陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


初ツーリング 

しばらく諸事情により、ネット関係が止まってました。
みなさんのブログも読んでましたが、コメントもせずすみませんでした。


さてさて、
私、SRに乗り始めて3年になりますが、
実は、SRに乗り始めてから1度もツーリングにいったことがありません。
もちろん、ツーリングが嫌いなんてことはないのですが、
まあ、子ども達が小さいので仕方がないですね。

私ばかり遊ぶ訳にもいきませんしね。

でも、バイク乗りとしてはね、ツーリングに行きたいのです。


それに昨年から職場の上司にツーリングに誘われてまして、

誘われたら断るのも失礼ですし、、、、。

仕方ないですよね。

というわけで、結局子ども達をほったらかしていっちゃいました。(笑)

ツーリング!

そんな訳で、初ツーリング報告です

行き先は長野の諏訪湖!

一緒にいった方はテラノさん。(名前を少し変えてあります)
異動前の職場の随分と役職の上の方です。年齢も10歳ほど上でしょう。
愛機はBMW R1150です。
ジャケットもしっかりとしたライダーズジャケット、パッド入りのもので、とってもダンディーな感じでした。

一方、私は、シーパンに、パーカーの上から革ジャン。
バイクはSR(テラノさんのバイクを見た後だととっても貧弱に見えます)。そして装備はバックパックのみ。

IMG_4271_convert_20130428144923.jpg


なんだかとっても場違いな感じでした。
いや、感じというか、実際、装備が手薄すぎました。
随分暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒いのですよ。

寒さは、本当に想像以上です。
なので、走行中は歯がカタカタなることが何回もありました。(涙)
寒すぎます。

でも、でも、


ツーリングはやっぱりサイコー!!!

景色はいいし、なにより
ゴールデンウィークだというのに、ダンディー、テラノさんのナビで導く先は、渋滞知らず。
朝霧高原から数区間だけ、高速を使いましたが、あとは殆ど農道を行きます。

七里岩ラインも快調に進みます。

ツーリングの途中の買い食いもいいですよね。

IMG_4274_convert_20130428144828.jpg


薫製卵100円を食べました。
見た目がかなりいい感じだったので、購入しましたが、ほのかな香りでした。
正直、普通のゆで卵と違いが分かりませんでした(笑)。
寒かったせいかもしれませんね。

あと途中、念願のBMWにも乗せてもらいました。
素晴らしい安定感ですね。アクセルをひねれば直ぐに思う加速を得られました。

自分のSRもすこぶる機嫌がよかったです。
最近通勤で短距離しか走ってなかったので、オイルが乳化していた可能性もあったかもしれません。
なので、久々の長距離でオイルが復活したかのようにエンジンが気持ちよく回ってました。

もちろんBMWに比べると加速は全然ありませんでした。
でも、それがSR(ノーマル)なんでしょうね。
人に合せての加速は難しいですね。自分一人で走る分には準備が出来るのですが、先導者に合せての追い越しはかなり厳しいと感じました。

「だがそれがいい」です。やっぱり私、SRが好きなんですね。(笑)
ノーマルサス。ノーマルキャブですが、ツーリング程度なら全然気になりませんでした。

そんな快適な走行で到着したのが、

DSC_3641_convert_20130428145756.jpg



諏訪大社!
皆さんもご存知の御柱祭りの諏訪大社です。
大きな柱に男どもがまたがって、崖から落ちる例の祭りですよ。

その御柱は、本殿の四隅に建てられています。
こんな感じ

DSC_3644_convert_20130428145343.jpg


でかいですね。
なんだかご利益ありそうなので、しっかりとお祈りをしてきました。
ここは真面目に次女のことをお願いをしました。

それで、お参りをすましたら、興味は即、食べ物へ(笑)。
テラノさんおすすめのお土産

sara.gif

神社のすぐ横の新鶴屋さんの塩羊羹です。
これ、病み付きですよ。

また、お店の外観も趣あります。

DSC_3649_convert_20130428145210.jpg


ここで、塩羊羹を買うと、紙で包んでくれます。これもなんかいい感じですよ。

hukuo.jpg

お店の写真を流用なので小さいですけど。

帰った後、食べましたが美味しいです。
テラノさんの話では、超こだわりの一品らしく。
小豆は一つ一つ皮を剥き。茹でる際の薪にもこだわりがあるとか。
なにより、テラノさんの解説が凄くて美味しさが1.5倍増しに感じます。(笑)

途中も、いろいろと解説をしていただき、まるでツアー旅行に来ているかのようでした。
本当にテラノさんありがとうございました!本当に楽しかったですよ。

そして、その頃K2家の子ども達は

IMG_0468_convert_20130428145024.jpg

なんか凄い写メがもんちゃんから送られてきました。(笑)
私に負けない位楽しい思いをしていたようです。きっと久々にブログに書くでしょう(笑:そろそろ書きましょう!)。

とにかく、やっぱりツーリングは楽しいですね。

おまけ
ツーリングは5月3日のお話です。
その翌日の今日は、久々に早起きしてお山へいってきました。
やっぱりお山もいいです(笑)
そして、スピードをあげると、サスがへなへな感がやっぱり堪りません(涙)。
早く、WP帰って来て遅れ!

