれはそれでお洒落でいいですよね。さりげなく目立つ自己満足パーツですからね(笑)
早速試走しましたが、k2k2さんの言われているようにブレーキペダルのストロークが増えた感じがしましたよ。僕も蝶ネジで調整してイイ感じになりました。それにしてもこのトルクロッドはカッコいいですよね^ ^
本当に皆さんには感謝ですね。
2013.10.14 Mon 20:44
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

トルクロッド装着おめでとうございます!!
シマさんはやっぱり鏡面にされてましたね。
自分もチャレンジしてその難しさが分かりました💦
私には無理っぽいです。

しかし、ノーマルマフラーだと本当に目立ちません。
正直もう少し見えて欲しいのですが💦 それはそれですよね。

ブレーキなんですけど、私のはトルクロッドの他にも原因があったようです。
ただいま修理中です💦頑張ります。

トルクロッドは本当にスペシャルなパーツですね。感謝、感激です。
2013.10.16 Wed 06:03
Edit | Reply |  

Add your comment