陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

里帰りしてました 

実は私、先週の木曜日から本日、月曜日まで夏休みです。(ニンマリ)

しかし、気づけば本日、夏休み最終日です。
ああ、バイク乗れませんでした。 Orz

でも、まあ、里帰り、特に今回は中学生のとき以来の墓参りに行ってきましたましたので、充実していました。

ち、中学以来って
罰当たりでした。  ご先祖様本当にすみません。

でも、k2k2家のご先祖の眠るお墓が大変山奥にありまして、行くのが大変なんですよ。
大体、父親に聞いても住所は◯◯町までしか知らないですし(笑)

番地なんか必要ないそうです。(都会者にはそれが分からんのですよ。笑)
本当の田舎なわけです。

そんな場所に私の記憶だけを頼りに行くのは不可能ですので、今回は、静岡から愛知に一度行って、父親を連れて岐阜の山奥に行くことにしました。

父さん、墓場まで道案内よろしく!と電話すると

「朝7時にはでないと混雑するぞ!」と言われました。

親父のプランでは金曜日実家についたら、まずは1日ゆっくりして、土曜日に岐阜に行けばいいじゃないか?とのことでしたが、やらないけないことは、初日にすっきり終わらせて、土曜日には気持ちよく、バイク屋に行きたい私は「7時少し前につくから!」と強行軍を決めました。

バイク屋のために!墓参りのために朝2時半に静岡を出発しました。(もちろん子ども達は熟睡です)

そしたらまさかの故障車渋滞に70分はまりました。(ここでもんちゃんも熟睡です)

それでも、5時半には愛知に到着し、朝も早くから実家でコンビニで買ったおにぎりやら弁当を食べました。
朝早くごめんね、かーさん。

そして予定通り7時に出発・・・

出勤ラッシュに捕まりまさかの渋滞です。  がーん

助手席の親父は「だから土曜日に」とか小さな声で呟いていましたが、軽く無視をしました。
って、いうか、これもう少し時間後ろにすれば渋滞に巻き込まれなかったんじゃないの?
朝2時半で出発した意味がないです

とにかく10時に岐阜に親父の実家に到着しました。
田舎者のもんちゃんも引くくらい田舎です。
「これ以上進んで人住んでるの?」とか言ってました。
たしか、歩いて15分ほどの近所に1件だけ家があったような?(笑)

とにかく到着です。

IMG_4586_convert_20130826095235.jpg


ざ、田舎です。

DSC_4322_convert_20130826094836.jpg

えっと、誰もいません

どうも、父の姉が退院の日だったようです。(入院していたのは知っていましたけど)
それをこのタイミングで告白する親父。。。。駄目でしょう。

もう一人のおじさんもいないので、

DSC_4301_convert_20130826094814.jpg

勝手に農作物を頂いてきました。

なんかますます罰当たりのような。。。しかし、おじさん上手に育ててますね。
ありがとうございました。

ひまわりも大きいですね

DSC_4327_convert_20130826094920.jpg

結局、久々のおじさん、おばさんにも挨拶できませんでしたが、線香だけはあげてきました。
ナビに地点登録しましたから、またきます。

その後、念願のお墓参りもしてきました。
なんで、何年間もしていなかったんでしょう。本当に罰当たりでした。

正直、静岡にくるまで、そう言った先祖のお墓をお参りするべきという意識も持っていませんでした。
もんちゃんや、その家族の関係でお盆はこう言うものって知りました。(恥)
親や、先祖を大切にしなくてはいけませんね。
これからは定期的にお参りにこようと思います。

スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

お互いそういった事を考えないといけない年になりましたね。
k2k2さんは長男さんです?
私は長男ですので、両親から少しずつですが、そういった事を守っていってほしいといわれます。
お墓は誰かが管理していないと、すぐに草などが生えて、見てられない状態になりますもんね~。
うちは、家の近くなんで問題ないですが、色々頭を悩ます問題が出てきますね~(汗) 
2013.08.26 Mon 11:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

お墓の問題。
そうですよね。
私は長男なんですけど、そういったところで全くの役立たずでした。
あまり考えていなかったのです。駄目ですね。
今後、どうしたらいいものでしょうか?
少しづつ考えて行きたいです。
とりあえずは定期的なお参りをしたいと思います。
2013.08.26 Mon 19:48
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

早々朝の運転お疲れさまでした。
僕も長男ですが、お墓参りの事なんて全く意識していませんでした(汗)
僕は結構近いところなので、実家に帰った時には実家の家族と一緒に
行こうと思います。

地方のほうだと見た事も無い住所がありますよね^^;
『3組』とか『4組』とか、『あ』、『い』、『う』とか・・・
これでちゃんと郵便物が届くのが不思議です(笑)

2013.08.27 Tue 23:50
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

そうですね。
私はまず、中学校時代から墓参りをしていなかったので、シマさんのレベルにも達していません。
つっちーさんは本当に大人だなっと思ってしまいます。(3人とも同い年ですよね)
これからは、まず毎年の供養をしようと思います。

そうそう、地方の方は見たことがない住所がありますね。
しかし、自分の家の住所を知らないって、そんなことがあるんですね。
田舎だからなのか?私の父が抜けているのか?

今でも番地なしで郵便物が届くようですよ。
2013.08.28 Wed 20:48
Edit | Reply |  

Add your comment