陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 

今日の朝食の時間です。
なぜだか長女と次女が「私は次女のこと好きだけど、次女は私のこと好き?」みたいな会話になりました。
なんの確認を朝っぱらからしているのでしょうか?(笑)


でも、なにやら楽しそうなので私も長女に「パパは長女が大好きだけど、長女はパパのこと大好き?」と聞いてみました。





そしたら長女のやつ、「普通」って答えました。(冷)


ふん!長女はいつもこんな感じです(お姉さんですね)。可愛くない。
そこで、見てろよ!と私の可愛い三女に同じ質問をしました。

「パパは三女が世界で一番好きだけど、三女は誰が世界で一番好き?」

まあ、回答は分かってるんですけどね。この答え方がまた可愛いのです。
本当に、三女だけが、私のオアシスです。
三女のためになら世界を敵に回してもいいです。
かわゅいな〜(笑) 毎度ですが、親ばか上等です。三女命の入れ墨入れるべきでしょうか?



しかし、返ってきた答えは


「パパ、ごめんね」


!!!!!!!
え、なにこの大人な回答。3歳児ですよ。
ってか、ごめんてなに?私のオアシスは?

そんなくだらないことで、今日は朝からテンパりましたK2K2です。(笑)


今日も実はお休みです。
また子ども病院に行ってました。
結果はまあ、あれですね。
あれですわ。

最近文章が荒れている?もしくは一定でないのは飲んだ後に書いてるからかもしれません。
(といっても量は全然飲んでませんけど、弱いのです。)
今日は、軽いノリでいいですね。

そうそう、文章と言えば、K2家の長女の文章力はすごいです。
誰に似たのか小学2年生にして読書好きです。(これは本当で、すごいいいことだと思います)


そんな彼女の学校の国語で、4ページの本の作成をするという授業があったようです。
始めと終わり、つまり起承転結の起と結の部分の絵が決められていて、その絵に合せた物語と間の承・転の部分の絵と文章を書くという内容です。

先日たまたま行けた授業参観の時に、丁度その本が廊下に並んでいたので、手に取って読んでいました。

起の部分は芋虫?毛虫?が家と思われる巣穴から出て行くところの絵があります。
結の部分はその芋虫が家に帰ってくるところの絵がすでに書かれていました。

長女のクラスメートたちは、芋虫を宇宙へ旅立たせ、ヤマトと一緒にモンスターを倒したりしてます。(笑)
なかでも、良かったのは、もんちゃんの同級生の子ども(男の子)の作品でした。
ポケモンかなにかの影響でしょうか?
起の部分で旅立った毛虫は宝探しに出かけ、承で隠し扉のスイッチを探し出します。
転の部分で遂に宝物を山ほど手に入れます。やった!
やった!っと書いてあったのですが
なぜか、結の部分で宝物をそこに置いて家に帰ります(笑)。おそらく、結の部分に宝物の絵がなかったからなんでしょうけど、爪の甘さにウケてしまいました。(笑)

小学校2年生なのに結構、面白いことやっているものです。

これは!っと期待に胸を踊らせて読書が大好きな長女の作品を探しました。

ありました!
が、タイトルを見て、あれれ?となりました(笑)。

タイトル「いけでべんとうたべてねる」池で弁当食べて寝るです。(笑)


長女はネーミングセンスは皆無のようです。
しかし、しかしですよ。
本はタイトルだけが全てではありません。
中身が大事です!諦めずページをめくります。


えー内容は、タイトルの通りでした。(苦笑)

池で弁当をたべて(うなぎが出て来て一緒にたべました)、お腹がいっぱいになったので、家に帰って寝た。ただそれだけです。なんでしょうね、これは。(笑)

もう、どこから教えてあげればいいのか分かりません。
とりあえず、タイトルだけでも捻るように伝えてのですが、長女の中では自信作だったようです。(笑)
なら、なにも言うまいですね。
せめて算数を頑張って欲しいですね、、、、って算数がとびきり不得意でした。
ああ、所詮私の子ですね。(笑)


おまけ

SRクラッチケーブル直しました。
急ぎで直したため、写真はありません。
まあ、そんなに難しいことではないので写真は必要ないと思います。

ただ、やるまで知りませんでしたが、ケーブルってエンジンに固定用の穴があってそこを通ってるんですね。
知りませんでした(笑)
いや、大した情報でもなんでもなくてすみません。
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

十分です!!十分ですよ~^^
まず、本を読む癖はものすごくいい!!
私はまったくダメなので、未だに文章力は成長してなく、小学生レベルかな(汗)
うちの息子は耳が聞こえないため、なるべく文章を読ましたり、単語や言葉を健聴者より数段に教えていますが、それでも健聴者が聞いて覚える内容には程遠い現状です。
お互い我が子を信じようではありませんか^^
2013.08.07 Wed 17:29
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

ありがとうございます。
お馬鹿な長女ですが、実は一番信用している、相棒なような子だったりします。
一番始めの子はある意味特別なのかもしれません。

息子さん、薄々は感じていましたが、耳なんですね。
今、私も次女のことでいろいろと悩んでいます。
悩んでもなにもしてあげられないんですけどね。
どうか子どもたちに明るい未来を与えてやりたい。って親は神ではないので無理なんでしょうけど思っちゃいますね。
2013.08.07 Wed 22:33
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

三女ちゃん、まさかの大人な回答(汗)

長女ちゃんのストレートなタイトルが良いですね。
タイトルの語呂が僕好みです(笑)
ひょっとしたらキャッチコピーのセンスがあるのでは?(笑)

クラッチケーブルが直って良かったですね。
ご存知だとは思いますがフロントフェンダーのゴムステーには通さないように注意して下さいね^^
2013.08.10 Sat 10:24
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

そうなんですよ。
最近三女がえらくなりまして、いろいろと考えているみたいです。
なので以前のようにパパ大好きオンリーでは無くなりました(涙)

今朝、長女の感想文の宿題になったのですが、本人は作文のタイトルで馬鹿にされたのが結構ショックだったようで、私はあんまり書きたくないみたいに言ってました。そこで、もんちゃんがシマさんのコメントのことをいったら喜んでました。ありがとうございます。
また、調子に乗って作文書きそうです

クラッチケーブルはなんとか治ってよかったです。
ゴムステー?あまり考えないでやったのでコメント見た後早速見てみました。
大丈夫でした。あれですね、通すとハンドルの動きに干渉してしまう可能性があるのですね。
本当にお馬鹿なのでこう言ったアドバイス助かります。
ありがとうございます。
2013.08.11 Sun 08:52
Edit | Reply |  

Add your comment