陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


なにからできてるか? 

随分前から三女がそんな風にいろんなことを聞いてきます。
可愛い三女が聞いてくるもんですから、私としては最善を尽くして答えます。
例えば、

「うさぎのミミはなにから出来てるの?」
可愛い聞き方してくれるんですよ♡

「ウサギのミミは、白くてふわふわでしょ?あれはね、タンポポの綿毛で出来てて、ふぅってすると飛んでって、ちっちゃな耳が出てくるんだよ」

とかそんな風に答えてます。

そしたら「そうなんだ☆」本当に目の中の星を輝かせて聞いてくれます。
かわいいなぁ。


先日、それを横で聞いていたもんちゃんが声を上げます。

「パパがそんなこと言うから!!」

どうも私が仕事でいない時に三女はもんちゃんに同じように質問していたようです。
「花はなにから出来てるの?」とか

もんちゃんはもちろん真面目に答えます。
「種を植えて、芽がでて・・・」

でも、いくら答えても三女がどうも納得していないのを感じていたようです。(笑)

しかしですね。最近、私も三女のなにからできてるの?攻撃に嫌気がさしてきまして、先ほども

「うさぎの耳はなにから出来てるの?」

と聞かれましたが

「大根!」

と答えておきました。(笑)酷いですけ、忙しいときは相手なんてできませんよ

もちろん三女は絶句してました。ごめんね、三女。


おまけ

先日、サスのプリを抜きました。
多いのか少ないのかさっぱりわかりませんが5mm抜きました。

かなり変わったんですけど、5mmって抜き過ぎなんでしょうかね?それとも気のせいなんでしょうか?
とりあえず、プリをこのまま底付き前まで抜いてみようかと思いますが、なかなか時間がとれません。
この夏休み、早朝走りを何回できるか?そこにかかってますね。

サスって本当に変わるもんなんですね。
抜く前は粘りがとてもあるんですが、少し固定されてた感もありました。
それが、抜くと粘りが薄れたような気もしますが、それは始めだけで、倒せば粘りがあるような?
????
えー、もうちょっと調べてから書きますね。
本当に鈍感で素人なので、後で恥ずかしいことになりそうです。

ともかく、サスは大事だなあと実感した最近でした。
スポンサーサイト

Comment

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

三女ちゃんかわいい^^。
それにしても大根はひどいよお父さん(笑

シートに座ってフロントブレーキ握って前後に交互に体重掛けてみて
フロントとリアの沈み具合を見てみてください。これは私もBさんに教わりました。同じように交互に沈むのが理想だと思います。どちらかが固いか柔らかいとバランスがとれていないということだと思いますよ。お気をつけて!
2013.08.22 Thu 21:17
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

k2k2さん、なかなかメルヘンチックな回答をされますね!
僕も目の中の星が輝きそうです(笑)
その後の大根・・・(爆)

僕も最近はSRに乗る度にサスを弄ってます。
やみくもに弄ったりするので、どの辺りがベストなのか分からなくなってきました(汗)
早く違いの分かるオトコになりたいです(笑)
2013.08.22 Thu 22:24
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

いろいろ聞いてくる時期なんですね~^^
でもそれは成長にとって大事な事だと思いますよ。
私は、正直メルヘンな回答はしてないかな。
色々な考え方があると思うんですが、私は難しくても事実を伝えるようにしています。
2013.08.23 Fri 10:55
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: No title

大根は酷かったですね。かわいい三女が「えっ」っと固まっていました(笑)

そうなんですよね。サスって前後のバランスも大事なんでしょうね。
フロントサスもバネを変えたいです。ってまずはもう少し違いのわかる男にならなくてはですね。
どうも今回のサスの弄り方はよくなかったようです。
もう少し慎重に頑張ります
2013.08.24 Sat 06:04
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

三女が可愛いものですから、頑張ってたのですが限界がありました(笑)
ちょっとギャップが酷すぎましたね。

サス何ですけど。
難しいですね。本当に訳がわかりません。
違うことは感じてもどう違うか?さっぱりわかりません。
とにかく、いっぱい試してみようと思います!
2013.08.24 Sat 06:24
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

本当にそういう時期だと思います。
私もメルヘンで答え続けるのは無理だなぁっと思っていますが、
面白いウソっというか、こういう風に考えてもいいんだ〜
みたいな授業や他の大人では教えにくい(他人の子どもにはウソは教えれないですからね)
ことを教えたいなっという風に考えてます。
というか三女がかわいいからだけですけど。
2013.08.24 Sat 06:31
Edit | Reply |  

Add your comment

