陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

お休みしました。 

今日は有給を取得しました。

ちょっと疲れたので、先週から仕事を調節して無理矢理とりました。
たまには、こんな休みの取り方をしてもいいかな?っと自分に言い聞かせての有給取得をです。(笑:言い訳臭いですね)


本当は明日を休みたかったのですが、そこまで調整出来ませんでした。
明日にしたかったのには理由がありまして、それはSRのブレーキ修理のパーツ等が明日なら必ず揃うのがわかっていたからです。

でも、ひょっとしたら今日届くかも?
そう思って、昨日、手に入るパーツや工具はなんとかそろえておきました。

なので、本日は長女&次女が学校へ行った後に、バイク弄りを開始しました。(もんちゃんありがとう!)

それで、まず週末できなかったキャリパーを外すところから始めました。
なんでも、キャリパーにある穴にチューブをつないで下からブレーキフールドを抜くとのこと。
しかし、今更ながらよく読むと、ブレーキフルードはプラスチックを浸食するようです。

思いっきりペットボトルで受けるつもりでしたが駄目なんでしょうか?
大丈夫な気もするのですが、漏れたらいやですね。
しかし、オイルパンなんて持ってませんし。。。。



なにか、ないかと探してみると、ありました。




IMG_0224_convert_20130723211330.jpg


フライパン。

でもない、鍋が。

この鍋、元々子どものままごと用ですので、内緒で借りました。(笑)

で、キャリパーのチューブを繋いだとこを緩めると出てくるはずなのですが、出てきません
なんかやり方を間違えたのでしょうか?(絶対間違えたと思います)

で、エア抜きの記事ばかり読んでいたので

IMG_0226_convert_20130723211351.jpg

抜けてくかないかな?と写真の位置で見ながらブレーキレバーを力一杯ニギニギしました。
これやる人いないでしょうけど、結構ビビります。
水滴状のブレーキフルードが底の穴から飛び出てきます。
結構な勢い&高さで飛んできます。

それをまさかの、ミラクルセーブ!目ん玉で見事にキャッチしました


ブレーキフルードってプラスチックや塗装を剥がすと言われる液体ですよね?

久々に全速力で走りました!(笑)
いやはや、まだまだ走れるもんですね。自分でも驚くほどの早さで、水道に到着して、目を洗ってました。
幸い、痛みもありませんでした。よかった。

そんな馬鹿なことをしながらキャリパーを外しましたが、肝心の取り替えようのキャリパーはまだ届いてません。
早ければ今日、もしくは明日の到着予定です。
まあ、焦らずにやるしかありません。

この日はもんちゃんが三女(幼稚園児)のために庭にプールを出して、三女と遊んでいました。
キリがついたので、近づいて行くと水鉄砲でびしょびしょにされました。(涙)
ええ、夫へのストレスが貯まってることでしょう(笑)

それから、次女の荷物を小学校へ届けにいったりまったりと過ごしていると、待ち物きたるです!
ヤフオクで落とした、中古のキャリパーが届きました。
ものもなかなか程度が良さそうな(?)感じです。

と言う訳で、早速オーバーホール開始しました。(もんちゃん本当にありがとう!)

で、早速悩みました。
なにをって、その

純正部品でピストン・シールキットを取り寄せたのですが

IMG_0238_convert_20130723211441.jpg


その中のこれ、

IMG_0239_convert_20130723211458.jpg


この赤い奴なんなのでしょうか?
シリカゲルではなさそうです。

ボンドとか?(←子どもの頃のプラモの感覚です)
なんか特別な手順が必要なのか?と調べると、バイク屋さんのブログに書いてました。
どうも、グリスのようです。
ブレーキフルードに溶けも問題のないやつのようです。
ヤマハさんってこう言うところは親切なんですね。ありがとうございます。使わせてもらいました。

で、オーバーホールなんですが、あまり参考になることは出来ませんでした。
ほぼピストンとシールを変えただけです。

そうそう、シール(ゴム)はメンテナンスノートではエアで取り外すとのことでしたが、エアを持っていなかったので安全ピンでゴムを刺して除去しました。キャリパーには傷はつけないで済みました。でも、もっといい方法があると思います。

それで、難関のエア抜きなんですが、いろいろと他の方のを見て行くと、下から入れるのがいいようです。
なので、注射器を買いまして(280円で買えるのですね。安くてよかったです)、下から入れました。

なんかすんなり行ったように感じます。
ニギニギも少しでブレーキの感じが戻ってきました。

それで、今晩はブレーキをしばって置いておく。。。。
縛り忘れました。この後、縛りに行きます。
これで、大丈夫なんですよね?

もちろんこの後も、慎重に様子を見ますし、他の方のブログ等で勉強しますけど、覗いてくれた方で知ってる方がいましたらコメくれると嬉しいです。

とにかく、久々にバイクが復活(?)してなんだかすっきりしました。
よかったです。

おまけ

雨漏りの件なんですが、工務店の方も誠意的な対応をしてくれました。
雨漏りの原因は解明できなかったので、
ベランダをほぼ1から作り直してくれるようです。(驚)

私が考える中でもベストの対応です。
後は、コマメに連絡をして頂けるようお願いをしました。(おかげで今日もメールで報告頂きました)
なんで一転してしまいますが、私の中では再び工務店の方は信用出来る方になっています(笑)
女性陣はなかなか許せないようですけど。
今後、安心して住める家にしてくれるならそれでいいじゃない?と思いますし、そう話してます。
スポンサーサイト

Comment

Name - シマ  

Title - No title

目ん玉でキャッチですか?(汗)気をつけて下さいね(^_^;)
確かに純正のマスターは慎重に操作しないとフルードが勢いよく飛び出しますよね(^_^;)
フルードの受けはペットボトルで大丈夫ですよ^ ^エア抜きは注射器を使うと便利ですよね。レバーのみでキコキコやってると物凄く時間が掛かります(苦笑)しばらく走ったらもう一度エア抜きすると確実みたいですね。完全にエアを抜くのは難しいようです。
ブレーキも雨漏りも好転に向かって良かったですね^ ^
2013.07.24 Wed 08:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

目に入った時は、本当焦りました。(笑)

でもなんとか無事に治ったような気がします。
良かったです。

次回はペットボトルで受けますね!教えてくれてありがとうございます
2013.07.25 Thu 05:58
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

ついにOHやったんですね
目玉直撃は焦りますね(笑
シマさんが言うようにエア抜きはしばらく走ってもう1回やった方がいいですね
タッチが変わってくると思います
フルードスクリューを開けている間はレバーは離さないように気をつけてくださいね  
雨漏りの件はよかったですね~ 
2013.07.25 Thu 13:00
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

おかげさまで、恐らく無事に終わりました。(笑)
ブレーキのタッチなんですけどね、遊びが増えたような気がします。
これって?エアが入ってるってことなんでしょうかね。

ブレーキ関係はもんちゃんに泣きついて、一つバージョーンアップ予定です。
ヒントはラ王です(笑)
2013.07.28 Sun 09:31
Edit | Reply |  

Add your comment