陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

空気圧 

本当に恥ずかしいです。
タイヤの空気圧について、全然管理してませんでした。

あんなに抜けるんですね。
しかも、それに気づかずタイヤの端を使ってる!みたいに書いていたとは。
顔から火が出るとはこのことです。

昔、BSか何かで、もとプロライダーの方が、タイヤの端を無理に使うことはない!端まで使うのと早いのは別のことです。どうしても端まで使いたければ、タイヤの空気圧を抜けばいい!そうすれば安全に端を使える。(笑)的なことを言っていたのを覚えていました。

もちろんそれを見たときは、空気圧抜いてまで、タイヤの端を使う奴なんていないだろ(笑)って思っていました。
なのにまさか自分がしているとは。

恥ずかしい過ぎます。

ちなみに、フロントの空気圧はもっと恐ろしく抜けていました。
そのため

IMG_4307_convert_20130506130613.jpg

フロントの端はこの状態。
逆に恥ずかしいです。トゲ戻って来てください。(涙)

SRの空気圧の規定値はチェーンカバーによると

IMG_4305_convert_20130506130525.jpg

フロント1.75 リア 2.0です。
で、フロントは恥ずかしすぎるので公表なしで、リアは

IMG_4302_convert_20130506130438.jpg

1.8でした。

えーっと、なぜ写真を載せたか?
それは、目盛りの見方があってるか不安になって来たからです。
幸いにも最近はSRからみで何人かブログを訪問してくれているので、間違えていれば教えてくれるかな?っと(笑)

本当に、素人なので間違ってるときは教えてくださいm(_ _)m


なので、今朝(また4時半起きです:笑)走りに行く前に空気圧を調節しました。
どうも、皆さん規定値より高めにいれているようですが、そのことを知る前でしたので、ほぼ規定値通りに入れました。

フロント1.9 リア2.1

走った感想ですが、全く違いますね。
なんで気づかなかったのか?ってぐらい違う気がします。

どこが違うかというと、まずは、路面の情報量が増えます。
↑無理してかっこよく書きました。(笑)
素直に書くと、空気が入ってる方が、路面のギャップを拾い、はずんでしまいます。
なので、ノーマルサスの限界を良く感じることができます。(笑)
サスを変えれないなら、空気圧を減らすのがいいかも(笑:悪い点もありますので、冗談です)。

あと、スピードののりも良くなった気がします。

個別の感想はそれ位ですが、漫然と感じるところでは、運転し易くなりました。
それはそうですよね。用は今まで整備不良で乗ってた訳ですからね(笑)
なので、今日は、とても気持ちよく走れました。
やはり日常点検、整備って大事なんですね。

おまけ

今日も、お山でビューエルに乗ってる方と何度かすれ違いました。
かっこいいですね、ビューエル。

まるで知り合いのように書いてますが、人見知りな私は話しかけられず遠くから眺めているだけですけど。

今日のビューエルさんはフロントサスのイニシャライズの調整をしながら走ってるようでした。
かっこいいですね。
しかし、連休も今日で終わり、次に会えるのはいつになるでしょうか?
次は話掛けられるかな?
スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

やはりその手がありましたか(笑)実際どれ位抜けてました?(笑)
僕は殆ど抜けませんし、まめにエアチェックしてますからねぇ。

でも高めが良いかどうかは分かりませんよ(汗)高めだと燃費とか
は良いみたいです。逆に圧が少ないと燃費が悪いですよ。

後タイヤの形状でも違いますよね。以前のTT100は同じ空気圧で
端まで行ってましたから(笑)
2013.05.06 Mon 16:22
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

いや、違いますよ。
故意ではないですよ。
僕は運転下手くそですが、嘘つきじゃないですよ(涙)
知っててやったわけじゃないないですよ〜(笑)

凄まじく恥ずかしかったですけど、いい勉強になりました。
しかし、普通はエアはそんなに抜けないんですかね?
2013.05.06 Mon 19:44
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

タイヤのエアを入れると、車体を押した時の軽さが違いますよね∑(゚Д゚)
走るとやっぱりエアは大事なんだと再認識しますww

BUELLもイイですが、個人的にはSRの方が面白いと思いますよ~ε-(´∀`; )
BUELLはパワーあり過ぎて扱いきれません(笑)最初から速いから、カスタムしても分かり辛いし…(汗)ま、好みデスけどね(=´∀`)人(´∀`=)

k2k2さんともいつか一緒に走りたいですね~w
2013.05.06 Mon 23:00
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

