陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ホワイトパワーのサスについて 

本日は私の夏休み最終日です。

という訳ではないですが、本日3記事目です。
これは私の備忘録みたいなものです。

サスについて、大変頼りになる方にアドバイスを頂きました。
また、その上でWMさんにも電話もしました(お二人とも同じことを教えてくれました。さすがです)ので、その内容を。。。

まず、WPリアサスのバネの自然長は165mmです。
これは、バネにも書いてありました。(←これも教えてもらったことですけど)
そして、出荷時の設定は147mmだそうです。

ちなみに、サスの長さはバネの長さを計るのが基本のようです。(←私は計り易いとこで計ってました馬鹿ですね)
そして、センタースタンドを立てて計ればいいそうです。(正しくはサスを外すして計るみたいでしたけど)
それで、私の体重が83kgありまして。。。久々に体重計に乗りました。自分では70kg位だと思ってたのでショックでした。(涙)
とにかく、その体重の目安のプリを掛けたバネの長さを教えていただきました。
158mmです。

すごいですよね。電話で体重を教えてすぐに数値を出してくださりました。
さすがは、プロです。

そして、そんなプロの方ですが、私が馬鹿な質問をしても嬉しそうに答えてくれます。
どうも、サスを弄る楽しさを知ってもらうことがうれしい!そんな感じでした。
みなさん、WMさんはいいお店ですよ!なにか購入の際には、WMへ!!

そして、いつも、私を助けてくださる方も、WMさんも私のサス交換に伴うギクシャクを見事解明してくださりました。

いいものを使えばいいってもんじゃないんです。

私、豪華1点主義で、リアサスをWPに変えましたが、フロントサスはノーマルです。
いや、ノーマル以下です。
3万キロ以上走っていますが、恐らくサスのオイル交換を一度もしていません。

この状態では、前がふにゃふにゃで、お尻が高く、固くなり、その結果、ハンドルがキレ易くなってしまうようです。

二人とも別々に聞いたのですが、同じように分析されたので間違いないと思います。
私自身は、鈍感さ故か、走りにくいとしか分析できていなかったのですが、そうなんですね。
次回は走るときに意識してみようと思います。

それで、その解決策としては、
二人ともフロントサスの手入れをするように言われました。
お金の掛けられないんだったらオイルだけでも変えるように。
例えばオイルの番手を変えたらどうか?10番を15番に。。
それが駄目ならリアサスを柔らかくして乗る。

あきらかに前者をしなくてはもったいないですね。

本当にバイクってバランスの乗り物なんですね。
難しいです。でも、楽しくなってきました。
転けたり、乗りにくかったのは、気のせいではなかったんです。
少しは私もわかる男だったんですね。
なにより、また以前の気持ちよい走りがもっと良い状態でできるってことですからね。
これから少しづつ、サスの設定頑張ります!
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Comment

Name - つっちー  

Title - No title

ですよね~。
フロントとリアのバランスが一番大事だと私も思います。
しかし、私も先立つものがないため、フロントは手付かずです(汗)
まあ、宿題を残しながら進めるのも、楽しみがあってOKなんですけどね^^
2013.08.27 Tue 10:34
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Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

バランスは大事ですね~
フロントは全OHじゃなければ難しくないですからOILだけでも交換してみてください
私的にはOIL粘度は上げないで10番のまま交換するだけでも違うような気がしますが・・・。
フロントが固いと街乗りがきつくなりますよ
3万Kではかなりへたっていそうですね
頑張ってください!!
2013.08.27 Tue 13:15
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Name - あきを  

Title - 

初めまして。
あたくし愛知に住んでるあきをと申します。よろしくお願いしますm(__)m
フロントフォークのオイルあたくしも近々交換せねばなりません(汗)それにしても羨ましいリアサスですね!あたくしはリアサスもノーマルなんでいつかは…と思っております←いつになるかはわかりませんが(笑)
これからもちょくちょくお邪魔させていただけたらと思っております^^
2013.08.27 Tue 17:03
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Name - ふん  

Title - No title

SRはフロントを替えるとホントに激変しますよ(≧∇≦)モチロン良い方向にww
僕も最初乗り出した頃はフロントブレーキガッツンで、底までドンのフニャサスでした((((;゚Д゚)))))))
ステムのベアリング交換とフォークオイルだけで見違える程素直になりますのでお試し下さい(=´∀`)人(´∀`=)ビックリしますよww

誰に聞いても、前後のバランスは大事だって言いますよね〜(;´Д`A
2013.08.27 Tue 18:24
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Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

バランスですね。
頭では分かっていたつもりだったのですが、改めて実感しました。
とりあえず、私はオイルもとっても古いのでオイルだけでも変える方向でがんります。
油面調整が難しそうなので、実行にはもう少し時間がかかりそうですけど。

つっちーさんはフロントはハイパワープロを狙ってますか?
それともWPですか?
2013.08.27 Tue 21:54
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Name - k2k2kun  

Title - あきをさん

こちらこそ初めまして!よろしくお願い致します。
っというか、実はブログは過去に何度か見に行っていますコメントせずにすみません。
あきをさんは15番を買われていましたよね。
私も15番にしてしまおうか悩み中です。

