陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


徒然なるままに、、、落ちなしです。 

今日は晴れましたね。
車での移動中に気持ちよさそうに走るバイクを何台も見かけました。
本当にいい季節がやってきましたね。

しかしながら私は、昨日ビールを飲み過ぎまして、今朝は早起きができず、早朝ランは出来ませんでした。
それに、2週間出張で家を空けていましたので、今日は大人しく、バイク弄りもせず過ごしました。
でも、来週は絶対に行こうと考えてます。まずは転ばず焦らず走ろうかと思います。

来週に向けて、ポイントを稼ぐためにリビングの整理を始めました。

えー、k2k2家にはリビングの扉の後ろに本棚があります。
そこに子どもの本やその他に子どもの物を入れていまして気を抜くとすぐにぐちゃぐちゃになります。
なので、今日は久々にそこの整理をしました。

ところで、みなさん、本を購入する時って、ブックカバーってどうされています?
結構、ブックカバーをお願いする人が多いのではないでしょうか?
私は、ブックカバー必ずお願いしてしまいます。本を綺麗な状態で持っていたいですからね。

では、家の本棚にしまう時はみなさん、ブックカバーをどうされています?

私はカバーをしたまま本棚へ入れていました。

ブックカバーをしたままだと、本のタイトルが分からないで、ブックカバーに本のタイトルを書いたりして工夫をしていました。
カバーをしないと本がどうしても痛んでしまうような気がしまして、カバーをしていました。
けど、今日なぜか思い立ってカバーを外してみました。

日に当たる場所に保管している分けでもありませんし、カバーの有る無しはあまり関係ない気がしましたので。

それがこれ。

IMG_4438_convert_20130623213655.jpg


至って普通の状態なんでしょうけど、私は昔からカバーを掛けたまま保管をしていたので、初めてカバーを外した状態で家に本があるのを見ました。

なんか、本屋にいるみたいで、うれしい!

ちょっと自分でも馬鹿みたいと思いますが本当にニンマリと嬉しいですよ。

私は比較的、本の読み返しをするほうです。
自分の本棚が本屋みたいになってるのはかなりそそられます。
さっそく今日も整理していて、また読みたくなった本がありました。

さらに、かかっていたブックカバーは今日、全て捨てましたが、随分前にもんちゃんにプレゼントされたものがありました。


それは、これ



IMG_4446_convert_20130623213729.jpg


もんちゃんお手製のブックカバーです。
このブックカバーの生地はですね、過去の私のお気に入りのネルシャツです。
近所の子どもと遊んでいた時にひっぱられ伸びてしまい、落ち込んでいた私にもんちゃんが作ってくれたのです。(笑)
いえ、これ冗談の話ではなくて、自分でもすごく落ち込んだことも覚えていますし、この服のことは未だに覚えているくらいのお気に入りでした。(笑)
なので、このブックカバーにしてくれたのはすごく嬉しかったのですが、実際はあまり使ってませんでした(笑)。
どうしても手軽さから紙のブックカバーのまま使ってました。
けど、家の本にはブックカバーがもうありません。これで、この思い入れのあるブックカバーも使うことが出来ますね。(笑)

ちなみに、本棚の整理をすると本が読みたくなるのは子どもも同じのようでして、

IMG_4439_convert_20130623213628.jpg
(写真の時はテレビ見てますけど)

一番下の段が絵本等、子どもの本になっているのですが、長女が2冊、三女が1冊絵本を読んでました。
ここのところ読んでるの見てなかったので、綺麗に並んでると思わず手に取って見たくなるもんなんでしょうね。

おまけ

今日の午後、買い物に行きました。
そしたら、もうこんな時期なんですね。
七夕の短冊を書くコーナーがありました。

一番に書き終わったのが次女

IMG_4434_convert_20130623213431.jpg

人一倍乙女の次女らしいですが、おしい!
あと一文字、やゆよ。「ゆ」じゃなくて「よ」です。

2番は三女です。

IMG_4435_convert_20130623213458.jpg

まだ幼稚園児なので、字が分かりません。
習字のおかげで字のようなものは書けますが、意味は謎です。(聞き忘れました)

最後は長女

IMG_4436_convert_20130623213516.jpg


欲張って、お願いは何個まで?と聞いていました。
どうも先日の「おじゃマップ」の収録以降、テレビに出たい欲望が高くなったようです。
あともう一つは「いっぱい本が読みたい」と書いていました。
長女は意外と文学少女となるかもしれません。

今日はたいした落ちもなくこんな感じでおわりです。
スポンサーサイト

Comment

Name - つっちー  

Title - No title

そちらは晴れてたんですね~。
大阪は一日中、降ったり止んだりの雨空でした^^;
そっか~七夕ちかいですね~。
女の子はやっぱり、お嫁さんにあこがれるんですね^^
そして、アイドルとか華やかのものにわかるのかな?
うちはどんな事書くのだろう?
2013.06.24 Mon 12:34
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

大阪は降ったりやんだりですか〜
せっかくの休みなのに。
それはパンツで眼鏡を拭きたくなりますね(笑)

そうそう、女の子はアイドルに夢中ですよ。
プリティーリズムやらアイカツ。
男の子は仮面ライダー?ですか?
私のヒーローはギャバンですよ。
2013.06.24 Mon 21:07
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

「おゆめ」さん(笑)
気付けばもうすぐ七夕なんですね~
僕は短冊に何を書いたのか覚えていません。

僕はカバーはすぐに外してしまいます。
本棚に並べた時に見栄えもいいですしね。
1年くらい前に「暁のキックスタート」っていうSRを題材にした小説を読みましたよ。作者の方がSR乗りらしいです。SRが好きなんだなぁと思わせる作品で、結構面白かったですよ^^

k2k2さんは宇宙刑事好きですか?(笑)
2013.06.25 Tue 22:51
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

暁のキックスタートですか?
読んでみたいですね。今度探してみますね。

しかし、ブログ見直してみると、私の本棚半分は漫画ですね。
いい訳ですけど、隠れた横も小説ですし、小説は前後2列になってます。
まあ、実際漫画大好きですし、読んでる量は漫画の方が断然多いですけどね。

もちろん宇宙刑事好きですよ。
さてはシマさんも好きですね?
2013.06.26 Wed 07:13
Edit | Reply |  

Add your comment

