陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

近況報告 

えー、またさぼっております。
とりあえず、近況報告。
SR関係を今日のメインで考えていますので、その他のことから。

まずは、子ども達は  元気です。

長女は相変わらず、頼れるお姐さんでお馬鹿さんです。
今日も、引き算の答えを次女に教えてもらっていました。
しかも、教えてもらって、恥ずかしがるわけでもなく。次女に素直にお礼をいうという、プライドのなさも彼女らしく素敵です。

あと、先日、お風呂で身体を洗っている彼女から、手に泡がついているから鼻を掻いて、かゆい!と頼まれたので掻いてあげると

「違う、穴の中だよ!」

と本気で言われました。普通、親ととはいえ、他人に鼻の穴をほじらせませんよ。
本当、おばかなお姐さんです。


あと、、次女も元気ですよ。
手術は延びたものの、幼稚園はそのまま休ませています。
でも、元気です。

三女は相変わらず可愛いですよ。
でも、今日、2回もお漏らししましたよ。
そろそろ治ってほしいです。

妻のもんちゃんも元気です。
ここ数日は妻の方がブログの更新をしていますね。
でも、その更新の直前まで、腰痛に続き、風邪が長引き、ダウンしていました。
そんな、ダウン中のもんちゃんの心配ごとがありました。
それは、予約注文をした、creamのCD がまだ届かないってことです。
いやー、うるさかった。「まだ、届かない。」ぶつぶつうるさかったです。(笑)
本当に、creamのことになると、まるで身内のおばさんのように騒ぎ立てます。
あんまり必死なので、注文先のアマゾンに問い合わせをしてあげました。
電話で問い合わせができたので、電話したのですが。
恥をかきましたよ。

なぜって? もんちゃん、発売日1ヶ月間違えてましたから。

恥ずかしかったです。だって、まだ発売してないものの発送が遅いって電話をしたわけですよ。
発送予定日が販売から1ヶ月以上あとだって気づいた時にもっと考えれば良かったです。(涙)

さて、本編ですが、写真がありませんが、SRのこと。
もう予想されているかもしれませんが、Bさんのメールのおかげで解決しました。
またもや、一発で原因見抜かれました。(笑)

今回のお悩みは「バイクがストールしてしまう。そしてプラグが真っ黒」でした。
そしてその回答は「チョークの引き過ぎでした」。

冬場のSRってエンジンがかかりにくいですよね?
きっとみなさんもチョークを引いてエンジンを掛けると思います。
普通はある程度で、チョークを戻すのですが、かなり寒い日って、チョークを戻すとエンジンが落ちるなんてことがありますよね?
そんなことがあったので、途中でエンジンが止まったりして、掛け直しを繰り返して、ほぼ20分間チョーク引きっぱなしで暖気してました。
それで、プラグが完全にかぶりエンジンストールです。(笑)
ありえないですよね。

しかし、本当、素人なので、そんなことも言われるまでそれが原因と思ってませんでした。

Bさんには特にチョークを引いていたとか言ってないのに、一回目のメールで「チョーク引きっぱなしじゃないですか?」とかかれてました。
さすがです。いや、私が馬鹿なだけなんでしょうか?恥ずかしいです。

さらに、キャブの調整は実際には空気が濃い状態だったので(チョークを引いたのでかぶったけど、それ以外の時は空気が濃いようでした)、その調整法まで教えていただきました。

実際は以前に教えてもらった方法でした。
すみません、出来の悪い生徒なので、何度も教えてもらっています。
おかげで、再び元気なSRに戻りました。

昨日、今日と寒いですが、結構、寒さは和らいできましたよね?
なんだかまたバイクに乗りたくなってきました。
いや、通勤だけじゃなくて、山道をクネクネと走りたくなってきました。

ここのところさっぱり山に行ってませんので、運転下手になったんだろうな〜(元々も下手ですが)
そう言えば、山に行かなくなってから、純正サスでも底付きしなくなりました。
やっぱり走り方なんでしょうね〜。
サスのオーバーホールして山道、行きたいですね。

おまけ

私の近況。もちろん元気です。
仕事が最近少しハードです。
あと、ギターは一応続けています。
。。。。やっとキラキラ星がなんとなく弾ける程度になってきました。
先が長いです。

昨日、CSがタダで見れる日だったので、スペースシャワーTVを見たら、山崎まさよしさんのライブがやってました。
かっこいいです。
アレルギーの特効薬って曲があるのですが、それをライブでアレンジして演ってたのですが、かっこよすぎでした。
初めて見ましたが、惚れましたよ。


。。。山崎さんも、初めはキラキラ星からだったんですかね?
なんか絶対違う気がします。早く、あんな風な感じで弾けるようなりたいです。いや、無理か。
でも弾けたら気持ちいいですよね。


スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

穴の中は・・・掻けませんよね(笑)ご家族の皆様が元気になられて
良かったです。

SRも直って良かったです。僕の場合ですが不具合が有ると考えら
れる可能性を全部考えてしまうので・・・どれか当りますよね(笑)

ちなみにギターは好きな曲のコピーをやると良いですよ。好きな曲
を何曲か選んで最初は簡単なのを選びましょ(笑)無料のコード進行
が載ってるサイトさんが有りますし、コードの押さえ方も表示出来ま
すから便利ですよ。
2013.02.10 Sun 09:25
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

cream、K2家でのブームは続いていたのですねー!!!
もんちゃん、可愛いプププ。

もんちゃんのブログはほんわかして和むので
更新が多いと嬉しいです。
K2さんも多いとうれs・・・イヤイヤプレッシャーはやめましょう。


まさよし(呼び捨て)いいですよね!
ナグさんにリクエストしてカラオケでやたら歌ってもらいました。
その歌をナグさんは知らなかったのですがコグマが好きだと聞いて
一生懸命練習したよーです。愛ですね。

しかしBさんはバイクからギターまで何でもご存知ですねー!!すごいなぁ~

2013.02.10 Sun 15:14
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

そうですよね!でも、長女は真剣にほじってほしかったようです。(笑)

SRのアドバイス本当にありがとうございました。
Bさんはいつもいろんな可能性について深く考えてくれているが分かります。
そして、申し訳ないなあ〜と思いながらもアテにさせて頂いています。
ありがとうございます。

そして、ギターもアドバイスありがとうございます。
さっそくアレルギーの特効薬を調べました(笑)。
でも、実はコードだけ書いてあっても、イマイチどう弾いていいか分からないのです。
リズムっていうんですか?

なので、もう少し腕をあげてからリトライです。
私の教則本では次の課題曲はアメージンググレースです。
ゆっくり頑張ります!
2013.02.10 Sun 23:02
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

K2家でのcreamブームは未だ健在です。
なんか私まで、洗脳されています。
なかなかいい声だと思いますよ。コグマさんも洗脳されてください。
(鍋の催眠返しです。)

あと、もんちゃん、ブログを褒められてすごくうれしがってましたよ。

まさよし(私も呼び捨て)いいですよね。
ライブがなんだか特にいいんですよ。大人な感じです。

しかし、ナグさん。本当にコグマさんを愛してますね。

でも、僕にはBさんがいますからいいですけど。(笑)



2013.02.10 Sun 23:09
Edit | Reply |  

Add your comment