fc2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

星の下 

いろんな出来事がありました。
でも、まあ相変わらず頑張っています。


結構、仕事で、人の人生に関わる案件を日に数件繰り返していた今週は帯状疱疹がでる寸前までいくほど精も根も尽き果てました。

ってな感じでなんとか3連休の前日まで漕ぎ着けたその夜に友だちから電話がありました。
明日、遊びに来るって。。。

って、この書き方で伝わるかもしれませんが、あまり歓迎していません。
いえ、この友人が嫌いかというと違うのです。好きな奴なんですけど、ここのところの訪問の仕方がどうしても嫌なんです。

友人として、訪ねて来てくれる分にはいくらでも歓迎するのですが、ここ最近は、彼の子どもの遊び場としてK2K2家に連れてくるのです。

そして、彼はいきなりの男なので、前日に電話なんてのも珍しいと思っていると当日の朝、やはり電話がありました。
土曜日泊りたいようです。電話で彼は子どもに電話を変わり、子どもから「今日、泊らせてください!」のお願いが。。。

友人として、頼まれて、そのついでに子どもも一緒に来るのなら、私はいつでも歓迎出来るのですが、このまるで、友人ではなく、親戚の甥っ子がくるみたいなやり方は、やり方自体に拒否感がでてしまいます。

それでも、彼のことは好きですし、なによりとても恩のある奴なので、土曜日には泊って貰いました。
その間、お互いの近況については一切ふれず。会話もほとんどない状態です。
前回、家に来てくれた時も同じでした。

まあ、私にも原因があるんでしょうけど、大好きな友だちなだけに悲しいです。
私を訪ねてくれれば嬉しいのですけど、保育所として訪ねてもらっても。。。
自分でも、子どもが拗ねてるみたいとは思うのですけど、嫌な気持ちになります。
そして、幼い私は態度にもそれがでてるようで、もんちゃんにも怒られました。


そんなこんなで、バイクに乗ることもできなかった土、日。
友人が帰った後に、バイクの掃除を始めました。

チェーンが思ったより弛んでいました。

ブレーキの効きが甘くなっていたので、フロントのパッドの交換をしようとしました。

そしたら、やはりバチが当たったようです。
パッドを外すためのネジがやたら固いのです。

前回、交換した時のことは覚えていますが、そんなに固くは締めなかったはずです。
おかしいな?そう思いながらもなんとか外したのですが、バチはここからでした。

パッドを交換して、そのネジを嵌めようとすると、そのネジがハマらないのです。
ネジが斜めになっているのが分かります。

写真はないのですが、それはここです。

IMG_4518_convert_20130715223517.jpg


よくよく考えると、ブレーキの効きが甘くなっていたわりに、パッドはほとんど減ってませんでした。
恐らくなんですが、ブレーキの最終的な締め付けをするときって、回転方向に寄せてから締め付けないと、ブレーキ時のショックでずれてしまうのでないでしょうか?(まったくの予想です)
そして、そのショックのズレがブレーキの度に広がり、部品を傷つけて行くのではないでしょうか?

そのせいで、ネジより柔らかいキャリパー部分を削ってしまい、ネジを再度嵌めようとすると、ネジがその方向に曲がってしまい、最後までハマらなくなってしまったのではないのでしょうか?

理由は不明ですが、ここがハマらないと、ブレーキが一切効きません。
ブレーキを握ると、ここがピストンが浮いた分、動いてスカスカの手応えとなってしまいます。

Orz


目茶苦茶へこみました。(泣)

明日こそはバイクに乗れると思っていたのに、

最近、転けたり、事故ったりバイク関係ついてないです。いや、実力がないのが原因なんですけど。

その日は、不幸な星の下に生まれたことを恨みながらそのまま寝ました。

そして、今日、再びなんとかならないか試してみましたが、やはり駄目でした。
純正部品で取り替えようと、調べましたが、ここって、全とっかえしなくては駄目なんです。

価格は約24,000円。

高いでしょ!!

