陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

またまた、やらせていただきやした! 

三連休の最終日に念願のフォークオイルの交換をしました。
久々に前輪を外して、そして今まで触れたことのなかったハンドル周りにも着手。

なんとか無事に外せました。

IMG_4696_convert_20130924225301.jpg


初めて外した部分もあり、ばっちいです。
しかし、作業時間の関係で本日は磨きませんでした💦
私には鏡面加工は無理ですね。まずは普通に磨くことを覚えなくては💦💦

それで、なかのどす黒いオイルとご対面!

IMG_4699_convert_20130923194118.jpg


あれ?想像より綺麗です。
3万キロオーバーなんですけど、これはあまりハードに走ってない証拠ですかね💦
一時期結構頑張って走ってたつもりなんですが、恥ずかしいです。

バネのへたりは大丈夫そうでした。

IMG_4698_convert_20130923194058.jpg


フォークスプリングの使用限度自由長が483mmです。そして私のバネは、、、
何故か分かりませんがメモをみると149.1mmとなってます。(涙)
私がしたことなのですが、全くもって訳がわかりません。

なにをしてたんでしょうねぁ、私は。

でも、たしか許容範囲だと確認したはずなので大丈夫です。
大丈夫かな? 
  はあ また調べてみます。


っと、とにかくですね、このときはこんなミスなんて気づいてないので、しばらく時間を置いてオイルを入れますよ!

IMG_4701_convert_20130923194137.jpg


さて、ここでアホな問題です。
この問題を出しているというだけで、どんなミスをしたか分かると思うのですが、問題です。

油面182mmと165mmどちらが油面が高いでしょうか?




そうなんです。
油面が高い方が固くなるのは知ってたんです。
そしてあきをさんが165mmにされてて、もっと固くてもいいって知ってたのです。
なのに、オイルを入れるときに何故か私は、182mmの方が高いと思ってしまったのです。(笑)


あーあ、です。(笑)
やってしまいました。


でも、ですね。柔らかいのですが、全然以前よりいいです。
15番を入れたのがすくいなのか?元々がへたってたのか?分かりませんが、まるで純正のような感じでそれでも前よりはいい感じです。
正直、もう少し固くしたいですけど、我慢できなくはない感じです。
これで、リアサスにもう少しプリを掛けれます。
ちなみに現在のプリは出荷時とほぼ同じの148mm。
なんかいろいろしてるうちにここへ戻ってました。
正直もう少しプリを掛けたいです。フロントが少し復活したのでどうなるか?楽しみです。

ちなみにタイトルの「またまた、やらせていただきました」はですね。
これです💦

IMG_4702_convert_20130923194155.jpg


ハンドル位置を調整したついでにミラーホルダーを調整してたら、ネジ切ってしまいました💦
駄目ですね、なんでも力任せにしてしまいます。
幸いネジザウルスですぐに取り出すことができましたけど、気をつけなくては、反省しています。

Comment

Name - あきを  

Title - 

あたくしもよく失敗します(笑)
油面参考になって良かったです♪
乗ってみて駄目なら追加しちゃえば良いじゃないですか(*^^*)そのときはスラストベアリング入れても面白いと思いますよ!
2013.09.25 Wed 11:53
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

私もホークをオーバーホールしなくては^^;って思ってるのですが、お金が(泣)
なら、自分でやれば安いでしょ?ってなるんですが、たぶん、いや間違いなく家の前でバイクをいじってると、嫁に愚痴言われること間違いないので、やれません(泣)特にオイルとか汚れがつく可能性のあるものは絶対NGだと(汗)
は~~~お金ほしい(笑)
2013.09.25 Wed 12:16
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

油面は身長、体重までコメント頂けたので大変参考になる。。はずでした。
なぜだか、間違えてしまいました💦アホですね。

でも、そうですね。追加しちゃえばいいんですよね。
スラストベアリングも気になりますよ。

とにかく今回の失敗で、ノーマルの油面では私の体重では低いことが分かりました。
でもまあ、交換前より良くなっていますので失敗でもないかもしれませんね。
2013.09.25 Wed 22:20
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

フォークなんですが、私はオイル交換しかしてません💦
でも、交換したところ鉄くずが少しですがでてきましたので、オーバーホールすべきだったな〜っと反省してます。
でもオーバーホールにはもう少し準備しなくてはいけないものがありそうです。

