陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気予報 

最近雨続きです。

バイク通勤の私は、出勤前の天気予報はかかせません。
一番信頼度があるのは、k2k2家周辺での口コミですが、
「国土交通省の雨雲レーダー」と思われます。

実は数回しか見ていないので、あれですが、雨雲の動きがわかるので直近の天気を予測するにはいいかと思います。

私のお気に入りは、NHKのデーター通信(地デジですよ)の天気予報です。
6歳の娘に、「天気予報見て!」とお願いすると器用にリモコン操作してくれます。

この天気予報、3時間ごとの天気が、マークのみで表示されるシンプル設計なのですがよく当たります。

普通の天気予報って、降水確率とマークがでますけど、なんか降水確率30%って出るとどうです。
大抵の人が雨が降るものと思って出かけると思いますが、実際は降らなかったり、降ってもほんの少しだったりするときがあります。
私は現在、会社の近くに1日200円で借りられる駐車場があるので、雨の日は車通勤にしているのですが、この大して降らない雨の日に車で行くと、「あーあ、バイクで来ればよかったな」と後悔します。
その点、NHKの天気予報は潔いです。
他局が降水確率30%だろうが40%だろうが、かまわず曇マークをのみを表示します。
そして、ここ数日それを当てているのです。(多分です。たまたまかもしれません。なんの保証もしませんよ)

それで、昨日、他局が雨の天気予報を出しているなか、NHKは6時から9時の3時間のみ雨であとは曇という予報を打ち出しました。

 出勤のため家を出発する6時半、空をみるとまだ雨が降っていません。
家の西側にある山もはっきり見えます(雨が降る日は霧に包まれて見えません)。

いける!

行きさえ、雨が降らなければ久々(1日ぶり)にバイクに乗れる!
そう思いバイクで出発。

しかし、家から5分のほど行った先の、道路の交通状況等を示す電光掲示板にはこの表示が。

「県中南部 大雨警報発令中」

私の住んでいる場所、および職場は県中部です。そして海より。つまり県中南部です。

でも、大丈夫。 
根拠のない自信でそのまま職場に向かいバイパスに乗り換えます。

その瞬間、遠くで稲光を見ました。
いや、気のせい。見てない。

強気で決行!


大丈夫、大丈夫。

大丈夫か?

大丈夫でしょうか?


結果、バイパスで大雨遭遇。 バイパスなので途中でカッパも着れません。
ひたすら濡れました。ぐっしょりです。

・・・・恐ろしいほど、当たる。恐るべしNHK天気予報。

そんなNHK様も一日曇りの予報を出した今日、もちろんバイクで通勤しました。
久々、日本平です。

しかし、路面が濡れてて滑ります。びびりの私は腰がひけまくりでした。

久々の写真
バイク 分かれ道

バイク右手の山道。
行ってみたくなります。学生の時乗っていたTW(どノーマル)だったら絶対行ってます。
オフ車って山の小道を行けるので楽しいです。
浅い川や、少々の枝や木 乗り越えていくのです。(必ず2人以上でいきましょう)

でも、けっこう行き止まりが多かったりしますよね、この手の道は。

おまけ

家の基礎工事進んでます。
私がびしょびしょになった水曜日の雨あがりにコンクリートを流しました。

基礎工事 コンクリート

雨の日に?(雨はあがっていますがいつ降るかわかりません)大丈夫?と思いましたが、大丈夫の様です。

妻の母、ばあばが現場の方に聞いてくれたようです。(私は仕事なので)
「全然問題ないですよ、コンクリを流し終えた後にしとしとと降ってくれると一番いいです」との回答。
(今は雨が止んでいます)

よく考えれば、コンクリートって水と砂(みたいなの)とを混ぜて作るんですものね。
日照りが強くて割れてしまうより全然いいというのは納得です。
早くできないかな〜

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

私も昔オフ車に乗って楽しいので夢中で山に行って遭難しかけましたwww一人じゃ危ないですよねっ


結婚するまでは降水確率0%でも降らせる雨女だったのでNHKと対決してみれば良かったですw


コンクリってそうだったんですね!?知らなかった~
いつかお家建てる時のためにこちらのブログで勉強させてもらいます^^

あっ、テンプレ変わりましたね。使いやすくなりました♪
2011.07.31 Sun 11:47
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

昔、オフ車に乗ってたのですか!
いいですね。私も遭難はないですが、2人でバイクを引き上げなきゃ脱出できないなんてことありましたよ。
楽しいですよね。

家については、参考になるかわかりませんが、随時アップしていきます。
予算が少ないのでどうなるやらです。

テンプレ変えました。あの、左下のボタン押しては駄目ですよ。
2011.07.31 Sun 14:54
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。