仕方なしに社外品を調べます。
泣きが入りながら調べます。

ひたすらネットを彷徨います。
すると、ある方のブログに相談の電話がOKな書き込みがありました。
ある方とは昔から困ると助けて頂いている神様の様な方です。

すると、その方のバイクはドラムブレーキなのに、こんな私のためにいろいろと調べてくれました。(涙)
ありがとうございます〜。

そう言えば、私、なんだか知らないですけど、昔から人から助けてばっかり貰ってるんです。
私はそう言う星の下に生まれたんです。(涙:ありがとうございます)

なにも恩返しできていないのが、申し訳いです。

本当にありがとうございました。的確にアドバイス。
そしてなによりも元気がでました。
夜の8時頃でしたが、すぐにでも教えてもらった方法を試したくなりました。
しかし、必要な工具がないです。工具を買うにも工具屋さんがすでに閉まってます。

しばらく考えて、もんちゃんのお父さんに工具を持ってないか?聞きました。

工具をもってないでしょうか?そう聞いたところ・・・。
お義父さんが家までやって来ました(笑)

しまった、もんちゃんパパはこう言う方でした(笑)。
困ってる人を見ると助けずにはおられないのです。今日も、娘のために蜂の除去をしてくれてました(ありがとうございます)

しかし、工具をもってるか?の質問に解答もなく、もんちゃんパパが家に来たということは?
やはり、工具をもっていないようでした。(笑)

そして、夜の8時を過ぎた今から、知り合いの車の修理工場に借りに行くことになりました。

このころの私は「やばい、オオゴトになってしまった」という感じです。
連休の最終日の夜に皆様、本当、申し訳ないです。

結局、工具が手に入りませんでした。
それでも、もんちゃんパパが1時間ほど作業をしてくれました。
結果としてバイクは治りませんでしたが、人の優しさが身にしみました。

人は助け合って生きて行くべきだな〜。しみじみ思いました。


そうして、ようやく思い至りました。
私が、友人にとっていた態度の悪さに。

土曜日泊りにきた友人は、仕事が大変そうです。
ほとんど家に帰れないほどです。(毎日出張です。海外もあります)
だから、子どもと会うのも、奥さんに会うのもたまにのはずです。

彼は困っていたんじゃないでしょうか?
もしくは、気づいてなくても大変だったんだと思います。

だから、私のところに来てくれたんです。
なのに、私は子どものようにスネていました。

散々助けてもらってやっと気づきました。

出来るとこから、助けるのを返して行きます。
今度、久々に私から友人に連絡を取ってみようと思います。

今日の星空の下、そう思いました。
スポンサーサイト



Comment

Name - つっちー  

Title - No title

なるほど。
確かに疲れてるときにそれだとキツイですね。
でも、私は息子が楽しければ!っと割り切りますよ^^
息子の笑顔を見ていると癒されます。
そして、そんな息子の笑顔の元となる友達を両親ともに歓迎したいと考えます。
子供って、お泊り大好きですもんね。泊まるのも、泊まってもらうのもね。
2013.07.16 Tue 11:05
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

そうやって来てくれる友人はやっぱり大切なんじゃないでしょうか。
バイク乗れずに残念でしたね。スライドピンだけなら単品で取れたのに、キャリパー本体のねじ穴がだめなんですか。
スライドピンってグリス塗ってやさしく入れるところなんですけどね~。何が悪かったのでしょうかね。
ちょっと高くついてしまいますね。
でもフロントブレーキは一番大事ですからきっちり直して
乗ってくださいね。

下のURLは私のブログ友達であめすーさんって方がキャリパーのOH方法を詳しく書いてるものです。私のために書いてくれたんですけどすごく助かりましたよ。参考にしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/amesu_666/folder/1229895.html
2013.07.17 Wed 12:09
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

お仕事大変そうですね^^;お疲れ様です。
確かに自分の取った行動が後になって気付かされる事ってありますよね。僕にも最近あったような気が・・・(苦笑)
何でこうしなかったんだろうって後悔する事があります。

ブレーキキャリパーのボルトの件はちょっと厄介ですね^^;
僕のは今のところ大丈夫そうですが、同じ年式なので参考になります。
タップでネジ山を立て直す感じなんでしょうか?
ブレーキパーツなので慎重な作業になると思いますが、頑張って下さいね^^
2013.07.18 Thu 09:31
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

そうですね。
つっちーさんの言う通りです。
でも、すでに2泊目、それ以外で数日遊びに来ていて、一切、私との会話らしき会話がないのですよ。
さすがに、友だちだと思っていたからショックです。
でも、大人にならないとですね。
2013.07.18 Thu 22:04
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

そうなんですよね。
大事だと思います。実際。でも、まだガキなんでしょうね。
次回は頑張ります。

あと、ブレーキ関係、参考の記事ありがとうございます。
さっそく読んでみました。
でも、物が手に入らずもう少し先になりそうです。
2013.07.18 Thu 22:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

そうなんですよ。
お恥ずかしい。
次は上手くできるといいのですが、相手が返事をしないと始まらないですからね。
頑張ります。

また、ブレーキの件。
参考にはならないと思いますが頑張ります!
早く直さないと
2013.07.18 Thu 22:09
Edit | Reply |  

Add your comment