空気圧って気が付くと抜けてますからまめにチェック入れたいですね。
ほとんどノーマルでしょうから規定値に越したことはないと思います。
スカチューンとかして車重が軽くなってくると抜け方も違うでしょうし規定値も変わってくるかもしれませんね。私は程よく規定値にしてます。車重も軽いので(笑 
チューブタイヤは特に抜けやすいんです。だから少なくとも週に1回は見た方がいいです。チューブタイヤにはバイク屋さんだって規定値以上入れますよ。私のは硬いチューブレスタイヤにチューブを入れてるので比較的抜けずらいようですけど、それでも週1回見ますよ。足回りは安全走行のために一番大事ですからね(^_^)
2013.05.07 Tue 20:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

車体を押しただけでも違いがわかりますかv-405
本当に情けない今回の記事です。

ビューエルよりSRの方が面白いですか!
嬉しいですね。もちろん乗り換える気もお金もありません。(笑)
でも、やっぱりかっこいいですね。
僕の憧れベスト3に入りますね。
ニンジャ、ビューエル、ドカティ、アグスタ、
あれ?3つじゃとても足りないです。

世の中にはかっこいいバイクがいっぱいですよね。

本当に一緒に走れることを夢見てますよ!
そして、そう言ってもらえるだけでも嬉しいです。
2013.05.07 Tue 20:45
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

本当にそうですね。
ロエロさんには以前にも空気圧チェックについてコメント貰ってたのに。。。
すみません。大事さを理解してませんでした。

週1チェックですね。
分かりました。
そして、空気のちゃんと入ったタイヤでの走行は気持ちいいですね。
連休の朝走りの中で、空気圧チェックをした後が一番気持ちよく走れました。
これからは真面目にチェックします
2013.05.07 Tue 20:48
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

空気圧が低いとこんなに削れちゃうんですね!
僕は規定値に合わせるようにしてますが、個人的
にはやや硬い感じがします。TT100GPに替えてから
2500km位走ってますが、あまり減っている感じがしませんね。
ライフの短いタイヤで有名ですが走り方によって個人差があるのかもですね。
k2k2さんて人見知りなんですか?ちょっと意外ですね(笑)僕も結構人見知りですよ(笑)
2013.05.08 Wed 23:00
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさん

削れてる量は走った距離だと思うですが(フロントは1年使用してます)、腕もないのに、端が削れてます。
どうも、ちゃんと空気圧を入れてればこんなとこ削れないみたいです。(涙)

そうなんです、シマさんみたいにちゃんと管理してれば問題ないんですよ。

そう、私は結構人見知りですよ。
意外ですか?(笑)お互い人見知り同士ですがどこかであったらガンッバって声をかけましょうね!(笑)
(絶対声かけますからね)

2013.05.09 Thu 22:21
Edit | Reply |  

Name - taka  

Title - No title

始めまして、
2014年式 SR400FI乗りのtakaといいます。

私も、最近タイヤの空気圧で、エピソードがありまして。
タイヤはノーマルのME77ですが、ショップでオイル交換の際に、「エアー、少ないので入れておきました」って言われたんです。
で、走ると「全く、グリップしない!」
空気圧チェックすると、
F 2.0  R2.4
高すぎたんです。
普段は、標準値で入れてるので、怖かったです。
フラつくし、コーナーでグリップしないし。
標準値では、バンクセンサーが時々接地したり、ギャップでセンタースタンドをヒットしたりするぐらいはバンクさせているので、空気圧の差は大きく感じました。
好みはそれぞれですが、空気圧の大切さを痛感しました。

お互い、空気圧管理は、大切ですね(^_^;)
2015.05.02 Sat 16:59
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - takaさんへ

初めましてtakaさん、コメントありがとうございます。

タイヤの空気圧、本当に恥ずかしいです。
私のは完全に自分の整備不良ですからね。

そうなんですよね、ショップの方が正しいとは限らないんですよね。

takaさんはブログされてますか?アドレスとか教えていただけると嬉しいです。
2015.05.05 Tue 23:47
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.29 Fri 21:54
Edit | Reply |  

Add your comment