陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

SRって本当に重いですね。 

今日は、仕事帰りに久々に日本平へ行きました。

本当に久々でしたので、随分とおさえて走りましたけど、やっぱりバイクは山が一番気持ちいいですね♪
涼しいし、カーブでの爽快感っていったら他にないですね。

でも、もんちゃんに内緒で行きましたので、そこそこで切り上げて、家へ帰ることにしたのですが、ここで問題発生しました。


なにだと思います?転倒じゃないですよ。(笑)



山から下りて2コ目の信号で停車時にクラッチケーブルが切れました!(驚)


右折レーンで右折待ちの時になったので、即エンストをしました。
(バイクはクラッチが壊れると、(ニュートラルに入れないと)停止や発進ができないのですよ)
なんとか、ニュートラルに入れて、バイクを押して脱出できましたが、問題はその後です。

ここから家まで約バイクで30分かかります。



とりあえず、現状の把握をします。
まずは、クラッチを握ります。

スカスカです。
先ほど、プチン!って感触がありましたので、切れてると思いましたが間違いないようです。
ケーブルを追うと、エンジン側でブッチと切れていました。

これは、ケーブル取り替え以外に方法がないですね。
つまり、この場での応急処置は不可能ということですね。
そうすると、押して帰るか、クラッチなしで運転して帰るしかないんですけど、またまた不運なことに、ここら辺は車の通りも多く、信号がまた多いのです。

信号のたびにエンストはキツいですし、何より危険です。
さらに、後で知りましたが、クラッチなしだと、停まることより、発進ができません。

そうすると、少なくとも信号がないとこまで押して歩くほか思いつきません。
この時点で時間は18時です。

仕方なしに、バイクを押して歩くのですが、タイヤがついててもSRって重いです。
登り坂なんて、マジですか?と愚痴るほどの重さです。
よくこれをタイヤなしで運んだもんだ〜。ある夫婦の夫婦愛の深さを思いながら押し続けます。(笑)

とりあえず18時半にもんちゃんに今夜は遅くなると電話を入れました。

そしたら、酷く心配してくれたのはいいのですが、「今どこ?」と繰り返し聞かれ、職場から離れた場所にいたためどうしようか?と悩んでいると、もんちゃんに即お山に遊びに行っていたのを見破られました。(笑)
そして、しこたま怒られました。

すみません。

とりあえず、バイクを押して帰ることを伝えると、「アホですか?夜中になりますよ?」と言われました。(笑)

この時は、夜中になる訳ないやん、大丈夫だから先に寝といて言って電話きりましたが、
実際は、これ結構あたってます。

普段、バイクに乗るとで一瞬で行ける距離が、バイクを押すと30分以上かかります。

乗ってる時と違って、さわやかどころか、死ぬほど暑いです。
ポカリを買って飲みましたが、それ以上に汗をかきました。しかも、目茶苦茶臭かった(笑)
加齢臭ですかね。追い打ちのように凹みましたよ。

8時ぐらいで、なんとか信号の少ないとこまで押して来れたのでここからは、少々無茶でも乗って帰ろうと思ったのですけど、考えが甘かったです。

クラッチがないとギヤを入れたとたんにノッキング&エンストします。

はぁあああん(涙)



押しがけみたいに走ってしましたがスピードが足りません。即エンストです。

コレやばいですね。
まだ、家まで4分の1ぐらいしか来ていないです
このまま押して帰るとすると12時は越えそうですね。


って、今日、平日ですよ(涙)

ちょっとこころが折れて自販機で休憩。
あかんSRが鉄の固まりに見えます。(苦笑)

IMG_4558_convert_20130731214643.jpg


休憩するとこれまた疲れがどっと出ます。
これは倒れるかも?(笑)
そう思いながら30、40分押したところでジャンボエンチョー(ホームセンター)が見えました。

そういえば、このホームセンターは駐車場が2階建てです。

時間的に微妙ですが、施錠されていなければ。。。と思い覗くと、施錠されていませんでした。

おおこれなら!
そうなんです、この2階へあがる坂道を使えば、きっとエンストせずにギアが入れられるはずです。

バイクを2階へ押して行き、エンジンをかけ、走り、跨がり、アクセル煽りながらギアを入れます。

がっくん!

