陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


湯治 

(すみません、今日のはダラダラと長いです。バイクネタでもありませんので、スルーしてかまいませんよ)

背中が痛いです。
今日になって左手側の肩甲骨に痛みは集中してきました。
運動不足からなんでしょうかね?情けないです。

この痛みのおかげで、週末の楽しい、楽しい子ども達が習字に行っている間のゴールデンタイムもバイクに乗ることはできませんでした。
習字に向かうもんちゃんにも「大人しくして待ってます」っと素直に言いました。
だって本当に痛かったんですよ。

それでも、せっかくのフリータイム。
痛がっているだけではもったいないので、久々に本を読むことにしました。

IMG_4626_convert_20130901193913.jpg

朝に入れたアイスコーヒーも準備してカフェ気分です。
痛みもエンジョイしましょう!
ちなみ本は、過去に買って読まなかった本達です。

1冊は魔女の宅急便を書いた作者の「ラストラン」。バイクが関係しそうだったので購入も、2ページしか読んでいないです💦

もう一冊は「箱男」以前からこのかたの作品は読んでみたかったのですが、たまたま見つけた本屋で購入も一緒にかった東京バンドワゴンの方にハマりこの本はそのまま放置されていました。

とりあえず、この2冊を本棚からだして読み始めましたが、

痛いです。

本を読む姿勢をいろいろと変えてみましたが、背中が痛いです。

それでも、無理してでも、カフェ気分を味わい(涙)

執念で箱男を約100ページほど読みました。
が、やはり辛いため断念しました。

だいたい、背中が痛いからバイクを諦めて本を読んでるのに、背中痛いの我慢して本を読んでも全く意味がないです。

あれ、やっと気づきました。
とりあえず着替えて(本当に背中が痛く、そのせいで偏頭痛もしていたので、朝からパジャマのままでした。)

車庫へ向かいました。(笑)
そうですどうせ痛いならバイクを弄ります。(笑)


最近、SRさんから異音がしておりますので、タペット調整&チェーンのたるみの調整をしようと思います。
どうせ我慢するならこの方が精神衛生的にいいはずです(笑)

背中の痛みを我慢しながら車庫からバイクを出すと。。。。



もんちゃん達が帰ってきました。 Orz


タイミング悪いです。大人しくしていると言ってたのに、バイク出してるところ見られました。
でも、あまり怒られなかったので、調子にのりそのままチェーンの調整だけさせていただきました。

チェーンの調整って苦手なんですよね。
たるみ過ぎても駄目ですし、張り過ぎてはもっと駄目なんですよね。
う〜ん。性格的にぴしっと張りたい。
ボアさんのチェーンテンショナーが欲しいです。
でも、買えない。いや買えるんでしょうけど、そのお金でライトステーやフロントのバネを買いたいのですよ。

ともかく、伸ばしたり、縮めたりを繰り返して丁度よいところにできました。
これで、少しは異音が減るはずです。
そそくさとバイクを片付けて家へ入ります。

しかし、バイク弄りが終わると、また背中が痛いです。(笑)
そして、暑いです。
なので、近所のホームセンターへ家族で行きました。
以前お祭りでとった金魚が1匹を除き全滅したため、その1匹では可哀想と、友だちとなる金魚を買いに行きました。

それで買ったのは黒の出目金

IMG_4635_convert_20130901194110.jpg


写真ぶれてますね。
仲良くなるように飼ったのですが、以前からいる金魚(赤い方、金ちゃんと呼んでます)が出目金(でめちゃんと呼んでます)にちょっかい出しまくり、ちっともじっとしてません。
これ虐めてるんじゃないよね?ちょっと心配です。

。。。ちなみに、私の隠れた狙い。油面調整機を自作するための部品は買えませんでした。来週までにはそろえれるかな?

おまけ・・・いえ、本編

その後、土曜日の夜、もんちゃんの実家で晩ご飯を頂いたので、調子にのってビールまで頂いたきました。

そしたら日曜日も背中が痛いです。
今日になって背中ではなく、左手側の肩甲骨だとわかりました。
一人で服も脱げないほど痛いのです💦

午前中はそんななかでも、庭の草抜き&除草剤を撒きました。
この時期また草が伸びるのですよ(涙)

あまりに痛がってる私を見かねたもんちゃんが言いました。

「温泉にいこう!」

私、温泉好きですけど、正直、温泉の効能をそんなに信じてません。
全く信じてない訳ではないですけど、1日入ったぐらいじゃ効かないでしょう〜。
そう思いましたが、もんちゃんの優しさと、子ども達の異常な乗り気に行くことにしました。

向かった場所は「やませみの湯」です。

IMG_4628_convert_20130901193956.jpg

山奥の日帰り温泉です。

IMG_4630_convert_20130901194018.jpg

かなり山奥ですよ(笑)

