陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイカーズカフェ 

今日は仕事あがりにバイカーズカフェに行ってきました。

嫁様にばれないようにと思ったのですが、五感どころか第六感で
「今日は、バイカーズカフェに行ってるな?」と私が帰る前に思っていたようで、帰るとすぐにばれました。(汗)

でも、おかげでブログにかけるのですが(笑)

まるで、行きつけのように書いていますが、訪れたのは今日でおそらく4回目です。
場所は最近、通勤経路に変えた日本平の麓です。

その名も、静岡のバイク乗りならご存知「バイカーズ カフェ ツイン」です。

バイカーズ カフェ ツイン

(マスター勝手にブログより写真お借りしました。すみません。)

ここのマスターも過去にSRに乗っていたそうです。
しかも、超カスタムです。(店内に写真があるのですが、勉強すれば勉強するほどすごいカスタムをしているのがわかります。)
なので、今日は最近、ネットで調べて消化不良だったことを教えてもらいました。
すごくわかりやすく。参考になりました。
SR乗りの皆様、是非ご来店ください。(今日のお礼に宣伝、宣伝!)

特に、素人の私は次のカスタムパーツについていろいろ聞きました。
マスターはもう十数年前の話だから、今通用するかどうか?といいながら十分すぎる説明をしてくれます。

そして、密かに私が次のカスタムパーツと決めていた、フロントフォークについても的確に教えてくれます。
私は、フルブレーキ(下手な運転なのでそれほどではないです)時の突き放すような挙動。安全帯(名前まちがってますかね?カーブのでこぼこのことです)でのギャップを軽減したいと思い、ボアエースさんのフロントの減衰を減らすボルト(?)を購入しようと考えていたのですが、このパーツでは自分の想像するような変化は生まれないと指摘していただきました。
その変化を狙うなら、バネ(名称違うと思います)を変えるべきだと言われました。
いいスプリングは、縮み始めは柔らかく、その後が固く。その結果私の希望する変化をもたらすというのです。

ふむふむ。本当、勉強になるなー

そうなると、同じくボアエースさんでバネの販売もしていますが、これだと私のお小遣いでは買えません。
でも、いつかは買いたいパーツです。

・・・しかし、あまり我慢ができないので、次回のお小遣いでは、違うパーツを買うことにします。
いや、買おうかな?買わないよ。(ブログに書くとバレてしまいますのでこれぐらいにします。無駄遣いと言って小遣い減らされたらたまりませんので)

しかし、マスター10数年前の知識ですよというのですが、私の話すカスタムパーツはすべて知っていました。
それどころか、その原理をわかりやすく説明してくれます。

マスター、すごいです。尊敬です。
静岡はバイク関係の店がなく、いつも愛知(愛知出身なので)に住んでればなーなんて思っていましたが、ツインさんのおかげで静岡に住んでてよかった〜と思えます。
マスターまた、教えてもらいに行きますからね!!


今日のおまけ
マイホーム順調のようです。

マイホーム 7月22日

明日は土曜日。家族で見学に行きます。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。