陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

遂に治りました! 

遂に治りました!!

そして、即








壊しました(涙)

もちろんWPのサスの話です。
まずは順を追って説明をします。

昨日、WM様から無事にサスが帰宅しました。

IMG_4321+(1)_convert_20130518222321.jpg

WM様本当にありがとうございました。
とても綺麗で、私ごときではわかりませんが素晴らしい仕事をしていただいたと思います。
なによりも電話でいろいろと相談等させていただいたのですが、その対応が素晴らしくよかったです。
本当に大阪に住みたいです。こんなお店の近くに住みたいですよ。

話を戻して、作業の話ですが、
土曜日は子ども達が以前に引き続き習字に行くことになっていまして、もんちゃんがその時間に、私はお留守番して、バイク弄りをしてもいいといいましたので、前日にこんな工具も準備して本日の作業に挑みました!

IMG_4319_convert_20130518222244.jpg

といっても工具はサスには関係ないですね。Bさん&TSさんプロヂュースのステム周りを遂に装着と、弄り防止用のをはず工具です。。。実際はそこまで行けませんでしたけど。

変な天気でしたので、雨にも備え、本日は倉庫内で作業ができるように、作業場の確保から始めました。
自転車さえ出してしまえば、バイク弄りもいけますね。

IMG_4313_convert_20130518231108.jpg


そして、意気揚々と作業開始。
習字教室は約1時間。
予定では10分程度でサスの交換。30分試走、オイル交換、その後、明日予定の作業の下準備をする。
明日の作業準備はどこまでできるやら?でしたが、サス交換は余裕のはずでした。
実際にオーバーホール前にもWPサスは装着ていますし、そんな大変作業じゃないので、余裕のはずでした。

しかし、簡単に交換できませんでした。(泣)

なにが問題かといいますと、
左側のサス上部の取り付け部分が、合いません。というか、穴が小さくて入りません(涙)。

なんで?
グリスを塗ったりしましたが、まるで駄目です。
もちろん下の穴に嵌めない、フリーな状態で上の穴に差し込もうとしても入りません。

なぜだー!

試しに裏表逆に差し込むと、半分はハマりました。
が、そこら半分がどうしてもはまりません。

どうも、サス上部の穴の金具の差し込み側が少し小さいみたいです。(汗)
見た目では全くわかりませんが、何度やっても同じ状況なので間違いないでしょう。

説明書を見ると、大変精度が高くできてるため、塗装等の厚さで装着しにくい場合もあると記載がありました。
これは削るしかないのか?と思いましたが、私は、リューター等の削る道具を一切もっていません。
もちろん、腕も知識もありません。

けど、どうしても装着したいです。

で、奇跡的にあった400の紙ヤスリを細いドライバーに巻いてこすこす

こすこす

こすこす


結構、削りました。

でも、駄目です。はまりません。
大体、色は変わってるけど、これ削れてるのか?それすら分からない素人です。

で、泣きながら削った結果、遂にハマりました!

が、結構、きつきつなので、下をハメると、上がハマりにくく。
そんな状態で、無理矢理ハメようとしていると、上下とも中途半端な位置でツッカエてしまい動かなくなりました。

もう、ここまでで随分テンパってますので、ここで一番やってはいけない行動をしてしまいました。


「こんちくしょうううううう!」


はい、力技です。
そしたら、シールって言うんですか?黒いゴムみたいなの一部剥けちゃいました。

IMG_4323_convert_20130518222349.jpg


写真の右下部分が正常な状態です。黒いゴムがかぶってないといけないのに、剥けちゃいました。

これってまずいですか?

これってやばいですか?

本当に誰か教えてください。


いや、これはあれですね。神対応のWM様にヤバいかどうか教えてもらうべきですよね。
ああ、これヤバかったら、またオーバーホールですか?
無理です。。。


というわけ、早速壊してしまいました。(泣)

でも、試走は行きました。
なんとか装着して、子ども達もタイムオーバーで帰ってきましたが、泣きながら試走にいきました。

感想ですが、WMの担当してくれたTさんも言ってられましたが、違いを体感できました。

別物ですね

今まで、正常だと思っていた状態が実は踏ん張りがなくて流れていたのだと分かりました。

実は、あの流れる感覚が少し楽しみになっていたところもありまして、(←アホですね:笑)
乗り始めは「うん?なんか変」とか思ってましたが、走り続けるにつれて、今までが駄目だったんだと言うことが分かり、しっかりした足回りという表現が体感できました。

サスペンションってこんなに体感できるのですね。
正直、豚に真珠なほどの性能ですが、嬉しさでいっぱいですね。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

ナグさんも今キャンプ用にバイクを改造するべく一人でなんか色々やってます。もしK2さんがご近所だったら車種こそ違えど二人でバイクいぢりやってそうですよねーw
2013.05.19 Sun 16:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

ナグさんとバイク弄りしたいよ〜。
でも、ナグさん器用そうですから、私の分もやってもらっちゃいそう。

コグマさん達もバイク綺麗にしてましたもんね。
私のばっちーバイクと違い、出来る人のバイクは綺麗なんですよ。
ああ、磨かなきゃ〜
2013.05.20 Mon 21:18
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

思い切っていきましたね(^_^;)
私は知識無いので答えれませんが、その勇気に拍手(・・||||r
何もない事を願っております(祈)
2013.05.20 Mon 21:49
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

正しくはないようでしたが、とりあえず問題は内容です。
今日、WMのTさんにも報告しましたが、大丈夫とのことでした。

本当私はいい加減すぎて駄目ですね〜
2013.05.20 Mon 22:03
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

いよいよですか。
私もWPに関してまったく知識ないのでなんも言えませんが、一度装着してるのになんで今回は入らなかったんですかね?
普通そこって動くぐらいの余裕がありそうですが・・・。
それにしてもWPはいいんでしょうね~(^_^)
では次はフロントですね。
2013.05.21 Tue 11:50
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

そうなんですよ、一度入っていたのにと思ったのですが、
それがきちんとオーバーホールされてたってことなんでしょうね!
本当にWMさんっていいとこですよ(付けた後も電話したらいろいろ教えてくれました!)。
多分、私のSR側が歪んでた可能性が高いです(涙)
とりあえず装着できましたのでOKです。

今まで純正しか知らなかったので、本当に別次元です。
楽しくてしょうがないですよ〜
2013.05.22 Wed 07:01
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

遅コメ失礼します(汗)
ついに戻ってきたんですね^^
すんなり装着とはいかなかったみたいですが個体差とかもあるんですかね^^;
でも問題無いようなので良かったです。
これからはまた走りが楽しくなりそうですね^^
k2k2さんちは大きな倉庫があっていいですね。これは羨ましいですよ^^
2013.05.22 Wed 09:34
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

すみません、返事のコメント遅くなりました。
そうです、遂に戻ってきました。
というか、オーバーホール後は全くの別物です。
WMのTさんが言ってられたのですが、直進安定性がとっても増しています。
昔のサスの記憶が残っているので、記憶の自分の傾きと、実際の今の傾きにズレを感じるほどです。
もうすでに慣れてしまい分からなくなりましたけどね。
とにかく、へたっぴな私でも実感できる、大満足な生まれ変わりでした。

ふふ、倉庫いいですよね!これ、本当に嬉しいんですよ。もちろんバイク専用ではないのですが、本当に助かってます。
2013.05.24 Fri 23:04
Edit | Reply |  

Add your comment