私、温泉好きなんですよ。
風呂部にも所属してます。(笑)
それこそ子どもが産まれる前は、もんちゃんと温泉巡り(近場ですけど)もしたことがあります。

今回は私の湯治のためと言って、もんちゃんが女風呂へ子ども達3人を連れて行ってくれました。
子どもがいるので、待ち合わせは30分後?と聞くと「1時間」と言ってくれました。

ありがとう!もんちゃん

久々に温泉を堪能しました。
露天風呂でぼーっとしたり、内風呂のジャグジーに肩を当てたり、源泉の少し温めのお湯に入ったり贅沢な時間でした。
ちなみに、3回目にジャグジー(といっても壁にある1点から水流が出るタイプです)入ろうとしたとき、
水流がでる壁に少年が一人掴まっていました。
丁度水流がでる穴のあたりに股間を向けています。(笑)
しかも、きょろきょろと周りを警戒しながら(爆笑)
この子のお父さん、早く教えてあげてください。近くのおじさん達も微笑ましい(?)まなざしを向けていますよ。(笑)

とにかく、そんな時間を過ごして1時間ちょっとして待ち合い場所に行くと、もう一回風呂に入ると子ども達が言います。もんちゃんも身体を休めて!っと言ってくれます。(感激)


結局、もう1時間、お風呂に入りました。
久々に久々に、久々にこんなにゆっくりお風呂に入りました。

本当にありがとう!もんちゃん♡


こんなにたっぷり入ったので温泉効果は体感出来ましたよ!
背中の痛みは完全にとれてませんが、痛みで凝り固まった筋肉はほぐれました。
おかげで偏頭痛も治まりました。
なによりもお肌がつるつるになりましたよ。

そして、疲れました。2時間もお風呂に入ったので子ども達は

IMG_4632_convert_20130901194043.jpg


帰りの車で撃沈です。

でも、本当に身体が軽くなりました。
なので、私は家に着くと、子ども達が寝てる(起きた子はテレビを見ている)間に、バイク弄りをしました。(笑)
汗だくです。(爆笑)でもタペット調整しときたかったんですよ💦

最後に、本当にもんちゃんありがとう!
温泉って本当にいいものですね〜。
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

肩の痛み、心配ですね~。
かなり辛いでしょうね~(汗)
もしかすると、胸郭出口症候群かな~?
それだったら、温泉は大正解かな。
でも病名によっては逆効果もあるので、お医者さんに受診をお勧めしますよ。
k2k2さんの体はご自身のものですが、守る人がいると思いますので、その人たちのためにも、健康でいてくださいね。
とにかく、なるべくゆっくりしてくださいさい^^
お父様、お疲れ様です。
2013.09.02 Mon 09:53
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

優しい奥様ですね^^ほっこりして読んでました♪あとジェットに股間をあてがっていた少年が気になります(爆)
温泉ってイイデスよね♪あたくしも子供も好きなんですがうちの奥様が大嫌いなんでなかなか行けず…
密かに家族ネタ好きです♪隠れ三女ファンです♪
2013.09.02 Mon 15:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

ご心配ありがとうございます。
さすがに今日は大分痛みが引いてきました。
明日には治りそうな感じです。おおげさに騒いでしまってすみません。
というか、つっちーさんていろんな病名を知ってますね!
Bさんの時も具体的に病名を書いてましたもんね。
なんにしてもご心配ありがとうございます。
そうですね、私一人の身体ではないです。
そろそろ夏バテなんか出たりする時期です、つっちーさんも体調にお気をつけ下さいね!
2013.09.02 Mon 21:11
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

その少年はその後、そそくさと露天風呂に出て行ったのですが、すぐに帰ってきて風呂場でクロールして、やっとお父さんに呼び出されて脱衣所へ消えて行きました(笑)
温泉、改めて良さを思い知りました。
あきをさんのお子様は温泉好きですか!よかったですね。え、奥様が嫌い、大嫌いって。女性ってみんな温泉好きだと思っていました。違うのですね。でも、たまには行きたいですね。
家族ネタ大丈夫ですか?ありがとうございます。
そして、隠れ三女ファンですか!嬉しいですね。
2013.09.02 Mon 21:16
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

温泉いいですよね^^
うちの嫁さんの実家が大分県なんですが、里帰りした時に別府と湯布院に連れて行って貰ったことがあります。
ゆっくり温泉に浸かれると幸せな気分になりますね^^
温泉の効能が効いたみたいで良かったです。
身体の具合が悪くてもバイクを弄りたくなるのはよくわかりますよ(笑)
2013.09.05 Thu 22:02
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

別府温泉と湯布院!!いいですね。
憧れの温泉ですよ。

本当、ゆっくりつかる温泉は格別ですね。

そして、身体の調子が悪くても、時間が空くとバイクを弄りたくなるのは皆さん同じなんですね(笑)
2013.09.05 Thu 22:26
Edit | Reply |  

Add your comment