大きなノッキングはありましたが、エンストは免れました。

おお、バイクが生き返った!

よかった、なんとか私も生き延びることが出来た。本当にそう思いました。(笑)
本気でつかれきってましたからね。


その後はなんとか停まらずに家まで着けました。
到着時間は9時過ぎです。(笑)


家に帰ると、もんちゃんに怒られましたよ。
バイク整備ちゃんとしなくちゃ駄目ですね。

ケーブルはもちろん錆びてなんかはないのですが、オイルが不足していたと思います。
なにより、前回の転倒で曲がったクラッチレバーのままで走ってました。
恐らく結構ひっぱられていたんだと思います。また、転倒時にもケーブルにすごい衝撃があったのではないか?と想像しています。

コレに懲りて、ケーブル類の点検も小まめに行いと思います。

えー、ちょっと疲れてまして、文面が目茶苦茶ですみません。そしてお休みなさい。
スポンサーサイト

Comment

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

いやはやとんだ災難でしたが
途中から乗って帰ってこれてよかったですね
押して帰ったらきっと夜中になっていたでしょう
やはり日ごろの整備は怠らないようにしたいですね
私も気をつけます
2013.07.31 Wed 23:09
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

お、お疲れ様でした((((;゚Д゚)))))))
バイクで30分を押して帰るのは無理がありますよ〜(;´Д`A
でも、事故も無く無事で何よりです(≧∇≦)
もんちゃんさんの愛を感じますねぇ〜(笑)
2013.07.31 Wed 23:10
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

お、お疲れ、、、様、、でした(ーー;)( ̄▽ ̄;)
本気で災難ですな~( ̄▽ ̄;)
助けて~ドラえもん!!状態ですやん。
ところで、k2k2さんはJAFとか入ってないんですか?
任意保険とか、ロードサービスついてたりしますし、お近くの行きつけショップ見つけとくのもありかと。
おそらく、後日は筋肉痛だったでしょう(^_^;)
改めて、お疲れ様でしたm(_ _)m
2013.08.01 Thu 22:36
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

押し歩きお疲れさまでした(汗)大変でしたね(^_^;)
クラッチワイヤーはそろそろ交換しようと思いつつも未だに交換出来ていません(汗)
最後は何とか走って帰れて良かったですね。
ホームセンターの坂を押して登るのも大変だったと思います。
日頃のメンテナンスと早めの交換が大事ですね。
僕も気を付けるようにします。
2013.08.02 Fri 08:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - No title

なんだか理由はわかりませんが、ここ数日FC2にログインできません
なので取り急ぎコメントに返信をさせていただきます。

シマさんへ
本当に最後はエンジンがかかってよかったです。
最初は舐めていたんですけど、押しがけでかからない時に初めて真剣にあせりました。
ケーブルの点検は大事ですね。今思えば、オイル交換にはまだ早いのにギアの入りが悪く感じて、早めにオイル変えようか?なんて思ってたのでそこで点検しとけば良かったです。シマさんは大丈夫でしょうけど、こんなお馬鹿さんもいますのでお気をつけください。

つっちーさんへ

そうなんですよ。恐らく保険でロードサービス入ってると思うんですけど、保険証を部屋に置いてきてしまい。さらにそれがどこか分からず(今は分かります)。もんちゃんに探してもらうことも考えたのですけどね。いろいろトマゼリとかラジポンとか見られて(もうバレてますけど)も困りますしね。(笑)

これを機会に保健証をきちんと読んでおきます(今年の6月に会社を変えたのです)。もちろん持ち歩くようにします

ふんさんへ
想像より遥かに無理でした。
さらに坂道があんなに辛いとは思いませんでした。
そんな日に限って、花火が上がったり、お祭りの準備でやたら道に人がいて恥ずかしかったです。
今後は整備にもっと気を配りますね。

ロエロアルネイスさんへ

本当に途中から乗って帰らないと大変でした。
なにせ、最後が数キロ山道を永遠登らなくていけないですから(恐)
ちゃんと整備されてる方がは大丈夫です。
でも、ケーブル類はあんまり見てないよでしたら是非この私の失態を笑いながら点検してください(笑)
2013.08.03 Sat 09:58
Edit | Reply |  

Add your comment