陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ハーフ&ハーフ 

家の隣に茶畑があるのですが、ここ最近の寒暖の差でこうなりました。

IMG_4244_convert_20130415225312.jpg

ハーフ&ハーフ。
初めて見ましたよ。
あと数日でお茶狩りだったでしょうに、これでは1番茶は無理ですね。
気の毒でなりません。


もう一つ気の毒なものが。。。

IMG_4243_convert_20130415225230.jpg


ヤバいなーとは思っていたのですが、ここまでなっていました。
恥ずかしいです。

原因の一つはチェーンの張り過ぎです。
対処方法というか適正な張り具合はBさんに教えていただきました。
Bさん電話ありがとうございました!
メットホルダーよりちょいエンジンよりの位置で、3CMぐらいたわむのが適正だそうです。
さっそく直しました。

あと、削れ方がちょいとオカしいです。
どうもこれ、例のちびダンパーのせいのようです。(涙)
プロジェクトBがWMさんで展開されているようなので、それに便乗して対応していきたいです。

それまで、どうしようかしら?スプロケも高いですし、頑張って交換してもまた削れちゃいますからね。

あと、今日、wmさんにも電話しました。
WPのリヤサスは間違いなく本物のようでした。うれしーーーい。

あと2週間ほどで退院の予定。
結構程度もいいのでは?と言われました。

あとですね、タイヤ全然違いますね。
変えたのが気のせいでなく、実感できますもん。
なんか芝生の上でも走っているような、絨毯の上を走っているようなそんな贅沢な感じです。
。。。ひょっとして今までが悪くなりすぎていたのかも。空気圧しばらくみてなかったですからね。
本当、整備不足で恥ずかしいです。

おまけ

家の畑に植えたじゃがいもが芽を出しました。
後どれくらいで食べれるのかな?
芋掘りが楽しみです。

IMG_4246_convert_20130415225354.jpg


Comment

Name - ふん  

Title - No title

ボクのハブもBさんに言われてからみたら…ガチャガチャでした∑(゚Д゚)!?やっぱりチビダンパーのせいでしょうねぇ(汗)スプロケも内側が当たってますから…((((;゚Д゚)))))))早急に治さなくては。でも、先立つモノが…(T ^ T)

WPは楽しみですね(≧∇≦)
2013.04.16 Tue 08:44
Edit | Reply |  

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

ハブの問題は深刻ですね。ちなみにオイラは正常なハブを2つ持ってます(笑
SRはチェーンの張りすぎは危険ですからね。まめに見た方がいいですね。オイラは毎朝チェックしてますよ。チューブタイヤの空気の抜けも予想以上に早いです。週1回はチェックした方がいいと思います。
WP楽しみですね~。
2013.04.16 Tue 13:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - フンさんへ

本当にスプロケの件は涙です。
地味に高いんですよね。効果も薄いのに。。。

WP本当に楽しみですよ。タイヤ交換も出来たので、このいい状態でリアがどう変わるか!
楽しみですよ〜
2013.04.16 Tue 22:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

ハブ。。困りました。
思ったより自分のものが酷い状態でショックでしたよ(涙)
チェーン&タイヤの空気圧!そうですね、コマメにチェックします。
本当、自分の整備スキルの低さに涙がでますよ。
。。それでもWPは楽しみですね。早く来ないかなー
2013.04.16 Tue 22:24
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

ハーフ&ハーフ(笑)
こんなにきれいに分かれるもんなんですね~確かにお気の毒ですね(汗)

スプロケ結構削れてますね(汗)僕も気を付けないと^^;

リアサス良かったですね。退院が待ち遠しいですね。
装着の記事楽しみにしてます^^
2013.04.18 Thu 01:18
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

噂のお茶畑、こんなことになってたんですね!
可哀想にー><

お芋は元気に育ちますように♪

2013.04.18 Thu 12:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさん

そうなんですよ。
ちょうど茶色の方から川から吹く風が強くあたるんですよ。
あまりの寒さに枯れています。
本当、可哀想です。

スプロケ気を付けてくださいね。
ショックでかいですよ。お金をあまり掛けたくない部分ですからね、でも掛けないと安全に走れませんけど。
サス、もう待ちきれなくなってきましたよ
2013.04.18 Thu 20:49
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

クイズの答えは元気ですか!であってますよね?
ふふふ、分かっちゃいました。

芋は夏まではなさそうですが、収穫後撮とっておきますね。
じゃがバターを食べましょう!
2013.04.18 Thu 20:53
Edit | Reply |  

Add your comment