陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


進んでます! 

今朝も5時起きで走ってきました。

バイク7月23日

趣を変えて、写真を簡単アプリで絵みたい(ほとんど写真のまんまですが)にしてみました。

さてさて,マイホーム工事順調です。
現在、基礎工事。

ベタ基礎という形式です。
水曜日にはコンクリートを流すということで、現在、鉄筋を一生懸命並べてくれいています。

基礎工事

基本的なサイズの13mmの鉄筋を15cmのピッチで並べてくれています。
最近、近所でみる他の新築建設現場では、鉄筋並べてるとこなんか見ないよねー
我家の工事はしっかりしているね と妻と満足気に話しをしていたのですが、(今思うと、そんなはずはないのですが)
工事の方に聞くと、普通のことであり(あたりまえですね)、さらに鉄筋のサイズももっと太いものをいれるとこや、ピッチを狭くして、密度をもっと増やすとこもあるそうです。
それを聞いて、家のは少なめ!! と心配にもなりましたが、まあ一般的なレベルではあるようなのでとりあえずは安心しました。

しかし、今日も炎天下の中、作業を黙々として頂き、見学にいった私たちに親切に説明をしていただける工事の方々、本当にありがとうございます。
あの一生懸命な姿勢を見ると、いい家ができつつあるのだなと実感いたします。

さて、新しい家は妻の実家の近くなので、本日も妻の実家にお昼をご厄介になりました。
そして子ども達はばあば(妻のお母さん)の好意で、ブルーベリー狩りをさせていただきました。

おいしそー

ブルーベーリの木

群がる飢えた娘たち(木は去年に植えたのでまだ小さいです)。

収穫写真

でも、こんなに採れました。

ブルーベリーの実

さらに、夏の風物詩 トウモロコシいただきました。

トウモロコシ

ごちそうさまです。




スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - はじめまして^^

いつも訪問ありがとうございます♪
コメント欄があるのに今日気が付きました!w

おうちいいですね~♪我が家も建てる予定してたんですがいろいろあって夫婦で話し合った結果、もう少し延期する事になったんでしばらくバイク乗って遊んで暮らす予定ですー^^;

また遊びに来ますね~♪
2011.07.24 Sun 15:03
Edit | Reply |  

Name - ひろゆき  

Title - ども。

けめこ堂の夫です。
家の方は順調そうですね。出来上がりが楽しみです。
今朝も早朝にバイクで走りに行ったようですね。帰ってきてからの奥さんとお子さんへのフォローが毎回大変だと思いますが、頑張ってください。そのうちフォローの様子もブログにUPしてみてください。楽しみにしています。
2011.07.24 Sun 21:22
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: はじめまして^^

>コグマさま
はじめまして!
いつも勝手にこっそり覗かせていただいてました。
ブログを始める前から覗いていたのですが、ブログ
をはじめてから訪問履歴が残ることに気づいて、少し
狼狽えていた小心者です。

コグマさんのブログへはお家計画検索の時発見して
その面白さから
その後、電柱の影から覗かせていただいてました

今度からは隠れではなく、堂々とブログに遊びに行かせてもらいます
よろしくです

2011.07.25 Mon 08:04
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: ども。

> ひろゆきさん
家の方は順調そうです。嬉しいです!
本当に早く完成してほしいです。
> 今朝も早朝にバイクで走りに行ったようですね。帰ってきてからの奥さんとお子さんへのフォローが毎回大変だと思いますが、頑張ってください。そのうちフォローの様子もブログにUPしてみてください。楽しみにしています。
↑ 結構大変です。なんで子どもってあんな早起きなんでしょうね。

お互い頑張りましょう

2011.07.25 Mon 08:10
Edit | Reply |  

Add your comment