つっちーさんもバイク弄りしてると怒られますか?
そうなんですよね、せっかくの休みなのに弄りたいのに弄ると怒られる。厳しいですね。
あれ?汚れがNGなんですか?
???家やカーポートを汚されるのが嫌って感じですかね?
どちらにしても悲しいですね。
でも、モトスタイロさんにいけるのは羨ましいです〜
2013.09.25 Wed 22:30
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

フォークオイル交換お疲れ様でした^ ^
確かに油面の高さってややこしいですよね。
でもイイ感じになったようで良かったですね。
3型のフォークの油面規定値は199mmらしいので(間違ってたらスミマセン)
僕は200mmにしました。他の皆さんよりも低めですがカヤバの15番は硬めなので丁度良かったのかもです。
フォークの具合が良くなってこれからはリアサスのセッティングが煮詰められそうですね。
そこのボルトは僕も過去にやっちゃいましたよ(笑)結構簡単にポキッといっちゃいますよね。僕は折れたネジを外すのにかなり苦労しました(^_^;)
今は同寸のステンレスボルトに替えてます。
2013.09.25 Wed 23:54
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

なんとか交換できました💦
しかし、重要なとこ間違えてしまいましてけど。(笑)

実はよくわかってないのですが、自分の型式に合せて買ったサービスマニュアルには、
「オイル量(各フロントフォーク)0.204L(204cm3)オイルレベル(インナーチューブ上端から)182mm(最圧時) 推奨オイル ヤマハサスペンションオイルG10」と書いてありました。
最圧時ってのが一番縮めた状態?って意味で、182mmととりました。

とは言え、いまいちサービスマニュアルをきちんと読めていないので、これで合ってるのか、どうか分かりませんけど(笑)
。。。すみません、ここまで書いてあれですが、サービスマニュアルを買い間違えている可能性があります。
なんか販売年・月の欄が2003年3月となってます。私のは2007年式のはずなので、違いますかね。
本当にお恥ずかしいかぎりですが、2003年3月発売の方のSRの方は参考にしてください。

そして、ボルト、シマさんもされましたか!
なんかえらく簡単に壊れますよね〜。同じ方がいて良かったです。
しかも私も今ステンレスボルトに変えてます。
そのうち、純正ボルトを取り寄せようかと考えていたのですが、錆(受ける側の)とか問題ないですかね?
なんとなく、シマさんもされてるなら大丈夫かな?と思えたのでそのままにしようかなと思います。

2013.09.26 Thu 22:37
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

オーバーホールお疲れ様でした\(^o^)/
やはり足回りがカチッとしてると、気持ちよく走れますよねww

体重や身長を元に、フォークオイルの油面や粘度をきめるとか、最高じゃないですか\(//∇//)\

バイクは乗り物なんで、気持ちよく走れないとデスねψ(`∇´)ψ
2013.09.26 Thu 23:09
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

OHやられたんですね
お疲れ様です。気持ちいいでしょう。
結果、ほぼ標準値になったわけですね。
もっと固くしたかったらオイル足せばいいだけです。
オイル5ccで10mm変わりますよ。
でもフロントは硬くない方が絶対乗りやすいと思います。
ストローク量を測ってみてください。150mmのストローク量に対して思いっきり沈ませてみて100mmくらいストロークするのが理想です。それより少ないと固くて乗りずらいはずですよ。
2013.09.27 Fri 11:48
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

オーバーホールはしなかったんです💦
でもすべきだったと思いましたよ。

足回りは本当に重要だと思いました。
リアサスを変えてからやっとマシな状態で乗れるようになった感じです。

そうなんです、せっかくいろんな方がデータを教えてくれたのに、私はそれを活かせませんでした(涙)
次は活かしますよ。
そしてもちろん、バイクは走らせてなんぼですね!
2013.09.27 Fri 21:09
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

おお、みなさん。
オーバーホールまでは手が出せませんでした。
でも次回は頑張りますよ!

オイル5ccで10mmなんですね!
いい目安ありがとうございます。
140mmにするつもりだったので後、20cc足せばいい計算になります。
もう少し乗ってから試してみます。
ストローク量ですね。こちらも勉強しなくてはいけません。

しかし、やっと走れる状態になってきたのに、最近寒くなってきましたよね(涙)
負けずに走りますね
2013.09.27 Fri 21:13
Edit | Reply |  

Add your comment