リアサス羨ましいですか?
ありがとうございます(笑)
私もたまたまお金がある時期にヤフオクにあったので購入出来ました。
しかも、それでもお金がなくてオーバーホール出来たのがその1年後位だったような。。。
そんな念願のサスなのです。だから自慢です(笑)えっへん(←すみません)

ノーマルサスで物足りなくなるのに私はかなりの時間がかかりました。(笑)
腕がないんですよ。でも、変えると誰でもわかるパーツなので、あきをさんも良いサスと出会えるといいですね。

あと、このブログ、バイクネタが出てくるのは稀です(笑)興味のないネタはスルーしてくださいね。

追伸:私も実家は愛知ですよ!勝川駅周辺に住んでます〜
2013.08.27 Tue 22:08
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Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

そうでした、SRはフロントを変えると激変するってことを読みました!
ペイントンプレイスのオーナーさんが言ってたってブログです。(←みなさんも読んでそうですけど)

フロントって大事なんですよね。
フォークオイルは予定してましたが、ステムのベアリングを変えるといいんですか?
ベアリングって打ち替えるとかいうやつですよね?
作業が難しそうですね。でも、見違えるほど素直になるってのは気になります。

私、今まで、フロント関係は何故か怖くて触って来なかったのですが、これを機会に頑張ります。

そうですね。本当、バイクはバランスの乗り物です。
誰に聞いてもバランスは大事ですね。今回はそれを実感致しました。
2013.08.27 Tue 22:12
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Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

フロントは全OHじゃなければ難しくないですか?


って私には難しそうですよ。(涙)
オイルの番手は、悩んでます。
WMさんにはオイル交換してそれでも柔らかく感じたら番手をあげて行けばいいと言われたような気がします。
まずは、オイル交換をした違いを実感してからの方が正解なんでしょうけど、ノーマルサスはぐにゃぐにゃってイメージがあって(実感ではないです)、どうせならそれも解消したいなんて欲張ってしまいます。

悩みます〜
2013.08.27 Tue 22:14
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Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

たびたび失礼します
ノーマルサスもそんなに悪いわけではないですよ
まずフロントスプリングの自由長を測ってみてください
規定値以内であるかどうかを確認してみてください
サービスマニュアルに載っています
スプリングがへたっているとOIL粘度を変えただけでは改善されないかもしれませんよ
規定値の幅は意外と狭いです
WMさんの言うようにOIL交換が最重要課題ではないでしょうかね^^。
強化スプリングは峠をガシガシ攻めるような走りをしないなら乗りずらくなるだけですよ
やっちゃいましょう  フロントOH!!!!
K2さんならできますよ^^。
2013.08.27 Tue 22:59
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Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

ノーマルも悪くないですか。

そうなんでしょうけど、なんか変えたくなってしまいます(笑)
私の腕では、正直無駄なになりそうです。

しかし、今のバランスの崩れた感はどうにかしたいです。
そうですね、オイル交換頑張ります
2013.08.28 Wed 20:43
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Name - シマ  

Title - No title

フォークオイルの交換作業は想像されてるより簡単だと思いますよ^^
なんせ僕でも出来ましたから(笑)
フロントまわりを弄るのは正直怖い感じがありますが、じっくり時間を掛けてやれば大丈夫だと思います^^
オイルの番手は悩みますね。僕はKYBの15番にしてみました。
同じ番手でもオイルのメーカーによって粘度が違うみたいですね。
Bさんが詳しく教えてくれました。
自分好みのサスになるといいですね^^頑張ってくださいね!

それと、前回の記事のコメントに名前打つの忘れてちゃって失礼しました(汗)遅い時間だったので、つい慌ててしまって・・・スミマセン^^;
2013.08.28 Wed 22:06
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Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

簡単ですか?
やっていないから余計こわいんでしょうか?
油面調整とか、なんだか想像すら出来ない状態です💦

でも、やる覚悟はできました!

ただ、今週末は雨のようですし、どこのタイミングでやろうかな?と検討中です。
そうですか?オイルもメーカーによって粘度が違うんですね。
Bさんに教えてもらったのですか?いいなぁ〜。
私は自分の感じてることを伝えることができないというか、自分でどう感じてるかきちんと把握していないので、教えてもらうにしても難しいです💦
どうしようかな?純正にするか、番手をあげるか?メーカーを変えるか?
それともバネ変えちゃうか?(笑)

前回の記事のコメント、名前なかったですがシマさんてすぐに分かりましたよ!
いつもコメントありがとうございます
2013.08.28 Wed 22:33
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Name - B@minDrive  

Title - No title

ボチボチ頑張って下さいね。フォークオイル交換は抜いた時に
取り回しを・・・また電話下さい(爆)

シマさんの仰ってる番手ですが、動粘度で調べてみて下さい
(笑)同じ番手でも粘度が全く違いますよ。


2013.08.29 Thu 19:39
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Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

オイル交換頑張ります!
っといいつつ、ただいま工具を調べ中です。
油面調整はみなさんのように自作をしようと思います。
あとはどこまでするか?を考えながら必要工具を考えています。
。。。ここのところ時間がとれなくて進んでません💦今週末の作業は難しいかもです。
来週には必ずやりたいです。

交換時には抜いた時に取り回しを!!

気になります。また例によって電話させて頂きます。(笑)
いつもすみません。

動粘度ですね。ありがとうございます。さっそく調べてみます。

2013.08.30 Fri 07:10
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