そして、SRだけでなく、私の足回りも強化しないといけないです。
朝、1時間走っただけで、その日はもうヘナヘナです。

とにかく、やっとバイクシーズン到来です。
さあ、夏を楽しみましょう!!

おまけのおまけ
今日、ホームセンターで27mmのソケットを買いました。
これで、やっと準備ができました。
でも、勇気がなくて装着は、次の連休までお預けにします。
上手くできるでしょうか?少々不安です。
スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

初ツーリングでしたか?意外でした(笑)

燻製卵?塩羊羹?・・・うわぁぁぁん(泣)食べたい(笑)

ステムはガッコンに気を付けて下さいね(笑)ガッコンなったら
泣きますよ(爆)
2013.04.29 Mon 08:46
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

そうなんですよ。
SRでは初なんですよ。
気持ちよかったです。

薫製卵、塩羊羹ですか?
Bさんの食べ物のツボは私に似てそうですね。(笑)
病み付きのチーズがあるのですが?どうですか?

ステムはガッコンに気をつけるのですね。
ガッコン(笑)
ガッコンどうなるのでしょうか?(笑)
こわいよ〜
2013.04.29 Mon 10:02
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

実は僕もツーリングって行ったことないんですよ(汗)
でも来月はロエロさんと茨城にツーリングに行く予定なので楽しみにしてます^^
今回は美味しいものも食べて羽根が伸ばせたようで良かったですね^^
家族サービスも大事ですが、たまには自分にもサービスしませんとね(笑)
2013.04.29 Mon 15:42
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

シマさんも初ツーリングですか!
なんだか何から何まで一緒でおかしくなりますね。
来月はロエロさんとのツーリングですか!いいですね。
ブログで知り合った人同士、しかもSR仲間なんて楽しそう!
報告のブログ楽しみにしてます。

そうです、そうです。家族サービスも必要ですが、自分サービスもしなくっちゃね!
来月はしっかり羽をのばしてきてくださいね。
どうか晴れますように!
2013.04.29 Mon 17:25
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - No title

ツーリングお疲れ様でした^^
でも楽しいですよね~w
私もツーリングといえば、相方がビューエルなので、山ではブチ抜かれますwそれでもSRのペースに合わせてくれているので申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけどね(^^;
お互い、子供が小さいので、確かに、自分の時間の自由度は極端に少ないですが、それでも、空いてる時間を見つけて、好きなことして楽しみましょうよw
今後共、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2013.04.29 Mon 22:11
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

初ツーリングでしたか~意外ですね。
さぞ楽しかったでしょうね。これからいい季節になりますから楽しみですよね。しっかり整備して出かけましょう。そうそうステムがっこんにはくれぐれも気を付けてください。オイラは経験済みですので(笑
オイラのツーリング仲間もドカやXR、W、などSRの倍以上の馬力のあるバイカーが多いですが、オイラは無理やりついていきます(笑 段々離されますけど(^_^.) 
2013.04.30 Tue 13:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

つっちーさんのツーリングの相方さんはビューエルなんですね!
実は私、ビューエルファンなんですよ。ビューエルって見てるだけでも面白いですよね。
ブレーキ一つ見ても工夫に溢れてますもんね。
かっこいいですよね〜って話がそれました(笑)すみません。

子どもが小さいとは言え、好きなことは止められませんよね。
それに止めては駄目だと思いますよね。
お互い上手くやりましょうね!
つっちーさん、ブログ楽しみにしてますよ!ふふふ。
2013.04.30 Tue 21:20
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

初ツーリングでしたよ。
もちろんSR以外ではいったことありますよ。でも、何十年前になるのでしょうか?(笑)

ステムのガッコン気をつけます。
けど、想像以上に大掛かりな作業なんですね。かなりビビってます。
この作業はお金持ちになってボアさんのステムを買う時にしたかったって、何十年先になるやらですので、ボアさんのステムは置いといて先に交換をします。(笑)

私は山に行ってよく、他のバイクにぶち抜かれますけど、それはバイクの性能差を言い訳として、気持ちよく道を譲ってます(笑)。私の腕ではカブにも抜かれかねないです。
2013.04.30 Tue 21:25
Edit | Reply |  

Name - ふん  

Title - No title

初ツーリングでしたか…さぞ楽しかったでしょうww
BMWを追い越すのはしんどいですが、以外について行けるのがSRデスよね~
何処か一つカスタムすると、SRは激変しますよ~(≧∇≦)(…と悪魔の囁き(笑)

お互い子持ちは出掛けるのに気を遣いますね…(汗)
2013.04.30 Tue 23:16
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ふんさんへ

初ツーリング楽しかったですよ。
SR以外では行ったことありますので、ずっとSRはどうかな?と思ってましたので、満足です。
そうですね、ついて行けるものですね。
でも、今回の先導者はとっても大人な走りの方だったので、まったりペースでしたよ。

カスタムすると激変ですか?(笑)
楽しみです。

子持ち同士上手くやっていきましょうね!
2013.05.02 Thu 06:33
Edit | Reply |  

Add your comment

