陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


あれ? ハマんないですよ 

久々のバイクネタです。
今日は、念願のタイヤ交換をしました。

やったー♪


自分で行うタイヤ交換は2回目です。

1回目のときに、Bさんのブログに泣きついたのが、きっかけで今でもBさんには仲良くして頂いています。
なので、タイヤ交換する時にしみじみ思いました。
Bさん本当にありがとうございます!
これからも、いろいろと助けてくださいって(笑)

とにかく、今回は2回目ですし、1回目もリヤのタイヤは自力で交換できたのでと、お気楽に交換作業を始めました。

まずは、タイヤを外して、


う、忘れてました。
トルクフルロッドが外れないんでした。(涙)


ですが、以前にヤフオクで落としたものがありますので、強気で外します。


・・・外れません。

(写真をとったのですが、ピンぼけだらけでしたので、今日は写真なしです。)
外れないのは、トルクフルロッドとブレーキパネルを繋いでるボルトが、ブレーキパネルに食い込んでいるのです。
叩いても抜けません。(汗)

まずいな〜。

と思っていましたが、トルクフルロッドを外側に広げれば、とりあえずタイヤは外れました。
解決はしてませんが、タイヤがはずせましたし、ヤフオクのより今の方が綺麗なのでそのまま戻しました。

とりあえず、タイヤを外して、まずはブレーキシューの交換を。。。。
汚れを落としてみましたが、まだ半分くらいシューが残っています。

そんなにしない部品ですが、お金のかかる部分だし。。。

交換は保留しました。蝶ネジを随分と締めればまだブレーキは効きましたのでケチりました。(笑)
まあ、整備のためにもまた、近々タイヤをはずしたいですし、その時でいいでしょう。

さて、次はハブを見てみてみましょう!
今、話題のチビダンバーと対面です。

が、外れませんでした。(笑)
なさけないです。あの、円形のクリップが外せなかったです。
以前は簡単に外せたのですけど、ラジオペンチで何度も試したのですが駄目でした。
ここは、グリスを注入して諦めました。(Oリングは以前の交換時に入れてあります。)

それで、本命のタイヤ交換ですが、やっぱり大変でした。

記憶では、そんなに大変じゃなかったのですが、外れません。
そして、タイヤを外した後、今度ははまりません。(泣)

途中で、なんどBさんに電話しようと思ったことか(笑)


そして、なんとか苦労して、組み入れたのですが、、、。
チューブに空気を入れてから組み入れなかったので、チューブが噛み、エアが入っていきませんでしたよ。

なんやて〜(涙)

なので、結局再び、外して、また組み入れ。Orz

疲れました。

でも、なんとかタイヤ交換できましたよ。
よかった。 半日かかりましたよ(恥;途中、朝ご飯食べたり、片付けたりしましたよ、なので実際の作業時間はそんなにはないと思うのですが、、、やっぱり結構、かかったかな?(笑))

完成したので、軽く近所を試走しました。

短時間でしたが、実感です。
やっぱり、違いますね(嬉)。
今回は後輪だけの交換でしたが、はっきりと違いが分かります。
タイヤはすごいですね。
想像はしていましたが、想像より交換の効果がありました。
これで、サスが変わったらどうなるのでしょうか?
楽しみです。

明日、WMさんにサスのオーバーホールはどんな感じか電話してみよ〜。

おまけ

私は犬派です。
猫も好きですが、猫アレルギーを持っていますので。
実家ではシーズを飼っていましたが、純和風の犬も癒されますね。

近所の金ちゃん。(愛称です、本名は違うようです)
K2家のアイドルです。

IMG_4179_convert_20130414222953.jpg

可愛いですね。
スポンサーサイト

Comment

Name - ロエロアルネイス  

Title - No title

タイヤ交換お疲れ様です。
自分でやったんですか~。えらい!!私はもう2度とやらないと決めました(笑 チューブレスラジアルは手では無理でした。2時間格闘してバイク屋に持って行ってたった5分ですよ(笑 あほかって話です(笑
よかったらビードワックスあげますんで(爆
チューブタイヤだったらそんなに硬くないから手でいけるんですが、チューブレスはかなりきついですしリムに傷が(泣
ただ、自分でやるときはチューブが絡んだままになってしまうとパンクの原因になるらしいので気をつけてくださいね。チューブタイヤなら大丈夫なのかな。タイヤは何を入れたんですか?
きっと快適なライディングを楽しんでることでしょうね。
2013.04.14 Sun 23:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロアルネイス さんへ

そうなんですよね。
バイク屋へもっていけば、瞬殺なんですよね。
リムはもちろん傷だらけです(涙)

でも、近くのドライバースタンドでBT45を履きたいって言ったら、速攻で履けませんと言われましたので、履くためには、自分でやるしかないのです。
BT45はチューブレスですが、SRにもはめれるんですけどね。
まあ、違うと言えば違うので仕方ないのでしょうね。

しかし、ラジアルタイヤ憧れます!
2013.04.15 Mon 07:12
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

タイヤ交換おつかれさまです。
自分でタイヤ交換出来るなんて凄いですね!尊敬しますよ!
僕は自分でやる自信がありません(汗)
最後の金ちゃんはベストショットですね!
なんか写真集みたいで見入っちゃいました(笑)
2013.04.16 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

タイヤ交換無事にできました。
でも、リムは前回よりもかなり傷だらけです(涙)
もっと腕があればいいんでしょうが、私ではこの程度ですね。

金ちゃんの写真自分でもいい感じに撮れたと思います♪
最近は携帯もいい写真が撮れるもんです。
2013.04.17 Wed 07:23
Edit | Reply |  

Add your comment

